Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

アーリーリタイアよりも週休4日を目指したい

dartmaniaです。 アーリーリタイアは誰もが一度は夢見る事だと思います。 毎日、ゆっくり起きて自分の好きな事だけをして生活していく。 一時期はアーリーリタイアする事も考えていましたが、今では仕事をしつつも休日の日数を増やしていく事を目的とする様…

海外赴任は人生を見つめ直すキッカケになりうる

dartmaniaです。 学生時代に海外に興味を持って以降、ずっと海外で働きたいと考えていました。 幸運にも日系の会社にて海外赴任のチャンスを頂けた事は、人生の中でも大きな出来事の一つであったと言えるでしょう。 いくら日系企業と言えども海外赴任をする…

相手を受け入れよう!プライベートが大事な若者と仕事を優先する上司との葛藤

dartmaniaです。 海外の文化に触れつつも、日本社会を感じられるのが海外赴任です。 このような状況にいると良くも悪くも日本の文化が可視化されてきます。 その中でも最も感じる部分が協調性です。悪く言えば相手に流されて行動出来ない事になります。 今回…

チャンスだと思う事に必要なモノこそチャンスである

dartmaniaです。 人がお金を儲けるためには、人が望むものを提供する必要があります。 当たり前と言えばそれまでですが、なかなか容易に出来る事ではありません。 今はこれが熱いビジネスチャンスだと聞いた事の多くは、誰かが考えてやっています。 この考え…

狼狽売りしないために保有銘柄を勉強する事は必要です

dartmaniaです。 2018年の中頃までは市場が堅調な動きを見せていましたが、ここ最近はボラリティの高い時期が続いていますね。 株価の変動が激しい市場は非常に読みにくい状況です。そんな時に自分の保有銘柄の事は心配になりますよね。 知識は人を合理的に…

【書評】〜客家大富豪の教え〜は投資から人脈まで学べる名著

dartmaniaです。 2019年始めに、客家(はっか)大富豪の教えを読んでみました。みなさんは客家をご存知でしょうか。 客家は東洋のユダヤ人とも呼ばれ、中華圏の社会に絶大な影響力をもっています。 もとは、王朝の戦乱時代から逃げつつ色々な場所を転々とし…

国際遠距離恋愛をするために知っておきたい事

dartmaniaです。 遠距離恋愛をしないに超した事はありませんが、仕事や大学入学等でどうしてもしなければならない時もあります。 私も最初の方は辛く大変でしたが、その分相手の有り難さや愛というものの偉大さを身に染みて感じています。 今回は、私や友人…

これからの社会を生きるうえで資産形成が必要な3つの理由

dartmaniaです。 今や資産形成は生きていく上で必須になってきています。 日本人にとってにはあまり良いイメージがないかもしれません。 しかし投資をする事でほぼ確実により人生が豊かになります。 とは言っても実際に投資していない人から見るとかなり怪し…

20代の投資戦略はライフプラン考える事から始めよう!

dartmaniaです。 投資戦略と聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、投資をする上で軸が安定していなければ投資とは言えません。 例えば、短期的に利益を上げたいのか、長期的に配当を得ながら生活したいのか、セミリタイアしたいのか。 こういった軸を作…

相場だけが人生ではありません!暴落時は息抜きして遊びましょう

dartmaniaです。 人生は長い様で終わってみると、短く感じられるものです。年を取るほど、新たに触れる経験が少なくなる傾向にあるので短く感じると言われています。 もし人生を充実させたい、今年も何もやらずに終わってしまったなと思っている方はあたらし…

現金比率を見直そう!暴落時には現金は心強い味方になってくれる

dartmaniaです。 2018年のクリスマスにはトランプリスクが再燃し日経平均株価が1000円以上安となり2万円を割りました。 相場には四季があり、下落と上昇を繰り返しています。 相場サイクルを読む鍵は四季にあった - Dartmania Cafe こうした市場では必ず暴落…

Firstradeで株式売買する方法を徹底開設

dartmaniaです。 Firstradeは米国に本社をおくネット証券会社で、米国在住者以外でも口座を開設出来るところが特徴です。 もちろん、日本人も開設出来るのですが、英語と言う事もありなかなか取引するのも億劫になりますよね。 今回は、株式を売買する時の方…

あなたにとっての投資する目的はなんですか?

dartmaniaです。 先日友人と話をした時に「dartmaniaはなんで投資をしているの?」と聞かれ、上手く理由を言えませんでした。 自分の中では当たり前に投資をしてきたので、最近は目的をわすれていたのかもしれません。 改めて目的について自分の考えを纏めて…

パートナーとお金の価値観を合わせていく大切さ

dartmaniaです。 資産形成をする目的は人によって様々です。 それはより豊かで自由な人生を謳歌するため、将来の生活に備えるため、セミリタイアするため、と色々あると思います。 ずっと一人で生きていく事で支出額はかなり抑えられるので、資産形成はより…

【謹賀新年】あけましておめでとうございます

あげましておめでとうございます。 dartmaniaです。 私自身、2018年は変化の年でありました。 一方、ブログを更新すると言う目標はほとんど達成出来ませんでした。ちょうど昨年末に雑感と目標を話したので、今回は具体的にどういう事をしていきたいかについ…

お金の知識を付けたい人のための入門書オススメ3冊

dartmaniaです。 お金の勉強は大事だと言うけれど何から始めて良いか分からない、お金って実際あればるだけよいんじゃないの? そんな悩みを抱えながらもなかなか行動に移せない人も多いかと思います。 今回はその取っ掛かりをつかむための本をいくつかご紹…

本当に安かった!Firstradeで米国投資にする際に掛かる全手数料まとめ

dartmaniaです。 日本でも米国へ投資する人が増えて来ている様に思います。 Firstradeは米国在住者であれば、海外で証券口座を開く事で手数料がかなり安くなります。 しかし日本から海外に投資をしようと思った場合、国内の証券口座でも扱いが増えてきていま…

【書評】幸せの確率〜早期退職ではなく人生を見つめ直したい時に読みたい本

dartmaniaです。 アーリーリタイアをしたいと思った事はあるでしょうか。 海外ではFIRE(Financially independent retire early、経済的自由を得て早期リタイアする事)と言われており、日本よりもメジャーな選択の一つとなっています。 一方でやってはみた…

【備忘録】2018年の雑感と2019年の目標

dartmaniaです。 2018年は今までとは違う環境で働く中で、自分の生き方や価値観を考えさせられる事が多い一年でした。 投資の仕方から始まり、大切な人との付き合い方、そして自分の生き方、やりたい事がバラバラで統一性がなく、悩む事が多かったです。 さ…

束縛嫌いなのにお金は別!?お金を目標にすると人生が無理ゲーになるワケ

dartmaniaです。 突然ですが、束縛されるのは嫌いでしょうか。 と聞くと、大体の人は束縛されたくないと答えるはずです。上司からの束縛、恋人、家族からもあります。そういった人間関係の他にも意外と気付かないで束縛されているのがお金です。 知らず知ら…

【書評】〜マネーという名の犬〜は子供と一緒にお金の事を学べる良書

daratmaniaです。 私たちは子供の頃からお金に触れていますが、一体どんなものなのか本質を理解しないで使っている様に感じます。 お金とは何なのか、味方なのか敵なのか、どうやったら増えるのか、何のためにお金を稼ぐのか。 そういったお金の本質を子供に…

節約上手になろう!ついつい要らない物を買ってしまうのを防ぐ思考法

dartmaniaです。 なんでこんな物にお金を使ってしまったのだろう。 こんな経験をした事がある人は多いはずです。頭では分かっているのに、気が緩むとついいらない物や買ってしまう無駄遣いが増えてしまいます。 無駄遣いは日々の家計に大きな影響を及ぼしま…

恋人の気持ちは理解出来ない事を知ろう

dartmaniaです。 何を言っているんだと思われるかもしれませんが、人の気持ちを理解する事は一生出来ません。職場の同僚はもちろん、恋人や家族であったとしてもです。 今日は幸せ絶頂の人もいると思うので、何かトラブルがあった時にでも続きは見て下さい。…

マネーリテラシーを身につけよう!本当に苦しい時にお金はあなたを助けてくれる

dartmaniaです。 自分にとって人生に大切なものはなんでしょうか。と聞くと何だか胡散臭くなってしまいますが、あまり大切なものって多くは無い事に気がつくはずです。 それは、家族や親友、形見、経験。人によってはお金と言う人もいるかもしれません。 私…

増税を批判するより自分を変えた方が早くて効率的です

dartmaiaです。 いつも世間を賑わせているのが税金です。これは日本に限った事ではなく各国でも話題になっています。 最近では、増税に反対したフランス市民達が「黄色いベスト運動」を行っています。 一般人からすると、消費税増税や新たな税金の導入には不…

常に新しいものにふれよう!「好き」には必ず「飽き」がくる

昔は毎週ヒトカラするくらい好きだったのですが、最近はほとんどいかなくなったdartmaniaです。 まあ海外に日本の歌が歌えるカラオケが少ないせいでもありますが。 みなさんもとても好きで熱中してたのに、いつの間にかやらなくなってしまった事ありませんか…

ライフワークを見つければ幸せになれる!?サラリーマンとして働く事にお金以上の価値を見い出せない人へ

dartmaniaです。 モノやサービスが溢れている現代で、みなさんは何故働いているのでしょうか。 これ以上モノが生み出されなくても生きていける、そんな時代にサラリーマンで働く事に疑問を抱く様になりました。 サラリーマンとして生きる事の理由、意義がよ…

宝くじを買ってはいけない3つの理由〜お金との上手な向き合い方〜

dartmaniaです。 もし宝くじで3億円手に入れたら何に使う? - Dartmania Cafe 過去に宝くじの記事を書きましたが、実際に当たってしまったら、ここまで冷静にはいられないでしょう。 多くの人は、自分の身の丈以上の住宅を購入したり車を買ったり、返済資金…

コストを考えればリターンは増える!コストを軽視しがちな4つの心理

dartmaniaです。 先日も話した様に、コストを見直す事で劇的に成果は向上します。 どうしても支払わなければならない税金でも、確定申告や損だしをする事で余計なコストをカットする事が出来ます。 送金手数料や、売買におけるコストも然りです。 コストを軽…

すぐ出来る投資のコツ!手数料を考えれば成果は劇的に上がる

dartmaniaです。 突然ですが、投資を実際にやっている人や、これから始めようとする人が必ず注目するモノはなんでしょうか。 株式だけではなく、不動産や債券、投資信託などあらゆる投資をする時にも考えます。 答えは、「リターン」です。 10年間や場合によ…