Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週間ポートフォリオ報告!今週は続伸しました

dartmaniaです。 今週も一週間が終わり夢の9連休・・・とはいかずに1,2日は出勤する事になってしまいました。 目標の有給消化100%が!とは言えど計画的に予定を組み入れていかないと先延ばしにしてしまいますね。 5月はどこかしらでとっていきたいです。 そ…

自分の収入を把握してお金の無駄遣いを減らす

dartmaniaです。 お給料が入ると、今月も頑張ったからとご褒美を買う人も少なくないでしょう。 しかし、給料が入った時には必ず1ヶ月の予定を立てる事をオススメします。 これをするのとしないのとでは長期的に見ると大きく変わってきます。 今回はお金に関…

投資に必要な余力をどの様に作り出すか

dartmaniaです。 投資を始めたばかりの時に一番大切な事は、如何に余力を増やすかです。はっきりいって少額からのスノーボール形成は効率がめちゃくちゃ悪いです。複利の効果を実感出来るのはある程度資金がまとまってからでしょう。

もし宝くじで3億円手に入れたら何に使う?

ありもしない妄想をするのが好きなdartmaniaです。 タイトルにもある様に、もし3億円手に入れたらなんて考える事が時々あります。

【外国株式】高配当で有名なロイヤルダッチシェル(RDSB)を買ってみた!

高配当株で有名な外国株ロイヤルダッチシェルについて説明しているページです。

通勤時間は短い方が良いに決まっている

満員電車に埋もれているdartmaniaです。 今までは、通勤時間に1時間かけていました。 毎日続くと流石にキツイです。もっと時間をかけている方もいますが、本当に尊敬します。 今回は、引っ越しを機に通勤時間が短くなったので、その変化についてお話ししたい…

週間ポートフォリオ報告!外国株始めました!

dartmaniaです。 今週は久しぶりにブログの更新をストップしました。 辞めると時間的にも余裕が出てくるので時々やるには良いですね。 今週のPFは大幅に回復しました。先々週から通続く2週間の下落相場に対する反発だと捉えています。

感情の起伏がなさ過ぎるから刺激が欲しい

dartmaniaです。 「大人になれない僕らの〜」と歌っていた学生時代が懐かしいです笑 最近、本当に感情がなくなってきています。喜怒哀楽が昔より少なくなっているのを肌で実感します。 大人になると感受性が少なくなると言われていますが、流石に早すぎでし…

【随時更新】20代のうちにやりたいこと・目標リストまとめ

darmaniaです。 この記事は随時更新型でやりたい事を具体的に書いておくリストにしたいと思います。 少々恥ずかしい事ではありますが、自分の備忘録としてそしてそれから逃げないためにも敢えて公開してみようと思いました。 今は思いつきの段階なので徐々に…

思った以上に僕には物欲がない。消費より投資をしよう!

dartmaniaです。 ここ最近全く物欲がありません。 昔は毎月何かしら欲しい物があってそのために頑張ってバイトをしたりお金を貯めたりしてきました。 まさかここまで物欲に駆られない日がくるとは思ってもいませんでした^^:

【徹底比較】カプセルホテルと漫画喫茶!泊まるならどっちが快適?

dartmaniaです。 本当は宿泊する予定がなかったのに、気がついたら終電をなくしてしまった。 週末に限ってホテルは空いていないし、空いていても1万円を超えるホテルばかりで勿体無いですよね。 そこで宿泊費用を安く済ませるために漫画喫茶やカプセルホテル…

働き方改革による残業の規制で運送業と建設業の行く末は?

アマゾンユーザーのdartmaniaです。 2017年はクロネコヤマトのドライバー不足や再配達による過労が問題になっています。 運送業はモノをある位置から別の位置へ運ぶのが主な仕事となるため労働時間も必然的に多くなります。 建設業も然りです。多重下請け構…

週間ポートフォリオ報告!年初来安値を更新しました

dartmaniaです。 既に今年の新入社員が入社して1週間が経過しました。 今週は先週に引き続き大幅に下落しましたね。 地政学リスクとトランプ大統領がトリガーとなっているようです。 それでは、今週のポートフォリオを見返していきたいと思います。

投資においてはリタイアしない事が一番のリスクヘッジ

dartmaniaです。 日本株は上昇する時はゆっくりですが、下がる時はあっと言う間です。 まさにジェットコースターです。 相場でダメージを受けた方も、逆に波にのった方もいると思います。 恐らく日本株に投資をしている人は損を受けている人も多い様に見受け…

定期的に来る下落相場にどう立ち向かえば良いのか未だに分かっていない

dartmaniaです。 2016年は相場が昇り調子だったので、新米で何も分かっていない僕でもそこそこの成績を収める事が出来ました。 しかし、2017年はトランプ政権の発足から始まり、4月上旬には地政学リスクが急浮上して相場は荒れています。 今後も北欧での選挙…

財布ってどう使い分けている?僕がお札・小銭・カード入れは別々に保有してます

片付けすぎて逆にどこに物を置いたか分からなくなってしまうdartmaniaです。 手帳が見つからないと思っていたら、ベッドのマットレスの下から出てきました笑 毎日持っているのになんでこんなところにあるんでしょうか^^: だいぶ焦りました。

クレジットカードは何枚保有するのがベスト?

クレジットカードの保有枚数は平均して約3枚程度であると言われています。しかし実際にはまだまだ使用率は高くなくありません。あなたの保有枚数は本当に適正でしょうか。そして適正な保有枚数はどれくらいなのでしょうか。

先輩でも人の名前を覚えないのはどうかと思う

dartmaniaです。 最近、仕事をしていてとても疑問に思った事があります。 そう、それは人の名前を覚えていない先輩ってどうなの?って話です。 名前を覚えるのってすごく大切だと思います。君誰?で済まされる話ではありませんよ?

働き方改革による残業時間の規定は妥当であるのか?

dartmaniaです。 働き方改革の中でも多くの方の注目が、残業規制をどのように設けていくかではないでしょうか。 近年では残業しなければ生活出来ないと言った声も周りで聞きます。 そもそも残業しなければ生活出来ない事は異常な事態です。 今回は、働き方改…

週間ポートフォリオ報告!今週は大幅に下落しました

dartmaniaです。 既に今年の新入社員が入社して1週間が経過しました。 そして今年に入ってから四半期が過ぎています。 忙しくてなかなか出来ない事を蔑ろにしていると本当に一生経っても出来ない事になりそうです。 やはり思い立ったが吉日ということですぐ…

投資も仕事もピンチの時ほど冷静に対処すべきである理由

dartmaniaです。 社会人2年目になり、何かと忙しくなってきました。 まだまだ効率の低い仕事をしているからですね。 日々精進です。 今回は、仕事が忙しいのに他人に振り回されたり、投資で上手くいかない時にどのように振る舞えば良いのかをお話しします。

出勤時間の何分前に会社に着くのがベスト?

dartmaniaです。 みなさん、いつもコアタイムの何分前に出勤しているでしょうか。 1時間前の人もいれば、5分前の人まで様々な人がいると思います。 今回は、何分前に到着し何をしているのか気になったので周りを見ながら考えてみました。

複利の力はバカに出来ない!投資からリタイアしないためにも我慢は必要です

dartmaniaです。 複利という言葉を一度は聞いた事があると思います。 この前複利をエクセルで計算していたら、すごい金額になったので思わずビックリしました。 まだ来ぬ未来の話です^^: 今回は、複利の力を使うとどういう事になるのかお話ししたいと思い…

他人に期待しないのは案外重要な事である

アマゾンオーディブルにはまっているdartmaniaです。 通勤が1時間かかるため、その時間を有意義に使うのとしては非常に便利です。 乗り換えが多い上に、結構混んでいるので本は読みにくいです。 将来的には、電車に乗らない生活がしたいものですね^^ 最近…

闇金ウシジマくんを観てお金の奴隷にはなりたくないと感じた話

dartmaniaです。 この前漫画喫茶に行った時に、ウシジマくんがたまたま目について1話だけ観ようと思って気付いたら全部観てしまいました。 なんというか実際に自分の身に起こってもおかしくない様なリアリティがありました。 起こると言うのは、自分がお金に…

【2017年3月の運営報告】ブログを初めて3ヶ月半経過、時が経つのは早いですね

dartmaniaです。 ブログを始めて2回目の運営報告になります。 気付けばブログを初めて3ヶ月半が経過しようとしています。 なんだかんだ続けられたのも色々な方との関わりがあったからこそです。

2017年3月の資産運用報告

晴れて2年目に突入する事が出来たdartmaniaです。 昨年度は色々な事があったので抱負的な事は後日にでも書きたいなと思っていいます。 それでは2017年3月の月次報告をしたいと思います。