Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【備忘録】2018年の雑感と2019年の目標

 dartmaniaです。

2018年は今までとは違う環境で働く中で、自分の生き方や価値観を考えさせられる事が多い一年でした。

投資の仕方から始まり、大切な人との付き合い方、そして自分の生き方、やりたい事がバラバラで統一性がなく、悩む事が多かったです。

さて、今回は2018年に感じた事と来年の目標について語りたいと思います。

2018年の雑感

2018年の中で自分の時間を大きく占めていたトピックについてお話しします。

仕事:人のマネジメントと備える事の難しさ

仕事は、残業や休日出勤、上司の戯れ言を除けば概ね楽しく取り組む事が出来ました。

まあ除かれる部分がかなりのダメージである事は間違いないですが、仕事としては非常に面白く感じています。

一番の収穫は、数十人の人をマネジメントさせてもらえた事です。大学生までは人を使う事は無かったので、とても刺激のある経験になりました。

人を使うのは難しいです。どうやったら不公平感無くやる気を上げられるか、どうすればもっと効率的にチームがまとまるか。

そういった事を考えながらゴールまでの道筋を立てる仕事は大変でしたが学びが多かった気がします。

後は、緊急事態にどう備えるかについても勉強になりました。事態が深刻化する前に鎮静するための予防をしておく事はとても大切ですね。

投資:考えすぎないくらいがちょうど良い

海外赴任する中で、海外を中心に投資をしてきた一年でした。また、投資に関連する本をたくさん読み漁りました。その中で、リスクに対する考え方、将来への備えと今を楽しむための投資、色々な欲求が混ざっていました。

自分にとっての投資の位置づけや何を成し遂げたいかを考える年であったとも言えます。

結論としては、投資はあくまで手段であって目的ではない事に変わりありません。

目的は投資によってさらに豊かで安心した生活を送る事です。

とはいえ考え過ぎるのもよくありません。投資の仕方や銘柄分析は良いですが、お金の心配、株価の心配は長期で見ると精神的に良くないと言われています。

私の基本スタンスは長期投資です。長期で見た場合、株価は業績に連動する、つまり買った時点である程度の方向性は決定されるわけです。

来年は業績はもちろん、リスクの取り方や損切りについての理解を深めるとともに、短期的な株価の動向に左右されない投資を続けていきます。 

プライベート:残された時間と人の大切さ

無くなって大切さを知るとはこの事です。私の場合はやりたい事をする時間、大切な人と会う時間が極端に少なかった一年でした。

お金は困った時に助けてくれるツールですが、お金のために他の何かを犠牲にする事はバカらしいと思っています。

つまりある程度のお金を得つつも、家族や大切な人に貴重な時間を使いたいと言う欲求です。

この相反する欲求をどう解決するかにとても悩みました。お金を取るか、時間を取るか。恐らく多くの人にとっても悩みの一つでしょう。

どうせならどちらも欲しい、相反する欲求が同じ方向性を持てる様な環境はないかを今でも考えています。

それらを解決する一助として、複業や投資、転職があると考えています。

本当に大切な事は多くない

f:id:dartmania:20181212212611j:plain

この一年生きてきて一番感じた事は、案外大切な事ってそんなに多くはないんだなって事です。

手放す前は執着がありますが、断捨離した後でも気持ちや結果が変わらない事が多かったからです。

逆に手放してみて、どうしてもないと困る、精神的に落ち着かない事はそんなに多くありません。

一回自分の近くから離れる事で、大切さを再認識したのは、人(恋人や家族、親友)でした。

モノで言うと、スマホと快適な寝床くらいでしょうか。

今の仕事やお金といった、時間を多く割いているが自分に取ってはあまり重要じゃない事も同時に深く認識しました。

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe

自分は極度に飽きやすいからこそ・・・

理由の一つとして、自分が極度に飽きやすい性格が絡んでいるのではないかと思います。何故か熱してた事でもいつの間にか冷めてしまう事が多くあります。

本当に好きな事を見つけられていないからだと言う事もあるでしょう。

でも好きな事でも飽きでしまうのだからたちが悪いですよね。

そんな中、唯一冷めていないのは大切な人達への心です。

だからこそ、出会えた事に感謝するとともにもっと多くの時間を掛けて生きたいです。

来年度の目標

 以上の様な事を踏まえて、2019年の目標をざっくりお話ししたいと思います。

生活環境を大きく変える

生活環境の整備は、自分の人生でとても重要な位置を占めます。

主に仕事環境、住む場所をより自分が望んでいる環境へと変えます。

理由は上記でお話ししている「大切な事」です。

日常で好きな事を見つける

とはいえ、最も大事なのは人だけではありません。

熱しやすく冷めやすいと言う事は、常に変化をしていかないと飽きてしまう事になります。

日常の仕事やプライベートの中に「自分の好き」が沢山あったらさらに楽しくなると思うんですよね。

最近は、子供の問いに比べて楽しいと思っている時間が減っています。

だからこそ、時間を忘れるくらい熱中する「好き」を沢山見つける。

これが第二の目標です。

挑戦と言うと聞こえはいいですが、要は面白そうと少しでも思う自分の感覚を大事にして何事も取り合わずやってみるって事ですね。

ブログで知識を広める事に力を入れる

今年はブログをあまり更新出来た年とは言えません。それでも書きたい、知っている知識を伝えたいと言う気持ちは消えてはいません。

2019年は、この気持ちが体現出来る様な時間を取ります。

出来ない理由を探すのは簡単です。2018年は環境が変わり、自由な時間がなかった等と言い訳するのは簡単です。

やらなかっただけで、やる時間を探せばいくらでもあります。貴重な財産である時間と向き合い、時間を最大限活用出来る環境にします。

まとめ:小さな事でも考えを行動に

今年は、やりたい事が沢山あるけどどれから手をつけて良いか分からず、結局悩んで面倒くさくなってやらない事が多かったです。

やりたい事もノートに言葉にしてあげると考えがまとまります。

小さな事からこつこつと行動する癖を付けて、小幅でも良いので前進していこうと思います。

来年もdartmaniaを宜しくお願い致します。