Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【自己紹介】死んだら終わりの人生ゲームを精一杯生き抜きたい

f:id:dartmania:20170820210657j:plain

dartmaniaです^^

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

このブログについて

このブログは、新卒と同時に投資を始めたdartmaniaが「資産運用」や「将来の事」時には「恋愛」についても語っています。

目的は、「自由な生活」を手に入れる事です。

自由と言っても人それぞれですが、このブログでは、

資産運用や不労収入での収入>全ての支出

が可能な状態を作りたいという野望を秘めています。

お金に仕事をしてもらい安定的に月1万円の不労所得を稼ぐ方法を考えてみた - Dartmania Cafe

投資を始めたきっかけは持株会

もともとのきっかけは、新卒研修中に申し込んだ持株会と401Kがきっかけです。

説明は15分程度で、ドルコスト平均のメリットと奨励金の話しかありませんでした。挙げ句の果てに、「みんな入っているから、入った方が良いよ」の決め台詞!

401Kに限っては10分の説明のみで銘柄選択してくれですからね。

他人が稼いだ給料をリスクに晒すのに、これだけで決めるのかと。

義務教育で教わった、国民の三大義務の一つ「納税」についても、深くまで教わった覚えがないので、日本はまだお金や税金に関しての教育は進んでいないのでしょう。

そのくせ、めちゃくちゃ難しい言葉で分かりにくいんですよね金融や税金の話って。

しょうがない話ですが、適当に運用はしたくないし、損が出ても救ってくれるわけでもないので、勉強していて気付いたら投資をしてました。

もしこの理不尽さに気付いていなかったら、平凡なサラリーマンとしての道を歩み続け、資産運用なんてしなかったかもしれません。

従業員持株会制度は適切な投資になるのか!? - Dartmania Cafe

40年間も働きたくない!死んだら終わりの人生ゲームだからこそ好きな事をしたい

僕は生き方を変えたいと思って投資を始めたわけではなく、投資をする中で他の選択肢が出てきたのです。

それが「サラリーマンとして40年間も働きたくない」です。

だって長期で趣味の旅行に行く事がほぼ出来ません。転勤が多い会社なら家族と過ごす時間もありません。

それで本当に幸せかと言われたら甚だ疑問です。

「30年の結婚生活で、一緒に暮らした年数を数えたら3年しかなかったんだよ〜はははっ」って笑ってる人を見て、この人とは一緒にいてはいけないと思いました。

社会人になって働き続けたら1ヶ月の休暇で旅行なんて夢の世界です。

学生時代は時間がありましたが、社会人に取って時間はお金と同等に貴重な財産です。

サラリーマンは資本主義では労働者として位置づけられます。

その構造上、労働者がいくら頑張ったところで経済的自由、時間的自由等得られません。

36協定で定められている週40時間働くだけでも、自由な時間も稼げるお金も限られてきます。

副業禁止なんておかしい

企業に勤めている多くのサラリーマンは、基本的に副業が禁止されています。なぜ企業は事業拡大によりグローバリゼーションを進める中で、個人でのリスクヘッジは許可されないのか不思議でなりません。

 

企業は事業多様化するのに、個人は副業をしてはいけない風潮があるのはなぜなのか - Dartmania Cafe

企業が倒産したとしても社員を一生食べさせていけるのでしょうか。経済成長著しかった時代には考えもしなかった事が、今は当たり前の様に起こります。

収入の複線化では副業や資産運用が考えられますが、2つの企業に週2日と3日に分けて働くといった分散も有効な手段であると思います。

サラリーマンは副業でお金稼ぎをしてはいけないのか?禁止する3つの理由と5つのメリットまとめ - Dartmania Cafe
 

兎にも角にも、社会人になって企業に勤めれば一生安泰、後は辛くても頑張るだけの時代は終わったのです。 

自己紹介

管理人のプロフィールを紹介します。

 

名前:dartmania

英語名だから覚えにくいのはご愛嬌です。

 

年齢:20代

 

投資歴:新卒時からスタート。

初めはインデックス投資をしていたものの、途中から個別株へとシフト。外国株と日本株で運用中。

 

趣味:お金、飲み会、読書、旅行、アニメ

国内旅行は複数人が好きだけど、海外旅行は一人で行きたいタイプ。といいつつ途中で寂しくなる事もしばしば。

アニメは結構見ていて、ミステリーやサスペンス、ロボアニメなどを物色。恋愛や日常系はあまり見ません。

 

座右の銘:為せば成る為せねばならぬ何事も

 

職業:ただのサラリーマンで社畜中