Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

恋人の気持ちは理解出来ない事を知ろう

dartmaniaです。

何を言っているんだと思われるかもしれませんが、人の気持ちを理解する事は一生出来ません。職場の同僚はもちろん、恋人や家族であったとしてもです。

今日は幸せ絶頂の人もいると思うので、何かトラブルがあった時にでも続きは見て下さい。それでは、始めていきたいと思います。

どれだけ話しても気持ちは分からない

お互いの事をよく知っているカップルがいたとします。

今までの経験上、付き合いたての頃は得る情報の一つ一つが新鮮で相手の色々な事を知っていくのが楽しくてしょうがなかったです。

しかし時が経つにつれ話す内容が日常の事になっていき、相手がどんな人でどんな事を考えているかを気にしなくなります。

問題なのは問題がある時

それでも一生何事もなく幸せであれば良いのですが、人と人が関わっているので何かしらの問題は起きます。

例えば、喧嘩したり、連絡が取れなくなったり、返信がそっけなかったり。お金の問題が絡んだりしたら最悪ですね。

そういう時に相手はどんな事を考えているか考える程、相手の気持ちを理解出来ない事ものです。それが、どれだけ今まで近くに居た人であっても。

今幸せでそんな事絶対ないと言う人程、心にとどめておいて欲しいですね。

結局、相手の気持ちを理解出来ない事に苛立ち、八つ当たりし、さらに関係が悪化してしまう事が多いです。

「相手の立場になって気持ちを考えろ」とよく言われますが、そんな簡単な事ではありません。

相手も自分を理解していない

もちろん、逆もあります。自分はこんなに考えているのに、今までもこんなに尽くしてきたのに、相手は何もしてくれない、全然考えてない。

こういった事を考えているときは、相手も大体同じ事を考えています。

結局は自分が一番可愛い生き物なのでしょうがない部分ではあります。

自分がした事は覚えているのに、相手がしてくれた事は意外と忘れてしまうものです。

悩んだり、怒ったりしても何も解決しません。

連絡取れないくらい忙しいのは本当か

よく彼氏、彼女が忙しくて連絡が返ってこないと相談を受ける事があります。私自身もされた経験があります。

私は、忙しくても連絡するくらい1分もあれば出来るだろうと思っていますし、実際に出来ます。

バカにしたり、自分が優れていると思っている訳ではありませんが、私には忙しすぎて連絡出来ない意味が分かりません。つまりその感情が分からない訳です。

しかし、物理的にも忙しく、精神的にも追い込まれていて連絡出来ない人がいたっておかしくありません。好きな人とか関係なく連絡取るのすら億劫になる人もいます。

自分が理解出来ないからといって、その時になんで連絡くれないのかと問いつめる事は簡単です。

感情を理解するのは自分が経験しない限り無理です。そしてある事象に対して抱く感情は人によって異なります。

だから理解できないこともあると理解しなければいけないのです。

相手の気持ちを理解出来ない時にすべき事

f:id:dartmania:20181216182750j:plain

恋人に限らず、夫婦でも親友でも当てはまります。そんな時にしたほうが良い事をまとめてみました。

モヤモヤのゴールを再確認する

物事が上手くいかないときは相手に対してイライラする事も、失望する事もあると思います。

そこで怒りをぶつけるのは誰でも出来ます。しかし怒る前に考えて欲しいのは、結局のところゴールはどこなのかと言う事です。

喧嘩した時のゴールは仲直りですか?別れる事ですか?別れるのであれば怒った方が正解かも知れません。

喧嘩した後に別れたくないのに会ったら怒っちゃったという人もいるのではないでしょうか。

お金の問題だったのに、気が付いたら他の事で議論していませんか。

モヤモヤにはゴールを設定しましょう。

怒るのを辞める

先程もお話しした様に、怒っても良い方向には改善しません。もし収まったとしたら、改善ではなく抑圧です。

恋人を怒り抑圧して何か楽しいのでしょうか。一時的にモヤモヤが解消されたとしても、相手はかなり傷ついているはずです。

人は良い方向にもっていきたいのに、衝動的に逆の行動をしてしまう事をよく自覚しましょう。

第三者に相談する

メタ認知という言葉もありますが、自分の感情が入る私事で完璧に行うのは難しいです。

こういう時は、全く関係のない第三者に相談してみると客観的な意見が聞けます。

自分では冷静でしっかり対応出来ていると思う事でも、意外と的外れな事をしている時もあるものです。

全てを理解出来ない事を理解しよう

全て理解するのは無理ですが、理解する事を放置するのはもっとよくないです。

全ては理解出来ないですが、それを分かった上で話を聞いてあげる、自分が思っている事を話す。

そうして擦り合せる事で二人のゴールが見えてきます。

理解出来ないからこそ話し合い、お互いの考えを漸近させていくことが大切です。

好きな人くらい信じよう

最終的には、自分が好きになった人の事くらい信じようというお話です。

自分が勝手に好きになって、こうであって欲しいと願うのは自由ですが必ずしも保証されている訳ではありません。

不安になる事もたくさんあります。でも、自分を曝け出せる人の事くらいは信じてあげましょう。

信じられない人は、逆になんで付き合うのでしょうかと聞きたいですね。

まとめ :他人は他人

他人はどこまで仲が良くても他人です。完全に感情を一致させる事は出来ません。

それを乗り越えてまでも擦り合せて一緒にいたいと思えたら本当に大切な人はあなたは手に入れています。

しかしもう一度言います。

恋人の気持ちは理解するのではなく、優しく受け入れてあげましょう。

問題が起きた時にあなたがしてあげられるのはこう言う部分です。

dartmania.hatenablog.com