Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

アーリーリタイアよりも週休4日を目指したい

dartmaniaです。

アーリーリタイアは誰もが一度は夢見る事だと思います。

毎日、ゆっくり起きて自分の好きな事だけをして生活していく。

一時期はアーリーリタイアする事も考えていましたが、今では仕事をしつつも休日の日数を増やしていく事を目的とする様になりました。

やはり社会的な繋がりを絶つ事はリスクが大きいからです。

会社以外の収入だけで生きていくリスク

よほど才能に恵まれているか、凄まじい努力をしない限り起業家で成功する事はほとんどありません。

会社を辞めたい、縛られたくないと思ってもどうしてもお金の事となると弱くなってしまいます。

会社からの収入はかなり安定している

今では副業がブームになってきていて、もしかしたら隣のデスクの人が副業をしていてもおかしくない時代です。

そんな時代であっても、会社からの収入はかなり安定していると思います。

正直、会社員が出来る副業は情報発信(ブログ等)や投資、せどり、不動産がほとんどでしょう。

こうした副業は私もしていますが、必ずしも毎月同じ収入が得られるわけではありませんし、収入源としてはかなり不安定であると思います。

だから副業一本で勝負するのはかなりリスクがあるでしょう。勿論成功している人もいますが、少なくとも多くの人に勧められる選択肢ではないです。

会社員が出来る副業は限られている

先程も言った様に、会社員の出来る副業は限られてきます。

こうした副業はあくまで副業だからこそ良いと最近は思っています。楽しくてやっている事が、それで稼がなくてはいけないと言うプレッシャーに変わると自由がなくなります。

一番良いのは楽しくてやってたら結果としてお金が稼げていたという状況ですが、始めからリスクを取る必要はありません。

小さく始めて上手くいきそうだったら大きくしていくというのが理想です。

社会との交流がなくなる

身内だけよりも友人や会社の人との交流も大切です。完全にアーリーリタイアしてしまうと外部からの刺激がなくなります。

結局、ほとんど同じ人とつるむ事で自分の視野が狭まりかねません。

それでも多くの時間を会社に費やしたくない

f:id:dartmania:20190114234849j:plain

私自身、会社で働く中で得られる事は沢山あると思います。企業のお金を使って何かを実行したり、大人数でプロジェクトを遂行していく事は企業のメリットでもあります。

しかしながら、会社の存在に多くの時間を取られるのはどうなのだろうと思う事もあります。

働いている以上嫌な事や我慢しなければいけない事は出てきますが、それを最小限にしたいという欲求はあります。

週休4日という働き方

将来的には週休4日を目指しています。会社で働く時間を抑え、副業や家族といる時間を少しずつ増やしていく。休みの日はブログを書いたり、コミュニティやセミナーにいくのも良いでしょう。

そのためにはやはり不労収入や広告収入が必要です。単純に考えて5日働くうちの40%を休みにする訳ですからね。

週休4日にする道筋は長いかもしれませんが、今出来る事をただ愚直にやっていきたいと思います。

主に投資やブログといったものになると思います。

まとめ:少しずつ自分の時間を確保すると言う事

会社からの収入は倒産などのリスクがあるとはいえ、非常に安定しています。

しかし時間は有限であり、会社でお金を稼ぐだけが人生ではありません。

週休4日というより、まずは3日にしなきゃいけませんが。

こうして自分の時間を自分の力で生み出していく事は、より楽しく生きる上では必須だと思います。