Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーリーリタイアよりも週休4日を目指したい

dartmaniaです。 アーリーリタイアは誰もが一度は夢見る事だと思います。 毎日、ゆっくり起きて自分の好きな事だけをして生活していく。 一時期はアーリーリタイアする事も考えていましたが、今では仕事をしつつも休日の日数を増やしていく事を目的とする様…

海外赴任は人生を見つめ直すキッカケになりうる

dartmaniaです。 学生時代に海外に興味を持って以降、ずっと海外で働きたいと考えていました。 幸運にも日系の会社にて海外赴任のチャンスを頂けた事は、人生の中でも大きな出来事の一つであったと言えるでしょう。 いくら日系企業と言えども海外赴任をする…

相手を受け入れよう!プライベートが大事な若者と仕事を優先する上司との葛藤

dartmaniaです。 海外の文化に触れつつも、日本社会を感じられるのが海外赴任です。 このような状況にいると良くも悪くも日本の文化が可視化されてきます。 その中でも最も感じる部分が協調性です。悪く言えば相手に流されて行動出来ない事になります。 今回…

チャンスだと思う事に必要なモノこそチャンスである

dartmaniaです。 人がお金を儲けるためには、人が望むものを提供する必要があります。 当たり前と言えばそれまでですが、なかなか容易に出来る事ではありません。 今はこれが熱いビジネスチャンスだと聞いた事の多くは、誰かが考えてやっています。 この考え…

狼狽売りしないために保有銘柄を勉強する事は必要です

dartmaniaです。 2018年の中頃までは市場が堅調な動きを見せていましたが、ここ最近はボラリティの高い時期が続いていますね。 株価の変動が激しい市場は非常に読みにくい状況です。そんな時に自分の保有銘柄の事は心配になりますよね。 知識は人を合理的に…

【書評】〜客家大富豪の教え〜は投資から人脈まで学べる名著

dartmaniaです。 2019年始めに、客家(はっか)大富豪の教えを読んでみました。みなさんは客家をご存知でしょうか。 客家は東洋のユダヤ人とも呼ばれ、中華圏の社会に絶大な影響力をもっています。 もとは、王朝の戦乱時代から逃げつつ色々な場所を転々とし…

国際遠距離恋愛をするために知っておきたい事

dartmaniaです。 遠距離恋愛をしないに超した事はありませんが、仕事や大学入学等でどうしてもしなければならない時もあります。 私も最初の方は辛く大変でしたが、その分相手の有り難さや愛というものの偉大さを身に染みて感じています。 今回は、私や友人…

これからの社会を生きるうえで資産形成が必要な3つの理由

dartmaniaです。 今や資産形成は生きていく上で必須になってきています。 日本人にとってにはあまり良いイメージがないかもしれません。 しかし投資をする事でほぼ確実により人生が豊かになります。 とは言っても実際に投資していない人から見るとかなり怪し…

20代の投資戦略はライフプラン考える事から始めよう!

dartmaniaです。 投資戦略と聞くと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、投資をする上で軸が安定していなければ投資とは言えません。 例えば、短期的に利益を上げたいのか、長期的に配当を得ながら生活したいのか、セミリタイアしたいのか。 こういった軸を作…

相場だけが人生ではありません!暴落時は息抜きして遊びましょう

dartmaniaです。 人生は長い様で終わってみると、短く感じられるものです。年を取るほど、新たに触れる経験が少なくなる傾向にあるので短く感じると言われています。 もし人生を充実させたい、今年も何もやらずに終わってしまったなと思っている方はあたらし…

現金比率を見直そう!暴落時には現金は心強い味方になってくれる

dartmaniaです。 2018年のクリスマスにはトランプリスクが再燃し日経平均株価が1000円以上安となり2万円を割りました。 相場には四季があり、下落と上昇を繰り返しています。 相場サイクルを読む鍵は四季にあった - Dartmania Cafe こうした市場では必ず暴落…

Firstradeで株式売買する方法を徹底開設

dartmaniaです。 Firstradeは米国に本社をおくネット証券会社で、米国在住者以外でも口座を開設出来るところが特徴です。 もちろん、日本人も開設出来るのですが、英語と言う事もありなかなか取引するのも億劫になりますよね。 今回は、株式を売買する時の方…

あなたにとっての投資する目的はなんですか?

dartmaniaです。 先日友人と話をした時に「dartmaniaはなんで投資をしているの?」と聞かれ、上手く理由を言えませんでした。 自分の中では当たり前に投資をしてきたので、最近は目的をわすれていたのかもしれません。 改めて目的について自分の考えを纏めて…

パートナーとお金の価値観を合わせていく大切さ

dartmaniaです。 資産形成をする目的は人によって様々です。 それはより豊かで自由な人生を謳歌するため、将来の生活に備えるため、セミリタイアするため、と色々あると思います。 ずっと一人で生きていく事で支出額はかなり抑えられるので、資産形成はより…

【謹賀新年】あけましておめでとうございます

あげましておめでとうございます。 dartmaniaです。 私自身、2018年は変化の年でありました。 一方、ブログを更新すると言う目標はほとんど達成出来ませんでした。ちょうど昨年末に雑感と目標を話したので、今回は具体的にどういう事をしていきたいかについ…