Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】お金が貯まるのはどっち!?

dartmaniaです。 先日ブックオフに言った時にたまたま発見して面白そうだから買ってみました。こういう2択で貯まるのはどっちでしょうと言う形式は読み易いし、話題にもなり易そうですね。 実際、結構前に出された本ですが話題性はあったようです。 まあどち…

純資産回転率と売上高利益率の面白い関係

純資産回転率、売上高利益率とは何かについてお話ししています。またこの2つの指標の関連性についても言及しています。

嫌いな人は嫌いな部分が多いだけ!好きな部分を見つけるだけで人生は変わる

どんなに嫌いな人でも100%嫌な人と言う事は無いと思います。そういった嫌いな人と上手く付き合っていくためにどう対処していけばよいか、経験談からお話ししているページです。

週間PF!売買はタイミングが難しい

dartmaniaです。 今週は売買が比較的多い一週間でした。週後半は3日連続で日経平均が続落するなど未だに不安定な状態が続いています。

はてなブログを2ヶ月利用して感じた事!ブログって楽しい

dartmaniaです。 はてなでブログを始めてから2ヶ月が経ちました。 ここに来るまでに自分の中で色々な心境の変化がありました。 多分、みなさんが思っている事と似通っている事が多いと思いますが、なるべく自分なりの言葉でまとめたいと思います。

知識を知恵にするには経験が必要

知識と知恵は違う物です。知識を適切に処理する事で個々のアイデンティティが生まれてくると思います。

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜後編〜

Daigoさんの「好き」を「お金」2変える心理学と言う本の書評です。このページでは本後半部分の再投資で無限ループさせる方法について紹介しています。

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜前編〜

dartmaniaです。 Daigoさんの印象は、心理学の知識がめちゃくちゃある人でそれを実生活に応用して面白い事を色々出来てすごいな〜と言う感じでした。 この本を読んで、思っていた以上にお金に対する教養や自分の軸がしっかりしており、自分その存在価値をき…

時間という固定財産を見直してみた

dartmaniaです。 以前「行動力を高める具体的な方法」でバックキャスティング式によって現状をどう行動していくかについてお話ししました。 人は何をするにも時間を使って行動していきますが、時間は有限で誰にでも終わりは来ます。よく無限にあると勘違いし…

週間PF公開!今週から週1報告にします

dartmaniaです。 ブログを始めてそろそろ2ヶ月経過しようとしています。今まではほぼ毎日株式変動の記録を報告していたのですが、今週から週1回の報告にしたいと思います。

20代で投資を始めた方が良い理由

20代で投資を始めた僕が感じた20代で投資をするメリットをお話ししています。

長時間労働する日本に思う事

dartmaniaです。 最近、何かと話題に上がってくる長時間労働是正の問題。この問題について僕は真っ向から長時間労働に反対です。 残業をあまり経験していないからそういう事が言えるのかもしれません。やってみなくちゃ分からない事も沢山あります。でも残業…

PER(株価収益率)はどういう時に役立つのか考えてみた

dartmaniaです。 割安度を測る指標の一つにPER(株価収益率)があります。 PERはPrice Earning Rationの略で「パー」ではなく「ピーイーアール」と読みます。 PBRと似た様な考え方ですが、予想値を使うか実績値を使うかで異なります。

少額資産で分散投資する際の最適な銘柄数はどれくらいか

少額資産で分散投資する時にどれくらいの銘柄数に分散投資するのが良いのかについて紹介しているページです。

シグマ光機売却とユナイテッド&コレクティブ(IPO)抽選結果報告

dartmaniaです。 昨日の日経平均は、+1.03%と大幅に反発して引けました。おおよそ二日前の下げと同じ位戻しています。これには、イエレン議長による議会証言を受けてドル/円が上向いた事やトランプ氏の減税策による期待からきていると思います。

THEO(テオ)で無料診断をしてみた!登録方法まとめ

THEOの無料診断をしたついでに、登録してみました。登録方法やTHEOの内容を紹介しているページです。

小田原機器決算発表

ハッピーバレンタインなdartmaniaです^^ すみません、嘘です・・・笑 昨日の日経平均は、-1.13%と大きく下げて引けました。一部では東芝の急落を材料ともささやかれていますが、実際どうなのでしょうかね。

【書評】ホリエモンの「本音で生きる 一秒も後悔しない生き方」を読んで違和感が一つなくなった

堀江貴文さんの本、本音で生きる 一秒も後悔しない生き方を読んでの感想や参考になるなと思った点をまとめています。

馴れ合いのために会社に行っているわけではないと言う話

dartmaniaです。 あなたは同期の事を何と読んでいますか?〜さん、〜君、は勿論、下の名前で呼び合う中の人も居ると思います。 私は入社当時から同期と仲良くなった時に「友達だよな」と言われる事に違和感を感じています。 そもそも友達じゃなくて同期だろ…

2017年1月の資産運用報告と所感

2017年1月の資産運用報告です。

PBR(株価純資産倍率)1倍以下にすぐ飛びつくな

dartmaniaです。 投資をした事のある人なら誰でも聞いた事のあるPBR(株価純資産倍率)。 ネットで調べれば色々な情報が出てきますが、安易に1倍以下は割安だから買おうというのは早計過ぎます。 今回は、PBRの使い方や意味を解説していきます。

日経平均は大幅に反発

関東でも雪が降って寒さに凍えるdartmaniaです。 昨日の日経平均は、+2.49%と大幅に上昇して引けました。トランプ大統領が米国での法人税の減税があるとの思惑によるものですね。

社会人になって思った事〜愚痴編〜

dartmaniaです。 本文は少々トゲトゲしいかもしれないのでご了承下さい。 今日は企業ってこんなもんなのかと思った事についてお話しします。勿論スゲーってなった事もありますが、正直あきれた事やくだらないと思う事も多々あります。 今日はそんな話です。

従業員持株会制度は適切な投資になるのか!?

従業員持株会に関する説明とメリットやデメリットを今までの経験からお伝えしているページです。

10分で分かる国内株式取引の税金

国内株式取引にかかる税金を分かり易く説明しています。

今後の動向が気になる小型株5銘柄

小型株投資にはまっているdartmaniaです。 最近はトランプの大統領令により世界が踊らされていますね。というか起業家が政治の世界に進出したので、完全に権力の使い方を間違っているのではないかと心配しています。

日経平均は2万円越えなるか!?

今週も早起きなdarmaniaです。 お知らせですが、株式開示は当日の取引が終わって以降当日の夜にしていましたが、今週から試験的に翌日早朝にしようと思います。 今週初めの日経平均は、+0.31%と小幅な上昇で引けました。先日、2万円越えなるかと言いましたが…

図解解説!工程管理に役立つクリティカルパス法(CPM)入門!

工程管理に必要なクリティカルパス法(CPM)の基礎的な内容をメリットやデメリットも含めお話ししています。

せっかちな人ほどレジの順番で待ってる時間が長いという現実

dartmaniaです。 別に僕が言う事でもないのですが、せっかちな人と言うか急いでる人に限ってレジに並ぶ時めちゃくちゃ吟味して並んでるよね。 あれって本当に効果的なのかな。少なくとも僕が見ている限り普通に何も考えずに並んでいる僕の方が早い気がする。…

僕が大学で専攻していた専門分野を捨てた理由

人には様々な生き方があります。このページでは、自分の専門分野を捨てた理由や仕事の捉え方についてお話ししています。就活生の方も必見です。