Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外国株投資の為替リスクについて考察してみた

外国株の為替リスクについてすごくざっくり計算しています。投資対象国を選択する目的と合わせて、為替リスクはあまり考慮しなくても良いと言う結果になりました。

恋愛の終焉はいつも突然やってくる!当たり前に感謝しよう!

dartmaniaです。 始まりがあれば当然終わりもあります。これは何に対しても絶対的な真理です。 しかも多くの事柄は初めは苦労しますが、終わる時は一瞬です。投資も恋愛もそういった意味では同じですね^^ 今回は、自分の中での当たり前を見直す機会につい…

週間ポートフォリオ報告!今週も続伸したが今は買いなのか!?

dartmaniaです。 今週の日経平均は毎日2万円を超えて終わりました。久々に2万円台が続いているため、高値であるか今後も続伸するかは難しい状況にあると思います。しかし、少なくとも相場の変動期にさしかかっている事は間違いなさそうです。

利益と損失では価値の感じ方が違う!?プロスペクト理論から学ぶ投資判断まとめ

論理性に欠ける判断をしてしまう傾向にある事を示したのがプロスペクト理論です。この行動経済学を理解する事で、投資判断時の幅を広くし、より有意義な投資生活を送れる一助となるでしょう。

ライザップから学んだ売却リスク

dartmaniaです。 日本には四季があります。季節の移り変わりが春夏秋冬というのは誰もが知っている事でしょう。 相場にも四季(波)があります。投資の基本は安きを買い高きを売る事ですが、これを読む事は至難の技です。 今回、ライザップを売却した時の話…

週間ポートフォリオ報告!徐々に目標に近づきつつあります

dartmaniaです。 久々のポートフォリオ報告となります。最近、何かと週末にバタバタする事が多くなかなか報告出来ていませんでした。 とはいえここ数週間で大きな売買もなく、比較的落ち着いています。

20代男性が考えるボーナスの使い道

サラリーマンdartmaniaです^^ サラリーマンであれば、年に2回(夏・冬)ボーナスの支給が貰えるのではないでしょうか。 ボーナス前の1週間は、みんなと何するの?なんて話が出たりしますよね。僕の会社でも非常にありがたい事にボーナスの支給がありました…

防衛資金についての考え方

dartmaniaです。 もしも働けなくなったり、急に物入りになった時のために一定の資金を現金で保有する事は大切です。 投資家にとっても株価下落時に一定の資金を保有していると、追加投資が出来ます。 いづれにおいても全資産を使い込んだり、投資資金につぎ…

隣の芝生は常に青い

dartmaniaです。 かつてはどんな事をしてでも手に入れたかった事が、一度手に入れるとそうでもなくなることはよくある事です。 僕は基本的に熱しやすく冷め易いタイプであると自覚しています。ちょっとした事ですぐ熱して試すともういいやってなってしまいま…

自由を手に入れるために不自由になっている人が多い

dartmaniaです。 一度はセミリタイアして、南国で優雅に暮らしたいと考えた事がある人も多いかと思います。 かく言う僕もセミリタイアしたいと願っている一人であります。しかしこの様な考えに取り付かれ過ぎて返って自分を縛り付けてはいないでしょうか。

投資未経験者に投資を薦める方法なんてなかった

dartmaniaです。 ブログを見ていると米国株や日本株、投資信託からETF、REIT、不動産、ワラント等々実に色々な商品に投資している人を数多く見かけます。 一方、日常生活で投資をしている人はあまり多くみかけません。僕の様に周りに言っていないのかもしれ…

投資する理由とその先に見るものとは

dartmaniaです。 生きていく上でマネーリテラシーは大切だとか、投資を継続して資産形成する事は人生をより良いものにしてくれるとか言いますが本当にそうなんでしょうか。 こんな事を投資している僕が言うのもおかしな話ですが、投資をする理由を明確にして…

2017年5月の資産運用報告

dartmaniaです。 今月はSell in Mayと呼ばれる5月でしたが、日本市場は軒並み上昇していました。 6月は絶好の売り時が来るかもしれません。決算も出そろった事なので良い銘柄があれば順次組み替えていきたいです。