Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボアドバイザーによる資産運用に価値はあるのか

dartmaniaです。 人間がロボットに取って代わられると言われて久しく時が経ちます。 ロボットは、人の何倍も早く計算を処理したり製品を加工したり出来ます。 将来的には仕事の大半をロボットがする様になるかもしれません。 そんな時代の始まりの一つとして…

本を読んでから行動に移すのは思ったより難しいと言う話

dartmaniaです。 色々な本を読んでいると、実に多くの情報に触れる事が出来ます。 そしてその中には、刺激されてよしやってみるぞ!と思う様な場面に遭遇する事もあります。 本は自分が経験した事のない事を、追体験によって得られる身近なツールでもありま…

銀行口座とクレジットカードを断捨離してみた

dartmaniaです。 年度末になり色々と家の整理をしていたら、「これ使わないんじゃね」というモノが出てきたので断捨離してみる事にしました。

遠距離恋愛するなら是非利用したいアプリ5選

dartmaniaです。 遠距離恋愛には様々な障壁があります。 圧倒的に不利なのが、距離です。というかこれしかありません。 距離という名の壁によって、直接会える回数が少なくなります。また、会うための資金も多くなります。そんな中、手軽に繋がる手段として…

投資で不労所得を得るには余力を増やす事がポイントである

dartmaniaです。 投資には大きく分けて短期的な投資と長期的な投資があります。 人それぞれその定義は異なりますが、今回はだいぶアレンジして定義付けしました。

今すぐ行きたい一度は言ってみたい観光地ベスト3

最近投資についてあまりお話ししていないdartmaniaです。 来週には書きたいネタがあるので投稿していきたいと思います。 話は変わり今回は旅行についての記事です。 実は僕、大の旅行好きでして年に数回は必ず国内旅行しています。 しかし最近海外に行ってい…

週間ポートフォリオ公開!今週は小幅上昇でした

今週も何かとバタバタしていたdartmaniaです。 まだまだ時間の使い方にムラがあるんですよね〜^^: だらけてしまう時間がもったいない。 今週の日経平均は少し下落し-1.3%しています。JASDAQは少し上昇し前週比で+0.4%でした。

仲の良い人とのシェアハウスは注意した方がいいよという話

今流行りのシェアハウス!色々な形態がありますが、実際にするとなった時に気をつけた方が良い事をまとめてみました。

合コンで盛り上がる人数は3対3が適切だと思う

dartmaniaです。 突然ですが、合コンってした事ありますか? 大学時代の事を思い出してつい書きたくなりました。 僕は一時期、フラれた時に沢山した思い出があります。 そんなときの事をお話ししたいと思います。

新入社員になる人へ送る言葉

dartmaniaです。 4月は新入社員が入社してくる月です。年を重ねるにつれ時の流れは早くなってきますね(^^) まだまだヒヨッ子で偉そうな事は言えませんが、新入社員に向けていくつかの言葉を送りたいと思います。

遠距離恋愛で絶対言ってはいけない言葉ベスト4

dartmaniaです。 遠距離恋愛中、幸いな事にケンカは一度もありませんが、やはり意思疎通をするという面では近距離よりも劣ります。 だから何気ない一言が、時にはすごく重い一言になる可能性もあります。 今回は、遠距離恋愛で絶対言ってはいけない言葉を経…

評価を気にしていたら何も出来ないと思う

dartmaniaです。 突然ですが、あなたは周りからの評価を気にするでしょうか。 勿論、全く気にしないと言う人はいないでしょう。パートナーの評価、友人の評価、特に上司の評価を気にする人は多いです。 僕の同期には会社内の評価を気にし過ぎる人がいて、そ…

【祝!100記事達成】アクセスや気になるお金の話は?現状と今後について

dartmaniaです。 さきほどダッシュボードを見たら投稿数がなんと99記事。 次で100記事とは知らずに他の記事を投稿しようとしてました^^: しかしまさか自分が100記事まで継続出来るとは思っていなかったのでビックリです。 100記事と言うと、ちょうど3ヶ月…

2017年3月第3週のポートフォリオ公開!先週末より大幅下落

kindleを買いたいdartmaniaです。 今週は、引っ越しをして非常にバタバタした一週間でした。 kindle買おうと思ったのはこのためです。やっぱり引っ越す時は紙面媒体はすごく邪魔なんですよね。 と言う事でアマゾンプライムにしました。 が、しかし無料体験中…

自分をどこまで人に晒すべきか悩んでいる

dartmaniaです。 昔、ホリエモンの「本音で生きる」を読んだ事があります。 この本を読んで、本音を言わずに生きる息苦しさから少しずつ逃れつつあります。 dartmania.hatenablog.com それとは別に違う悩みも生まれてきました。「本音を誰に・どの程度・いつ…

半年でエポスゴールドカードの招待がきた話!利用金額はいくらだったのか!?

dartmaniaです。 僕は普段エポスゴールドカードを愛用しています。 始めはエポスカードを使用していましたが、半年経った時にインビテーションが届きました。 今回は、実際どのくらい利用していたか報告します。

サラリーマンは副業でお金稼ぎをしてはいけないのか?禁止する3つの理由と5つのメリットまとめ

サラリーマンはなぜ副業を禁止されているのでしょうか。そして今後副業が可能になる未来がくるのでしょうか、このページでは副業に感じている事をお話ししています。

BIGLOBEにMVNOして半年使い続けて分かったメリット・デメリットまとめ

dartmaniaです。 2016年9月にちょうどキャリア(ドコモ)の2年縛りが解除される期間があったので、MVNOしました。 手数料なく変更出来る期間が1ヶ月は短いですよね。まだ端末代金は残っていたのですが、計算では2017年4月に費用が下回る事が判明したので買い…

お金に仕事をしてもらい安定的に月1万円の不労所得を稼ぐ方法を考えてみた

dartmaniaです。 不労所得には株式投資やブログ、クラウドワークス、YouTuberなど多くの方法があります。 しかし、会社員として働いている多くの方にとっては方法は限られてきます。 そんな中でも副業の枠に入らない株式や投資信託をしている人は多いのでは…

経済的自由になるために月々のキャッシュフローを計算してみた

経済的自由になるために何が必要かを考えるためのページです。まずは自分の支出を知ろう!

週間ポートフォリオ報告!

dartmaniaです。 本日は東日本大震災から6年です。月日の流れを感じます。その頃は東北に住んでいたので、この日の思いは未だに消えてはいません。気仙沼や石巻などの被災の大きかった場所にも行きました。つい最近もいったのですが現状はまだまだですし、特…

労働生産性は個人と団体ベースで考え方が違う

dartmaniaです 最近、なにかと生産性向上が話題に上がる事が増えました。 社会が少しずつ変わってきている事もひしひしと感じます。 しかしこの議題を取り上げる際には個人ベースの生産性と企業ベースの生産性は分けて考える必要があると思います。

遠距離恋愛してたら結婚しなくても良いかなと思い始めた話

dartmaniaです。 私には彼女がいます。 周りで「結婚しました」報告を多数頂く様な年齢なのでいてもおかしくはないです笑 しかし、最近報告されるほど自分は結婚しなくてもよいかなという感情に見舞われています。 昔は早く結婚したいな〜と思っていたのです…

人工知能に仕事を奪われる前にすべき事は!?無意識のうちに選択肢を与えられる日本社会には恐怖がある

dartmaniaです。 与えられた事しかやらない、出来ない。そんな言葉を聞いた事があります。 そんな日本は規則や正解に捕われすぎていると思います。 そもそもなんで言われた事しか出来ない人がいるのでしょうか。 なんで言われた事をやらなきゃいけないんでし…

今の若者はこれだから・・・と言う社会の変化を受け入れない人は生きていけるのか!?

dartmaniaです。 最近、上司で今の若者はこれだから・・・と言う人が多いなと実感しています。 今の若者はこれだから・・・ダメなんでしょうか そこら辺について疑問に思う事があるのです。

忙しい人こそバリュー投資を始めよう

dartmaniaです。 投資で資産形成したいけど、なかなかまとまった時間が取れないという人も多いのではないでしょうか。 よく分からないけど資産形成して上手くお金を運用したいと言ってもそう上手くはいきません。 ある程度の知識は必要です。何も考えずに証…

【2017年2月の運営報告】ブログを初めて2ヶ月半経過、少しずつPVは伸びてきた

dartmaniaです。 ブログを始めて初めての運営報告になります。 DaiGoさんの本を読んで、自分の目標と現状を曝け出してみようと思いました。 一人でコソコソやっているよりも、色々な人に見てもらう方が良いですしね。 多くの人が運営報告していて書きたくな…

週間ポートフォリオ公開!THEO運用開始して初めに買い付けた銘柄は!?振込間違えたら組戻しが必要です

dartmaniaです。 今週の日経平均はボラが大きかった一方、JASDAQは前週比+3.2%と引き続き堅調でした。 トランプ大統領の議会演説は結果としてそこまでダメージが大きくなかったので安心してます。 そして今週は売買を行わず保有銘柄に変更はないので、面白み…

なんでもっとクレジットカードを使わないの?メリット・デメリットまとめ

クレジットカードのメリットとデメリットをお話ししています。

2017年2月の資産運用報告と所感

そろそろ新卒が終わってしまうdartmaniaです。 一年て過ぎてみるとあっという間ですね。入社式の頃がすごく懐かしいです。 今日は2017年2月の月次報告をしたいと思います。