Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら聞けない!?働き方改革とは何か徹底解説!

働き方改革実現会議で議論されている非正規社員の同一賃金同一労働や副業、賃金格差荷関する内容をお話ししています。

日経平均下落も小型株は堅調に推移!

今週も早起きなdarmaniaです。 今週初めの日経平均は、-0.51%と小幅な値動きでした。今週から、色んな企業で決算報告が出始める時期でもあるので、それを見つつ狙っている銘柄に投資出来たらしていきたいと思います。

今さら聞けない!?36(サブロク)協定とは何か徹底解説

36(サブロク)協定ってよく聞くけど、いまいちどういう内容がわからない方も多いと思います。ここでは36協定の基本的な内容を分かりやすくお話ししています。

遠距離恋愛を3回も失敗した僕が学んだ成功させるための秘訣

遠距離恋愛を3度も失敗したdartmaniaが、その経験から学んだ事や長続きする秘訣をお話します。

2回目でGoogleアドセンス二次審査に通りました[2017年版]

2017年1月にGoogleアドセンス二次審査に通ったので、僕がそれまでにしてきた事と、何をすべきかについてお話しします。

「できない」事を「できる」ようにする方法

dartmaniaです。 社会人は、それぞれのポジションで色々な仕事を割り振られます。新人の頃は議事録を取ったりコピーしたりデータをエクセルでまとめたり、そのうち管理職になったら部下の管理やプロジェクト管理等様々な仕事をします。 例えば、40年働くとし…

ダウが史上初の2万ドル越え!この先のリスクヘッジが重要かもです

darmaniaです。 日経平均は、米国株株式市場のダウ工業株30種平均が観測史上初の2万ドルを突破した事を受け、+1.81%と大幅続伸しました。 やはりここ最近は、投資家心理がシーソーゲーム的な動きが続いていますね。今週初めまでは、先行きが悪く、トランプ氏…

バリュー投資初心者にオススメの1冊「ファンダメンタル投資の教科書」

ファンダメンタル投資の教科書の書評です。初心者でも読み易く、初めの一冊として参考になる本です。

私が海外留学をした理由と海外で感じた事

私が大学時代に留学していた経験を基に何がしたかったか、留学する意味やメリット・デメリットについてお話しします。

英語がスラスラ話せる様になる具体的な勉強法を教える

dartmaniaです。 英語の勉強法って初めにどうすれば良いか悩みますよね。友人に聞いても人によってバラバラだし、何もしなくても出来るやつは出来るし何か自分に良い方法ないの?

英語が話せる様になりたければ海外に行った方が良い

dartmaniaです。 どこにいてもそうですが、人間がコミュニケーションを取るためには必ず何かしらのアクションが必要です。例えば、身振り手振りやモノを使ったり絵を描いてみたりと色々な方法があります。 その最たるコミュニケーションツールは言語です。 …

やる気を出すたった一つの方法

dartmaniaです。 私のやる気スイッチどこ〜?なんて言いながらやる気が出ない事ありますよね。 どうしてもやらなくちゃいけないけどついついTV見たり、YouTubeで動画見たりマンガ読んだり・・・

行動力を高める具体的な方法

dartmaniaです。 毎日私たちは何かしらの行動をしない生活出来ません。朝起きてから夜寝るまでを振り返ってみると自分が色んな行動をしている事が分かります。 外を出掛けるために服を着る、誰かと交流するために連絡を取る、食べいモノを食べにいく、学校で…

東電が社債を発行

darmaniaです。 今日の日経平均は反発し+0.94%と上昇して引けました。東電が社債の発行を再開するにあたり大幅に続伸しました。東日本大震災以降の発行と言う事もあり、投資家も注目している方も多いかと思います。

飲みに誘われたのに、スマホばっかり弄ってる人は何がしたいの?

dartmaniaです。 この前久しぶりに大学時代の友人に誘われて飲みに行きました。

消費・浪費から投資へのシフト

dartmaniaです。 昨年、投資を始めて如何に自分が消費と浪費をしていたか実感したdartmaniaです。お金が欲しい、稼ぎたいという欲望があってもついつい色んなモノを買ってしまう。収入=支出の人も多いのではないでしょうか。私もそうでした。 だからもっとお…

もしも大学生に戻れるのなら

過去の自分に戻れるのならと考えた事はあります?そんな事を考えた時に読んでもらいたい記事です。

保存版!受験勉強を最大限効率化する方法

大学受験の勉強って以外と時間が少ないものです。この記事では、勉強を最大限効率化する時間の使い方について紹介します。

大学生から社会人になって変化した事

darmaniaです。 2016年の3月に大学を卒業してから、もうそろそろ1年が経ちます。この1年は大学生から社会人へと変化した年でもあり、人生の中でも大きなターニングポントの1つだと思います。社会人になって考え方や心情の変化と、社会人になる事はどういうこ…

2017年にやりたいこと

darmaniaです。 2017年も2週間が過ぎましたが、やりたいことをぼんやりとしか考えていなかったので今年中にやりたいことを備忘録として残しておきたいと思います。

安田倉庫を売却

dartmaniaです。 今日の日経平均は反発し+0.80%で引けました。来週はトランプ新大統領が就任する事もあり、全体的にリスクオフになるのではないかと思います。というのも、トランプの今まで述べてきた政策は保護主義的であり、完全に今のグローバル化に反し…

労働生産性と働き方改革が株価に及ぼす影響を考えてみた

dartmaniaです。昨今、話題になっている働き方改革や日本の労働生産性と株の関係について考えてみました。 日本では、人口が減少しながらも、医療の発達により超高齢社会へと突き進んでいる中、労働者人口の減少や一生現役等様々な問題が起こっています。 働…

ジャーナリストやプロ投資家の予想なんてあてにならない

dartmaniaです。 ブログを始めてから日々の成績しか話さないのは、ただの日記になってしまうのでつまらないな〜と思い、日々感じた事や投資以外のお金関係についても話していきたいな〜とか最近考えてたのでだらだらと思った事を話してていく事にしました。

2017年の目標

dartmaniaです。 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 昨年は大学を卒業し、初めて社会人としての生活を送り、期待や不安でいっぱいだった事もあり、あっという間の1年間でした。 今年は、社会人の生活にも慣れてきたので、もう…