Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に最も伝えたい事

dartmaniaです。 何となく雑記として始めたブログですが、開始から約1年程で200記事を突破しました。 投資記事については実践的な内容よりは、心理面や目標と言った事を中心に話してきました。 2018年はより具体的なプランや投資情報を書いていっても面白い…

2017年に読んで良かった本まとめ

dartmaniaです。 この季節になると何かとまとめたくなるのは人の性でしょうかね。 今年も色々な本を読みました。まあ読むのは主に投資本や漫画でしたが。漫画と言えばインベスターZなる投資のマンガもでてましたね。結構面白いです。 それでは順次見ていきま…

2017年を振り返っての雑感(投資編)

dartmaniaです。 気が付いたらあっという間に年末ですね。今年も色々な事がありましたが、本腰を入れ始めた投資においても色々な事がありました。 今回は、備忘録も兼ねて2017年の投資状況を振り返ってみたいと思います。

先輩から仕事を辞めたくなった時の逃げ道を作る重要性を学んだ話

dartmaniaです。 やりたくない仕事をやらされる、行きたく無い場所へ転勤させられる、家族と離ればなれで仕事をする、そんな時に仕事から逃げたいと思う事は誰でもあると思います。 辞職する事が望ましい状況でも、環境や年齢を考えるとどうしても辞められな…

0か100かで考えてしまう癖が身に付いてしまっている

dartmaniaです。 長く生きるにつれて趣味や志向は変化していきますが、視覚はなかなか変わらないものです。 私は理系出身ですが、その時の性格は頭で直そうと思っていても、どうしても行動が付いてきません。 人生には、0か100かで考える事が出来ないグレー…

海外赴任前にしておくべき事まとめ

dartmaniaです。 海外に渡航すると、生活スタイルや人付き合いも含めて大きく環境が変化します。 日本の銀行口座で引き下ろしも出来ませんし(出来たとしてもかなりの手数料が掛かります。)電圧も違います。文化も全く異なるため生活していて驚く事が沢山あ…

経済的自由を得るために必要な事とは

dartmaniadです。 誰しも一度は望んだ事が経済的自由ですが、そもそも経済的自由と聞いてどんな事を思い浮かべるでしょうか。 また、そのために必要な行動とは何なのでしょうか。 今回は、私が未来に描いている経済的自由と必要な要素についてお話ししたいと…

20代の投資は大きくリスクを取る事も大切

dartmaniaです。 学生から社会人になり、投資を始める人も多く見かける様になってきました。 20代から投資をする事は、とても重要であると実感しています。若い内から始める分だけ時間を見方につける事が出来るからです。 20代で投資を始めた方が良い理由 - …

単身世帯の金融格差は広がっている!?

dartmaniaです。 色々な方のブログを見ていると、投資家の年齢層が高いからかもしれませんが、DINKSや家庭を持っている方が多く、独身者は少ない様に感じます。勿論、若い内からしっかりと家計管理や投資をしている人もいます。投資家はパートナーを大切にす…

仕事は目的なのか手段に過ぎないのか

dartmaniaです。 社会人にとって仕事は、普段から違和感を覚えず当たり前の様にこなしている人もいます。 一週間に40時間以上もする仕事は、自分にとって何なんだろうと最近考える事が増えました。 仕事と一括りにいっても、業種は様々ありやりがいをもって…

海外赴任時には住民票を抜いた方が良い理由

dartmaniaです。 海外赴任や留学、ワーホリで海外に渡航する際には、役所関係の手続きや、口座解約をする必要があり、かなりバタバタします。 手続き関係で悩む事の1つが住民票を海外に移すかどうかです。 結論としては、住民票は抜いた方が良いです。今回は…

老後のためより今を生きようと思ったから投資をしている話

dartmaniaです。 会社で同僚や上司と話をしていると、「将来のために貯金した方が良いよ」と言われる事があります。 年金や生涯賃金、日本の現状を考えるとごもっともな話で、否定する気はありません。 でも、将来のために貯金するってすごくナンセンスだと…

私が初めに財務諸表を見るならどこを見るか

dartmaniaです。 銘柄選定の時間がなく、短時間で企業の良し悪しを判断するとしたら財務諸表のどこを見るでしょうか。 実際にそんな場面に遭遇する事はほぼありませんが、いつもどういう風に銘柄を選択する上ではとても大切な質問だと思います。 この問題は…

就活後の大学生に伝えたい!学生生活最後に行動しなくて後悔した事

入社してから数年が経つdartmaniaです。 最近、過去を懐かしむ事はあまりしませんが、学生時代にしていなくて後悔している事が沢山あります。 また、社会人になったからこそ分かる事も沢山出てきました。

大切な事は不合理な場所にある

daratmaniaです。 みなさんはこの世で大切な事って何だと考えているでしょうか。 家族や恋人、友人でしょうか。自分の健康と答える人もいるでしょう。もしかしたらお金と答える人もいるかもしれません。私の場合、大切な事の中には必ず人が絡んできます。

海外証券口座を開くために必要なw-8benとは何か

dartmaniaです。 日本の証券口座では、海外在住者の投資は原則的に出来ない事となっております。そのため海外赴任者や放浪者で投資をする人にとっては必ず海外の証券口座を開く必要があります。また投資の種類を広げたくて海外の証券口座を開設する人もいる…

日本の海外在住者はあまり多くはない!?統計から動向を探ってみた

dartmaniaです。 日本の企業もここ十数年は海外への転出が目立ってきていて、就活で英語力のある人や国際的に活躍したい人募集なんて記事をよく見かけます。 しかし実際にはどれくらいの割合が海外にすんでいるのだろうと、ふと気になったので海外居住者の動…

海外在住者が投資をする方法まとめ

dartmaniaです。 知らない方も多いと思いますが、海外在住者(日本非居住者)は日本の証券会社で取引する事は出来ません。 何故出来ないかは下記の記事に詳しく書いています。 海外赴任者は日本の証券会社での投資ができない - Dartmania Cafe 急な海外赴任…

投資用口座への海外送金を一番安くする方法を考えてみた

dartmaniaです。 海外赴任者や外国の証券口座を使いたい場合、一番ネックになってくるのが海外送金です。 国内であれば、手数料無料かつ即時入金出来る銀行も沢山ありますが、国際送金となると手数料が発生します。 今回は、国際送金を出来るだけ安く抑える…

飛行機予約の値段が直前になると高くなる理由

dartmaniaです。 ホテルでは直前になると高くなるのに、なぜ飛行機は直前になるほど高くなるのかずっと不思議でした。 前回、カンボジアへ行く時には2日前に飛行機の予約をしたところ、正規料金程の運賃を取られています。 カンボジア(シェムリアップ)に一…

海外赴任者は日本の証券会社での投資ができない

dartmaniaです。 日本にずっと住んでいる人は気にもしない事でも、海外に居住を構える事で弊害も多くなります。 私自身も特に気にしていなかったのですが、実は海外に住む事で格段に投資への難易度が難しくなります。 なぜかというと、 「海外居住者は日本の…

人生2回目の投資家オフ会!第2回ナナミ会に参加してきました!

Dartmaniaです。 報告が遅れてしまいましたが、先日ナナミライさんが開催された第二回ナナミ回に参加してきました。 実は第一回も参加させて頂いたのですが、二回目も実に面白い会でした。 投資家オフ会がとても有益だった話 - Dartmania Cafe ブログ執筆で…

SBI証券で外国株の配当金を確認する方法

dartmaniaです。 私のメイン口座としてSBI証券を使用しています。証券会社のHPを開いた事のある方なら分かると思いますが、HPには多くの情報が混在していて自分が知りたい情報がどこにあるのかが分からない場合も多くあります。 今回、米国株から配当をもら…

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ

dartmaniaです。 みなさん、誰にも渡したくない様な大切なモノはありますか? それは物でしょうか。人でしょうか。 私にはビックリするくらい物欲がありません。それは他の何かを欲しているからだと最近は思います。 思った以上に僕には物欲がない。消費より…

意識高い系は他人頼みだから成長出来ない

dartmaniaです。 かつての私も「意識高い系」に属していたという痛い過去があります。今も継続中かもしれませんが^^; ハッキリ言って意識高い系は上にいく事も出来ませんし、同じ場所でグルグル回っているだけになってしまいます。 意識高い系も、少し考…

お金は目標を達成するための道具でありゴールではない

dartmaniaです。 お金儲けを目標にすると、体も心もボロボロになってしまいます。 良い例があります。私が海外赴任をするに当たり、同期や親しい先輩から「帰国したら奢ってね」 と言われる事が多々ありました。 ヒドい言い方をすれば、周りの人達は自分の事…

自分の投資方針書を作って目標を可視化しよう

dartmaniaです。 今までは、都度買いたい銘柄を選んで売買をしていました。 仕事の都合上、今以上に投資や資産運用に使える時間が限られてきます。時間は有限です。 そこで自分の中で投資方針を投資方針書として書き出し、投資手法やアセットアロケーション…

投資初心者が学ぶべきは数字の意味である

dartmaniaです。 投資を始めるに当たっての課題は、何から始めて良いか分からない、ギャンブルっぽい性質があるといった 不信感から生まれます。 しかし学ぶ事を簡略化して覚えていけば実はそう難しくは無い事に気が付きます。 これに気付けるかどうかで今後…

サラリーマンの株式銘柄選定は簡単なほど良い

dartmaniaです。 投資を勉強し始めると気付く事があります。それは、どれだけ勉強しても次から次へと学ばなくてはいけない事が出てくる事です。 どれだけ勉強しても完璧になる事はありません。相場の中から学ぶ事も沢山あります。 仕事と現業で投資をするサ…

2017年9月の資産運用報告

dartmaniaです。 9月も激動の一ヶ月となりました。私生活でも色々と変化があり、また相場でも悔やまれる事が多々ありました。 市場は北朝鮮のリスクや時期的にもっと荒れると思っていたのですが、実際は値を上げてきましたね。