Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

これからの社会を生きるうえで資産形成が必要な3つの理由

dartmaniaです。

今や資産形成は生きていく上で必須になってきています。

日本人にとってにはあまり良いイメージがないかもしれません。

しかし投資をする事でほぼ確実により人生が豊かになります。

とは言っても実際に投資していない人から見るとかなり怪しい勧誘にも見えますよね。

始めにいっておきますが、やるかやらないかは最終的には自分が判断する事です。私でも他人でもありません。

やらなくても良いですが、やった方が人生の幅や自由が広がると私は確信しています。

私が間違っている場合もあるので、最後は自分自身を信じて決断して下さい。

今回は、なぜ資産形成が必要であるかの理由を紹介したいと思います。 

資産形成が必要な3つの理由

f:id:dartmania:20190103163435j:plain

私が資産形成が必要であると感じる理由はこれです。

  • 自己実現出来る可能性が高まるから
  • 収入源を一ヶ所に頼らず生きていけるから縛りが少なくなる
  • 困った時にピンチから救ってくれるから

必要と言うより有利にはたらくのほうgあしっくりくるかもしれません。いずれにせよ、社会に縛られずに自由になれるチャンスが広がると言う事です。

自己実現出来る可能性が高まるから

何かやりたい、欲しいと思った時にはお金が必要です。高度経済成長期は働けば働くだけ給料が上がっていき欲しい物もドンドン買える、そんな時代にありました。

今はモノが飽和し新たな刺激や経験を求める人で溢れ返っています。

経済成長しているとはいえ、実際に恩恵を受けているなと感じる人は少ないでしょう。給料もほんの少ししか上がらず、生活するのだけでも大変な時代です。

そんな中で、今までと同じ様に働いて稼ぐだけでは昔の様な充実感を得られません。

資産形成は、そんな悩みを解決するキッカケになると思います。

節約上手になろう!ついつい要らない物を買ってしまうのを防ぐ思考法 - Dartmania Cafe

収入源を一ヶ所に頼らず生きていけるから縛りが少なくなる

頼るというのは、会社からの給料や親の事です。配偶者かもしれません。

ほとんどの人は収入源を一ヶ所に頼って生きています。 

他を頼ると言う事は、拠り所がなくなると確実にピンチになります。自分の会社がいつ倒産してもおかしくはない時代です。

資産形成はお金を貰う拠り所を増やす事です。

1ヶ所から貰うより2ヶ所から貰いたくありませんか。2ヶ所より10ヶ所。

もし10ヶ所から収入があったとしたら1つくらいダメになっても、もう1つ嫌になって逃げ出しても生きていけそうですよね。。

投資で言うと、色々な企業から配当金をもらう、値上がり益を手にする、家賃収入を得る事等です。ある企業がダメでも他の企業から配当は貰えます。

収入源を一つに依存していると、抜け出したいと思っても抜け出せなくなります。辞めたい逃げたいのに逃げられないのは苦痛です。

そういった状況から救い出してくれる手段の一つが資産形成です。

先輩から仕事を辞めたくなった時の逃げ道を作る重要性を学んだ話 - Dartmania Cafe 

困った時にピンチから救ってくれるから

急な怪我で働けなくなった、身内が病気で急にお金が必要になった。

人生山あり谷ありとはよく言ったもので、いつお金が必要になるか分かりません。人は先の事に不安を覚えがちです。だから生命保険がよく売れるのでしょう。

お金が全てとは言いませんが、本当にピンチの時にお金はあなたを助けてくれます。

マネーリテラシーを身につけよう!本当に苦しい時にお金はあなたを助けてくれる - Dartmania Cafe

まとめ:資産形成はますます重要

昔から資本主義経済では労働者よりも資本家の方が確実に有利でした。

そしてこれからも経済が崩壊しない限り、この原則は真理となるでしょう。

現代は昔よりも変化が早い時代になってきています。変化に対応するためには何が必要でしょうか。

急に会社の事態、私生活が変わる事も多々あります。

給料一本で大丈夫という時代でもありません。

そういう意味で、資産形成は大切になってくるでしょう。

 

参考記事

お金に関する知識を付けたい人にオススメの本を紹介しています。

dartmania.hatenablog.com