Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【20代の資産運用】若いうちからの投資は人生を変える

dartmaniaです。 私は若いうちから投資を始める事に賛成です。決して若い時に多額の資産を作れば年を重ねてから楽になるからではありません。 投資にはリスクがつきもので、必ずしも成功するとは限らないからです。しかしやらないよりは人生をより豊かに幸せ…

資産が増えた時に生活水準を上げないために気をつけるべき事

dartmaniaです。 年功序列の日本では、年齢を重ねる毎に貰えるお給料も高くなります。その分、生活費として使える金額も多くなります。 しかし給料が増えた分だけ生活費も上げていたら、いつまで経っても働き続けなければなりませんし、50歳後半にお給料が減…

国際遠距離恋愛で大切にしている3つの事

dartmaniaです。 恋愛に距離の問題はつきものです。大学生になると時、社会人になる時、転勤した時、いかなる時も距離の問題が出てきます。 距離問題はお金の問題 、そしてお互いの関係性にまで影響します。 国内遠距離でもそうですが、海外となると頻繁に会…

死ぬまでに使わなきゃ損!?あなたがお金を貯める目的と使い時を考えてみよう

dartmaniaです。 最近、資産運用や節約・貯蓄に関するブログを多く見かける様になりました。 それだけ、今後の日本で生活するためにお金に対する自助努力が必要であると感じている人が増えている証拠でしょう。 勿論、私もそう考えている一人です。しかし、…

【決算書の読み方のコツ】直感的な企業分析に役立つ「百分率財務諸表」を活用しよう

dartmaniaです。 あなたは財務諸表と言うのをご存知でしょうか。恐らく社会人になれば一度は聞いた事のある単語だと思います。投資をしている人なら必ず目を通す企業の通信簿的存在です。 しかし小学校の通信簿と違い、財務諸表を読み解く事は初めの内は難し…

家計簿を有効活用するコツ

dartmaniaです。 誰しも一度は家計簿をつけようとした事があると思います。実際に付けている人も多いでしょうが、あなたは家計簿を作ってどこを見て何をしていますか。 昔の私の様に、家計簿を付けて満足してしまう人もいるでしょう。 家計簿ってどうしても…

自分の身は自分で守ろう!会社は社員の生活を保証してくれない

dartmaniaです。 会社と働く従業員の関係はシンプルな次の一文に要約されます。 「従業員の労働力を対価に、会社は報酬を支払う。」 つまり両者の関係は平等なのです。 しかし実際には、会社の方が立場としては強く不合理性が存在する事が往々にあります。急…

月収から自分の市場価値を計算してみた

dartmaniaです。 大学生時代にバイトしていると必ず気にする一つが時給です。福利厚生や社会保証制度を気にする大学生はほとんどいませんが、会社を選ぶ際には福利厚生や月収に目が行きがちです。 勿論、住宅手当の有無や年金制度等は会社員になるためには抑…

時間外労働80時間を超えて感じた事と働き方対策について

dartmaniaです。 このごろ仕事が忙しかったため、久々に記事を書いています。というのも、過労死ラインである80時間を超える残業をしていたためです。 過労死ラインを超えると、自分の中で色々なモノが失われていきます。 残業する人の中には、本当に終わら…