Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

束縛嫌いなのにお金は別!?お金を目標にすると人生が無理ゲーになるワケ

dartmaniaです。

突然ですが、束縛されるのは嫌いでしょうか。

と聞くと、大体の人は束縛されたくないと答えるはずです。上司からの束縛、恋人、家族からもあります。そういった人間関係の他にも意外と気付かないで束縛されているのがお金です。

知らず知らずのうちに、お金の事で頭がいっぱいになり他の事が考えられないと言う経験は誰にでもあるはずです。

今回は、人がお金に対してどういう感情を抱いていると危ないかについてお伝えします。

また、合わせていくつかの解決策を提示していきます。

お金は道具でしかない

お金は道具です。大昔はモノとモノを交換するしかありませんでした。それは人によって今度は価値が違う上に、保存の出来ない物は貯める事も出来ないので石や貝の大きさ珍しさで価値を統一する様になりました。

集団が大きくなるほど、統一された価値のモノが必要になります。だから国や政府、地域が価値を保証して、今ではどこでも使える紙を使って交換出来る様になりました。

つまりお金は何かを交換するための道具として発明されたのです。

考えてみれば最も単純な事ですが、一番見落としがちです。ここを見落とすとお金に対して危険な考え方を持ってしまう恐れがあります。

お金に対する誤った考え方の特徴

お金をどう捉えるかによって、意味合いが全く異なってきます。

例えば、お金と言うと何を思い浮かべるでしょうか。

地位や権力の象徴でしょうか。高級車、高級住宅を買って成功の証を手に入れるためのチケットでしょうか。

こういった事にお金を使っていてはいつまで経っても満足して幸せを感じる事は出来ません。 

何故成功の証として見てはいけないのか

f:id:dartmania:20181218235018p:plain

お金は地位でも名誉でも成功の証でもありません。地位や名誉、成功はただの結果です。

お金を使う事が悪いというわけではなく、自分でお金に変な色を付けてしまっているのです。

権力や成功の象徴と考えて色々な事にたくさんお金を使っていたらどうなるでしょう。

もし成功し続けて同じかそれ以上のお金を稼ぎ続けるのであれば問題はありません。

しかし、どんな会社にも業績の波がある様に、自分の人生にも浮き沈みはあります。

お金を使わないとダメな人間?

問題はお金が稼げなくなった時に、使い続けてしまう事です。いったん、お金が地位や成功の象徴であれば、お金を使わない事は自分が成功していない人間である事を認める事に他ならないからです。

そんなバカなと思うかも知れませんが、地位や名誉のためにお金を使う人は、他人の目を気にするのです。

同年代より稼いでいる人も注意

同年代より稼いでいると、他の人に自慢したくなったり奢りたくなる時もあるでしょう。

それが自分の自尊心を満たす行為であったら危険です。お金がなくて困っている時にすら、奢ったりしてしまうからです。

お金を目的とするには稼ぎ続けない限り不可能な無理ゲー

目標を立てる時に、稼ぐ事を目標にするのはよくありません。稼ごうと思えばいくらでも稼げますが、必ずしも上手くはいかないからです。

2000万円の年収にする事を目標にして達成された時に何が残るでしょうか。

つまらない仕事を家族や自分の時間を犠牲にしてやっと稼いでお金だけが残って人生は楽しいでしょうか

お金さえあれば良い、お金を目標にすると言うのはそういう事です。

周りからの圧力にどう向き合うか

お金を稼げば稼ぐ程、それなりのモノを持って高級な服を着なくてはいけない雰囲気が周囲から出てきます。

これは海外赴任している私も少し分かる気がします。それだけ持ってるなら高いもの買っても良いじゃんと周りに言われるのです。

どういう事かと言うと、周りの人は年収に応じてその人を判断する側面があると言う事です。

テレビでお金持ち(セレブ)特集や、稼いでいる芸人の華やかな生活を見ているからかもしれません。

この周りからの圧力を無視しながら、お金との付き合い方を考えていく必要があります。

勿論、逆もあります。周りに比べて稼げてない、あるいは同等の場合でも、周囲からの圧力はあります。また、自分の内からの欲求「これだけ頑張ったんだからちょっと高いけど欲しかった物を買おう」も危険です。

こうした欲求や周りの圧力は上手く扱わないと、お金に束縛される事になります。

お金は足るを知る

お金はなさ過ぎてもあり過ぎても良い訳ではありません。要は自分がどのくらいのお金で満足出来るか、幸せと感じる事が出来るか。

もっと言うと、お金では変えない大切なモノのために必要なお金はどのくらいなのかを知る事が非常に大切です。

自分のお金のキャパシティを知る事で、たくさん稼がなくても人生は楽しくなると感じられる様になります。

まとめ:お金からの束縛は人生を無理ゲーにする

お金に束縛されるのは、自分でお金に対して意味付けをしていると言う事です。

お金は無色透明で、モノとモノを交換する手段です。

英語が上手くなりたい、TOEICで900点台を取りたい、と行っているのと変わらないと言う事です。

英語が上手くなりたいのは、外国の人と話し手みたい、異文化にもっと近くで触れたいという欲求からです。

英語が上手くなってもずっと日本にいれば何の意味もありません。上手くなったkも分からずもっと上手くなりたいと行ってる訳ですから。外国人と交流出来れば別に下手でも何でも良いですし、それで満足感は得られます。

それと同じで、お金も沢山稼いだから満足するわけではありません。もっと稼ぎたい、貯金したいと求めると、それを達成していないんだと強く意識付けられ人生はさらに苦しくなります。

「束縛されずに人生楽しんだ方が良いでしょ!」と生きていく方が幸せですだと思います。

【書評】〜マネーという名の犬〜は子供と一緒にお金の事を学べる良書 - Dartmania Cafe