Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

あなたにとっての投資する目的はなんですか?

dartmaniaです。

先日友人と話をした時に「dartmaniaはなんで投資をしているの?」と聞かれ、上手く理由を言えませんでした。

自分の中では当たり前に投資をしてきたので、最近は目的をわすれていたのかもしれません。

改めて目的について自分の考えを纏めてみたいと思います。

投資は目的ではないのに・・・

予予、私は投資を目的ではなく手段の一つとして見るべきだと言ってきました。

その私が投資の目的を聞かれた時に、上手く言えなかったのは自分が理解出来る内容まで話を落とし込めていないからだと思います。

投資を趣味にするのなら良いですが、生きる目的になるかと言えばノーです。

そこで投資と言う行動に時間を費やす事で何を求めているのか、ふと分からなくなりました。

投資は手段の一つで目的ではない - Dartmania Cafe

投資が人生を豊かにしてくれるのは何となく分かる

足るを知るは仏教の考えです。もっともっとと欲にまみれて生きていくのではなく、自分が持っている今の現状に幸せを見いだせる人こそ幸せになれるのです。

では、追い求めているこの瞬間は幸せでは無いのか。求めれば求める程、自分がそうではないと思い込まされている様な気がします。

本当に投資をする必要はあるのか、投資をしてセミリタイアする事が夢なのか、時短勤務をして家族との時間を増やしたいのか、もう少し余裕のある生活がしたいのか。

そのどれも正解かもしれませんが、人生を豊かにするとは何でしょう。

仕事もお金も人も

もしセミリタイアしたら楽しいだろうかと考えてみると、あまり楽しくはなさそうだと言う考えに至りました。勿論、自由な時間は欲しいですが社会的な関わりを断つ事まではしたくありません。

一方では仕事を今までの週5日8時間+残業でしたくもありません。

生活に必要なお金の確保は必要

生きていく上で欠かせないのがお金です。お金で全てが解決する訳ではありませんが、 大変な時に助けてくれるのはお金です。

大切な人を守るためにも、お金は必要です。

マネーリテラシーを身につけよう!本当に苦しい時にお金はあなたを助けてくれる - Dartmania Cafe

Dartmaniaが投資をする目的

f:id:dartmania:20190102011223j:plain

あやふやになっているこの「何故投資をするのか」について私の備忘録として残しておこうと思います。

恋愛と同じで投資する過程も楽しみたい

今までの投資をしてきて、決算報告書を読んだり投資について人と話す事は非常に楽しく感じます。

そういった過程も投資をする上での醍醐味と言えます。

投資をするのは「ただ好きだから」という恋愛にも似た感情を覚えます。

何故奥さんが好きなのですかと聞かれて上手く答えられる人が何人いるでしょうか。結構難しいですよね。

私の場合、自分に新しい気付きを与えてくれる、支えていきたいと感じた、歩み寄る事でより良い人生にしていけるから。

これって投資にも恋愛にも当てはまるんじゃないかと思います。

投資が新しい気付きを与えてくれる、投資で(会社)を支えていきたい、投資をする事でより良い人生にしていきたい。

そう考えると、過程も楽しくなる気がします。

週3日勤務+自由時間+複業

今考えているのは、少しずつ会社で勤務する時間を減らす事です。今の日本にどの程度週3日勤務出来る会社があるかは分かりませんが。

空いた時間は、家族と過ごす時間や趣味の時間です。こういった時間はお金で買えない物ですが、裏を返せばお金が発生する事の無い時間です。この時間に対して自分が働いていなくてもお金が入ってくれば最高ですよね。そのために投資をしているのだと思います。

さらに、複業をコツコツやっていきたいですね。これは、自分が好きな事をやってみるところからです。

会社員の複業するメリットは、小さく始められて失敗しても給与は減らない事です。フリーになるとそうはいきません。

このブログも長く細く続けられているのも、自分が会社員だからです。しかしずっとこの生活では嫌だから複業をするわけです。

まとめ:あなたは何故投資をしているのですか?

「投資でリスクと収入を分散し、家族や好きな事にもっと時間を使いたいから。」

これが私の投資をする目的です。

多分今まで話してきた事と変わりないかもしれません。しかし、言葉で相手に伝えるのは難しい事です。

考えていても、心から理解するためには人に説明するのが一番とも言います。

この一件は見直しをする良い機会となりました。

あなたは何故投資をしているのでしょうか。そしてそれを言葉で上手く説明出来ますか?

コメントを書いてみるでも、ブログにするでも良いかもしれません。一回アウトプットしてみると、意外な事が見えてくるかもしれませんよ^^