Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【謹賀新年】あけましておめでとうございます

あげましておめでとうございます。

dartmaniaです。

私自身、2018年は変化の年でありました。

一方、ブログを更新すると言う目標はほとんど達成出来ませんでした。ちょうど昨年末に雑感と目標を話したので、今回は具体的にどういう事をしていきたいかについて話していきたい思います。

2018年は変化の多い年だった

f:id:dartmania:20190101200005j:plain

簡単に昨年度を振り返りたいと思います。

2018年は海外で働く事を経験し、日本では味わえない経験を沢山させて頂きました。外国人と働く事は自分が考ええているのと全く異なりました。

働く事への意識、お金に対する考え方、人との付き合い方、全てにおいて日本とは違いがあるように感じます。どちらも一長一短はありますが、上手く良いとこ取りを出来たらと思います。

【備忘録】2018年の雑感と2019年の目標 - Dartmania Cafe

米国株に投資をする様になった

投資でも大きな変化をしました。

日本での投資が制限されている中、海外への投資を始めた年だからです。せっかく海外に来ているのだから投資自体を辞めようかとも思いましたが、結局やり始めていましたね。

海外在住者が投資をする方法まとめ - Dartmania Cafe

海外投資では、主にFirstradeを使っています。税金や資金の流れ、送金方法等、これも日本とは違う形式に戸惑いもありました。

結果としてはトントンくらいで終えています。寧ろやらない方が良かったのではと結果を見て思う部分もあります。

2018年後半はボラリティの大きく、なかなか相場を掴む事が出来ませんでした。

しかしそういったやらなければ出来なかった経験が出来た事は今後の糧になると思います。

やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いとはこういう事だと実感しました。

複業にほとんど時間を割けなかった

一方やらなかった後悔はブログを始めとする複業の部分です。これは完全にいい訳ですが、新天地に移り住み慣れない事が多くなかなかペースが掴めませんでした。

その代わり、旅行や現地での人との出会いには恵まれました。

お金・投資の目標

  • 月5万円のキャピタルゲインを得る
  • 月に2冊以上本を読む

 いたってシンプルにしてみました。

月に5万円と入ってもただ利回りの高い商品を買えば良い訳ではありません。

今年は昨年末からのトランプリスクもあり、よりいっそう難しい時期が来ると思います。その分、市場と業績の相違も大きくなるので、チャンスとも言えます。

ただすぐ飛びつくのではなく、素晴らしい会社をそこそこの値段で変える様に常に勉強をしていきます。

生活目標は変化

投資はいつの時代も長期投資が基本となりますが、生活には常に新しさを求めています。

常に新しいものにふれよう!「好き」には必ず「飽き」がくる - Dartmania Cafe

今年は変化そしてさらなる挑戦の年にします。

  • 仕事環境を変える
  • ブログの幅を広げる
  • 交流を増やす

主にこの3つですね。仕事環境に不満があるわけではないのですが、、、。

ここは割愛して今後の動きに注目して頂ければと思います(笑)

ブログの幅を広げ、交流を増やしたいと思っています。まあ言葉じゃなく行動しろって話ですが。

実際、海外にいるとどうしても、ネットの世界での交流が増えるのですが昨年はほとんど絡む事が出来ませんでした。

本当はもっと色々な人と交流したいのですが、、、SNSは難しいですね。どこまで攻めるべきなのか、言って良いのか、線引きがいまいち分かりません。

やはり人と話すと自分の考えの甘さに気付けますし、知識をより定着させる事も出来ます。

こういう交流をもっと増やしていきたいのでお気軽にお声掛け下さい^^

まとめ:長くなりましたが・・・

2019年も何卒宜しくお願い致します。

皆様が今年も健康で穏やかな爆益となります様、祈年致します。