Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

証券会社窓口で投資信託の相談をするのは危険である理由

dartmaniaです。 題名の通り、窓口で商品を購入する際にはある程度マネーリテラシーがないとだまされる危険性が高いです。 先日、両親が保有している投資信託について話を聞こうと、証券会社窓口に相談に言ってきた話をしたいと思います。

企業は事業多様化するのに、個人は副業をしてはいけない風潮があるのはなぜなのか

dartmaniaです。 誰しもこのままこの会社にいても大丈夫かなとか、年金はもらえるのかなとか、会社を辞めたら家族に心配かけるから辞められないとか考えた事がある人は多いと思います。 リスク分散はどの局面においても重要な考えです。投資はいわずもがな、…

20代の資産運用は貴重な財産を失っているかもしれない

dartmaniaです。 資産運用を出来るだけ若い内から始める事は、実に理に適っています。投資は、長期的な複利の効果を利用する事で指数関数的に資産を伸ばす事が出来るからです。 しかしながら、バランスをわきまえる事もとても重要です。バランスとは資産運用…

この会社にいて本当に良かったと上司に言われてぞっとした話

dartmaniaです。 先日、別の部署のおじさんと話した時にこの会社にいなかったら人生終わってたかもしれない、本当にずっっといれて良かったみたいな話を延々と聞かされました。 本当にずっと同じ会社にいる事が正なのでしょうか。転職も昔より多くなっている…

週間ポートフォリオ報告!米国市場は6日連続で続伸した週となりました

dartmaniaです。 米国市場の勢いがここへきて止まらなくなってきています。金曜日こそ下落したものの週末のNYダウは21,000ドルを上回っている展開です。金融引き締めの緩和や個別株業績の続伸によるところが大きいと考えています。 一方、仮想通貨もにぎわい…

米国株は1回の買付金額が大きい方が良いので投資時期は慎重に決めるべきである

日本の証券会社からの買付では、外国株は日本株に比べ手数料が高い傾向にあります。手数料負けしないためにもある程度まとまった額での投資が良いと考えています。

親しい仲だからこそ言葉使いには注意したいものです

dartmaniaです。 僕は滅多な事では起こったり感情をあらわにしません。よく言えば大人な対応ですが悪く言えば塩対応です。 これは一般的にあまり関係の濃くない人、つまり会社の上司や同僚、ブログなんかも当てはまります。 その一方で、近しくとても親しい…

日本株と外国株に投資をする理由と今後の方向性

同じ株式でも日本株と外国株ではかなり性質が異なります。それぞれの国の特徴を理解して上手く分散投資出来る様、日々勉強して最適なPFを考える事が大切ですね。

有給休暇を取らない事による機会損失は大きい

有給休暇は、なかなか使えないのが実情ですがドンドン使うべきだと思います。

野村証券のE-ship制度のメリット・デメリットまとめ

野村証券と野村信託銀行が恊働で開発したE-Shipについてのメリット・デメリットについて紹介しています。

週間ポートフォリオ報告!今週は大幅下落しました

dartmaniaです。 年初からの小型株特需も終わり、資金が大型株に流れている感じがしますね。僕のPFものきなみボラの大きい展開が続いています。 今週は仕事も一段落したせいか、一週間が長く感じました。こういう時こそ、急ぎではないが重要な事をしっかりと…

キャッシュフロー(CF)が何故重要なのか家計に例えて解説してみようと思う

dartmaniaです。 企業の決算短信には必ず損益計算書(P/L)、貸借対照表(B/S)、キャッシュフロー計算書(CF)が書かれています。 投資家にとって、ここに書かれている数字は企業を知る上で非常に重要になります。その中でキャッシュフローはお金の流れを示…

米国株の配当再投資制度(DRIP)は日本の証券会社で取り入れられないのか

DRIP(配当再投資制度)に関して書いています。現状日本の証券口座では扱っていませんが将来的には取り入れて欲しい制度です。

野村証券は支店用とネット用に口座が分かれていて間違え易いので注意しましょう

dartmaniaです。 先日、従業員持株用の証券口座を作りに野村証券に行ってきました。 いつもの株取引はSBI証券で行っていますが、持株を野村証券が管理しているため新規開設となります。 ネットしかないSBI証券とは異なり、野村証券は口座の種類によって手数…

相場サイクルを読む鍵は四季にあった

相場サイクルの見分け方から相場を4つのタイプに分類しています。相場は波の様に下落と上昇を続けていくものである事を過去の相場から読み解いています。

週間ポートフォリオ公開!決算の結果はいかに!?

dartmaniaです。 GWの後の休日すぐに3連休を取りました。やはり2連休より3連休の方が疲れがとれますね^^ 2日間休んでも後1日あると心に余裕が出てきます。 カレンダーを見ると、これから2ヶ月くらい3連休は取れそうになさそうですね。 ではさっそく今週の…

就職活動で一番大切な事は就職後である理由

dartmaniaです。 就職活動と言えば、人生の中でも沢山あるイベントではありません。 だからみんな行きたいと思う企業のために必死になります。 必死になる事は良い事ですが、何のために必死になっているかを忘れている学生が多い様に感じます。 せっかく入社…

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座Plus」は無料なのに有益!お金に悩んでいる暇があるなら一度は行ってみよう

dartmaniaです。 この間、ファイナンシャルアカデミーが開催している無料セミナー「お金の教養講座Plus」に参加してきました。 実は、お金に関するセミナーに参加するのは始めてです。 行くまでは少し恐かったですが、終了後には満足して帰って来れました。…

貯金しようと思っても出来ない理由は目的がないからである

dartmaniaです。 はっきり言って貯金出来ないのは目的を持っていないからです。

家計簿をつける意味を理解して出費を減らす

dartmaniaです。 家計簿をつけているけど中々節約出来ないと言う方も多いと思います。 そもそも家計簿って何のためにつけるか把握して使っているでしょうか。 1円単位でしっかり管理する事?どんな支出入があるか書き出す事?色々な意見があります。 そのど…

2週間kindle PaperWhiteを使ってみて気付いた事!使い方も紹介してます

通勤時間にkindleで読書するのが日課になっているdartmaniaです。 周りを見渡してると、あまり使っている人は多くなさそうです。 だから時々使っている人を見かけると何だか嬉しくなります。 まだ使い始めて2週間ですが、感じた事をつらつらとお話ししたいと…

週間ポートフォリオ報告!アップルが良い働きをしてくれました

dartmaniaです。 みなさんGWはどのようにお過ごしでしょうか。 先日、上司とGWの話になった時に、みなさん大体家の周りでダラダラ過ごすとおっしゃってましたね。 家庭を持つと過ごし方も変わってくるのでしょうかね。 ちなみに私は、旅行で東北の方に来てい…

【2017年3月の運営報告】ブログを初めて4ヶ月半経過!やるやる詐欺発動しました

dartmaniaです。 ブログを始めて3回目の運営報告になります。 気付けばブログを初めて4ヶ月半が経過しようとしています。 今月は始めて毎日更新が途絶えました。 今月もブログをしていて色々な気付きがあったのでお話ししていきたいと思います。

2017年4月の投資運用報告

dartmaniaです。 今月は投資に関して悩みと学びの一ヶ月となりました。 株価が上昇している時は、いつまでもこの状態が続くと思い込んでしまう。それが仇になる事を身を持って経験しました。 株価が上昇し、含み益が出ている状態では安心感に陥り易くなりま…