Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生2回目の投資家オフ会!第2回ナナミ会に参加してきました!

Dartmaniaです。 報告が遅れてしまいましたが、先日ナナミライさんが開催された第二回ナナミ回に参加してきました。 実は第一回も参加させて頂いたのですが、二回目も実に面白い会でした。 投資家オフ会がとても有益だった話 - Dartmania Cafe ブログ執筆で…

SBI証券で外国株の配当金を確認する方法

dartmaniaです。 私のメイン口座としてSBI証券を使用しています。証券会社のHPを開いた事のある方なら分かると思いますが、HPには多くの情報が混在していて自分が知りたい情報がどこにあるのかが分からない場合も多くあります。 今回、米国株から配当をもら…

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ

dartmaniaです。 みなさん、誰にも渡したくない様な大切なモノはありますか? それは物でしょうか。人でしょうか。 私にはビックリするくらい物欲がありません。それは他の何かを欲しているからだと最近は思います。 思った以上に僕には物欲がない。消費より…

意識高い系は他人頼みだから成長出来ない

dartmaniaです。 かつての私も「意識高い系」に属していたという痛い過去があります。今も継続中かもしれませんが^^; ハッキリ言って意識高い系は上にいく事も出来ませんし、同じ場所でグルグル回っているだけになってしまいます。 意識高い系も、少し考…

お金は目標を達成するための道具でありゴールではない

dartmaniaです。 お金儲けを目標にすると、体も心もボロボロになってしまいます。 良い例があります。私が海外赴任をするに当たり、同期や親しい先輩から「帰国したら奢ってね」 と言われる事が多々ありました。 ヒドい言い方をすれば、周りの人達は自分の事…

自分の投資方針書を作って目標を可視化しよう

dartmaniaです。 今までは、都度買いたい銘柄を選んで売買をしていました。 仕事の都合上、今以上に投資や資産運用に使える時間が限られてきます。時間は有限です。 そこで自分の中で投資方針を投資方針書として書き出し、投資手法やアセットアロケーション…

投資初心者が学ぶべきは数字の意味である

dartmaniaです。 投資を始めるに当たっての課題は、何から始めて良いか分からない、ギャンブルっぽい性質があるといった 不信感から生まれます。 しかし学ぶ事を簡略化して覚えていけば実はそう難しくは無い事に気が付きます。 これに気付けるかどうかで今後…

サラリーマンの株式銘柄選定は簡単なほど良い

dartmaniaです。 投資を勉強し始めると気付く事があります。それは、どれだけ勉強しても次から次へと学ばなくてはいけない事が出てくる事です。 どれだけ勉強しても完璧になる事はありません。相場の中から学ぶ事も沢山あります。 仕事と現業で投資をするサ…

2017年9月の資産運用報告

dartmaniaです。 9月も激動の一ヶ月となりました。私生活でも色々と変化があり、また相場でも悔やまれる事が多々ありました。 市場は北朝鮮のリスクや時期的にもっと荒れると思っていたのですが、実際は値を上げてきましたね。