Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

改めて20代のうちにしておきたい事を3つ考えてみた

dartmaniaです。 20代は人生の中でも、一番体力と情熱がある時です。何をやるにしてもダルいけどやってみたいと情熱があり、まだやり直す事もの出来るチャンスが多く溢れています。 私も20代後半に差し掛かり、今までとこれからの人生を見つめ直し、その想い…

給料だけじゃないお金を増やす考え方

dartmaniaです。 近頃、金融資産について本気で考える人が増えてきている気がします。 SNSやブログ、ニュースを見ていると多く感じるだけかもしれませんが、こういった社会の動きは非常に歓迎です。 年金や将来の老後を心配する声が多く出てきている時代に、…

アーリーリタイアしてからの暇さに悩みそう

dartmaniaです。 職場ではあまり個人的な事は話さない様にしているのですが、上司の人がアーリーリタイアについて話し始めたので思わず食い付いてしまいました。 アーリーリタイアしても良い事ばかりではなさそうですね。

一度きりの人生だからこそ他人の夢を生きてはいけない

dartmaniaです。 「人生やり直せるとしたら」と何回考えた事でしょうか。 それでも過ぎ去ってしまった人生は戻ってきません。それでも選択して突き進むしかないのが人生です。

アルトリア・グループ(MO)は米国でトップクラスの優良タバコ銘柄

dartmaniaです。 S&P500指数の一つに採用されている企業です。 2008年よりフィリップモリスをスピンオフしており、現在は米穀内での販売を行っています。 僕の保有銘柄の一つでもあります。

株式売却後の上昇にどう対処するか

dartmaniaです。 投資をするにしても、その手法は様々なものがあります。 その中でも僕はバリュー銘柄を主として投資を行っています。最近は、逆張りも考慮しつつ売買を行っていますが、どうしても売却後のリスクはあります。

【アセットアロケーション】投資で若者はリスクを沢山取るべき理由

dartmaniaです。 投資世界の中に、アセットアロケーションという考え方があります。 これは、個人のリスクを最小限にしつつリターンを最大化するためには大切な考え方一つです。

【行動経済学まとめ】投資でも恋愛でも人は合理性より感情を重視する!?

dartmaniaです。 投資と恋愛って一見、関係性が無い事でも意外と似ている部分がありますね。 それを生きている中で、めちゃくちゃ感じます。

2017年8月の資産運用報告

dartmaniaです。 8月と言えば、みんな大好き夏休みですが社会人となるとなかなか長期休みは取れないものですね。 そんな中、海外旅行に行けた事は奇跡です。

会社に依存する働き方は、余力を作るのに最良な手段である事実

dartmaniaです。 働き方改革の推進の効果のおかげか時代がそうなのかはさておき、会社に依存しないという考え方も一般的になりつつあります。 僕自身も会社に依存しないで生きたい・・・と考える事もありますが、やはり会社なしには生きていけてないのが実情…

貯金よりも投資をした方が将来の不安は少なくなる

dartmaniaです。 日本は、貯金好きな国として有名で資産の半分以上を貯金しているとも言われています。 投資をする人の割合は、多くはなってきたものの依然として少ないのが実情です。 お金に色はありませんが、貯金するか投資するかではお金の価値が異なっ…

カンボジアに行ったらセミリタイア欲が一気に高まった

dartmaniaです。 最近、セミリタイアと言う言葉をあちこちで耳にします。 しかし僕はセミリタイアをしっかりと考えては来ませんでしたし、いつかはしてみたいな〜程度の考えで思考停止していました。 正直、夢のまた夢みたいな話で現実味が湧いていなかった…

投資は手段の一つで目的ではない

dartmaniaです。 世の中には色々な投資手法があります。バリュー株やグロース株への投資、はたまたETFや投資信託、債券、金などがあります。 投資に没頭していると、あたかも投資自体が目的になっている事がありますが結局目指す場所はもっと違う場所にあり…

【ネタ記事】必見!世の紳士淑女に贈る合コンでモテるための最強の方法を紹介する

dartmaniaです。 人生で訪れるモテ期は3回と言われていますが、どうせならもっとモテたいと思っている人も沢山いると思います。 なかなか恋人探しが上手くいかないと悩んでいる方へ贈る、僕が今までの経験で感じたモテるためのたった一つの手法をお教えしま…

カンボジア(シェムリアップ)に一人旅してきた!入国方法や見所・注意点まとめ

dartmaniaです。 先日、休みを利用してカンボジアのシェムリアップへ一人旅を敢行してきました。 久しぶりの一人旅でしたが、色々な人との出会いや壮大な景色を見て、日々の生活の汚れが浄化された様な気がします。 今後シェムリアップに行く人や興味がある…

投資家オフ会がとても有益だった話

dartmaniaです。 ブロガーなら一度は行ってみたいオフ会に始めて潜入してきました。(一度は行ってみたいは言い過ぎか。)普段、投資話をする事のない僕にとっては新鮮さMAXの刺激的な時間でした。 まあざっくりではありますが内容をまとめてみたいと思いま…

家庭を持ちつつブログを更新している人は本当に尊敬する

dartmaniaです。 最近思うんですけど、みなさんどうやってブログを書く時間を捻出しているんですか? 特に家庭をもたれている方って一人の時間あまりないんじゃないかなって思うんですけど、どうなっているのでしょう。

夏のボーナスの使い道は貯金が妥当なのか!?貯金だけじゃ不安は消えません

dartmaniaです。 先日、夏のボーナスについて、興味をそそる記事があったので紹介させて頂きます。 お金の事となると直接聞きにくいですが、隣の人のお財布事情は気になります。みなさんはボーナスをどのように使っているのか少し覗いてみましょう。

週間ポートフォリオ報告!3連休を前に大幅下落しました

dartmaniaです。 お盆と言う事もあり、街中は人がとても多いですね。今週は10連休を控えていると言う事もあり、仕事が少しバタバタしていましたが、何とか平常運転を保っております。 もしセミリタイアしたら、永遠に連休なんだなあとか理想を考えながら仕事…

『フォン・レストルフ効果』印象操作に騙されずに自分の投資をしよう

dartmaniaです。 人には好き嫌いに関係なく、目立つ物や印象の強いものに記憶を左右されがちです。 例えば、とても珍しい名字の方とお会いすると嫌いだろうが忘れられなくなります。 セミナーに参加した時に、一人だけ金髪の外国人がいれば覚えてしまうのも…

初デートにクーポンを使う人は信頼出来る

dartmaniaです。 株主優待が好きな方なら必須のクーポン券。巷の女性達は男性がデートでクーポンを使ったらどう思うのでしょうか。なんてヤボな調査は面倒くさいのでしません。 今回は、クーポンを使う男性はもっと好感度が高くなるべきだし評価されるべきだ…

週間ポートフォリオ報告!小幅ながら上昇

dartmaniaです。 8月に入り、だんだんと蒸し暑くなってきてますね^^: まだ夏っぽい事はしていませんが、お盆休みに色々やりたいと企んでおります笑 それでは今週の振り返りをしていきます。

2017年7月の資産運用報告

dartmaniaです。 ついに8月に突入ですね。8月と言えば甲子園の時期で、僕もかつては野球少年だったので、毎年の楽しみの一つであります。今年はどこが優勝するのでしょうかね。 それはさておき、2017年も残すところ後5ヶ月となりました。もう7ヶ月も経ったの…

週間ポートフォリオ報告!久々に大幅下落

dartmaniaです。 今週は、お給料日がありました。この内、投資に回せる額はあまり多くありませんが着実に積み上がってきています。 特に一番の出費は遠距離恋愛で会いに行くための出費です。あまり頻度は多くないとはいえ、一回のダメージはなかなかあります…

資産運用したお金で何をしたいですか!?

dartmaniaです。資産運用は言うと聞こえは堅いですが、やっている事はそこまで難しい事ではありません。 資産運用は確実とは言えませんが、富を手にするチャンスはしない人よりも格段にあがります。 貯金よりも投資をした方が将来の不安は少なくなる - Dartm…

投資でバイアスを通さずにみるべき理由とは!?

dartmaniaです。 よく心理学用語で、〜〜〜バイアスと言う言葉を耳にする事があります。 バイアスは、しばしば偏見や思考の歪みと言った事をさす用語です。つまり、物事をありのまま見るのではなく、自分の経験や感情によって見方が変わる事です。 「アンカ…

『アンカリング効果』買おうとしている銘柄は本当に割安ですか?

dartmaniaです。 株式投資法において、ファンダメンタル投資やテクニカル投資、逆張り、順張り等があります。 その中でも、ファンダ投資でPBRやPER等の指標を参考にしている人も多い事でしょう。僕もその一人です。 また、株価にも少なからず影響は受けてい…

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新継続

dartmaniaです。 今週は平日が4日間だったので週末が来るのが早いですね^^ 正直、週に5日8時間って言うのが、働き過ぎなんですよね。デフォルトですら働き過ぎなのに残業なんてしたくないですね!週休4日くらいが僕にはちょうど良いです。 とはいえ法律を…

別居婚は一つの理想型なのか!?

dartmaniaです。 結婚は今や全員がするものではないと言う認識を持っています。2015年の国勢調査では、男性の約23%、女性約14%が生涯未婚(50歳まで結婚経験なしの人)という結果になっています。 それは結婚と呼ばれる形以外での付き合い方が出てきたからで…

『ギャンブラーの誤謬』非論理的な思い込みは投資に持ち込まない様にしよう

dartmaniaです。 ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)という言葉をご存知でしょうか。 ギャンブラーは皆さんご存知の通り、賭け事が好きな人の事を言います。誤謬とは誤りの事です。 つまり、賭博師の過ちといったところでしょうか。これはどんな意味なのでしょ…

『コンコルドの誤謬』投資で塩漬けは重大な機会損失である!投資と損失は別次元で考えるべき

dartmaniaです。 投資の世界において、感情は時として判断を鈍らせる事があります。 損が出ているにも関わらず、いつかはプラ転するだろうと考えずっと放置していたらプラスになる事はなく、塩漬けになってしまった経験がある人もいると思います。 今回は、…

みんなと同じじゃダメなの?ハーディング効果は株式投資では危ないかも!?

dartmaniaです。 人間の心理と市場の反応は、密接に絡み合う関係にあると考えています。市場は感情に支配されていると言っても過言ではありません。そのよな言動を学問として体系化したものが行動経済学です。 行動経済学を日々の日常へ、そして投資の世界へ…

週間ポートフォリオ報告!一時的に年率20%超えました

絶賛禁煙中のdartmaniaです。 なんだかんだ、まだ続いています!今週は何回か飲み会があったのですが、全て吸わなくても大丈夫なくらいにまで来ています。一週間目だったら本当にヤバかったですね。 意外と依存していないのか?惰性で吸っていたのか?と思っ…

サラリーマンを辞める事のメリット・デメリットまとめ

dartmaniaです。 多くの人が人生で最も時間を費やす場所が会社です。とりわけサラリーマンとして働いている人はとても多いでしょう。僕もその一人です。 その一方で、このまま続けていくべきか悩む経験をしている人も同様に多数います。 働き方に大きな変化…

禁煙から1週間経過して感じたメリット・デメリット!たった1週間でも驚きの変化が!?

dartmaniaです。 7月3日より人生で初めて禁煙を試みて、未だに吸っていません^^ よく1年以上禁煙した人がブログ等で報告していますが、敢えて1週間と言う短いスパンで書きたいと思います。 というのも高々1週間で自分では驚くくらい変化があったからです。

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新!

dartmaniaです。 今週の日経平均は2万円を切る展開で終わりました。今週はほぼ株価を見ず生活していた気がします。気持ち的にはかなり楽です^^ そして禁煙してから一週間が立ちました!人生で初めての禁煙となりますが、思っていた以上に大変ですね。でも…

社内恋愛だけは絶対にすべきではない

dartmaniaです。 会社に入ってから、よく耳にするワードの一つでもある社内恋愛。何故か分からないけど○○部署の〜〜さんと□□課の△△さんって・・・みたいな噂が回ってきたりします。 はっきり言ってどうでも良いし、社内恋愛する人の気持ちがよく分かりません…

会社の入り口にいる保険の営業の人と話して感じたリスクへの距離感の違い

dartmaniaです。 お昼休憩中、会社の入り口によく保険営業のお姉さん立っていますよね。 そして必ず声をかけられて、ちょっと保険どうですかと言われます。今回言われたのは貯蓄してますか?でした^^ 面白そうだったので、一応聞くだけ聞いてみようと思い…

2017年6月の資産運用報告

ライザップに踊らされたdartmaniaです。 もう2017年になってから半分が過ぎ去ったのですね。時の流れが早いって事は自分が年を順調に重ねている証拠なのかもしれませんが、なぜか切ない感じになりますね。 小学生くらいのときは一年が本当にゆったりと感じた…

外国株投資の為替リスクについて考察してみた

外国株の為替リスクについてすごくざっくり計算しています。投資対象国を選択する目的と合わせて、為替リスクはあまり考慮しなくても良いと言う結果になりました。

恋愛の終焉はいつも突然やってくる!当たり前に感謝しよう!

dartmaniaです。 始まりがあれば当然終わりもあります。これは何に対しても絶対的な真理です。 しかも多くの事柄は初めは苦労しますが、終わる時は一瞬です。投資も恋愛もそういった意味では同じですね^^ 今回は、自分の中での当たり前を見直す機会につい…

週間ポートフォリオ報告!今週も続伸したが今は買いなのか!?

dartmaniaです。 今週の日経平均は毎日2万円を超えて終わりました。久々に2万円台が続いているため、高値であるか今後も続伸するかは難しい状況にあると思います。しかし、少なくとも相場の変動期にさしかかっている事は間違いなさそうです。

利益と損失では価値の感じ方が違う!?プロスペクト理論から学ぶ投資判断まとめ

論理性に欠ける判断をしてしまう傾向にある事を示したのがプロスペクト理論です。この行動経済学を理解する事で、投資判断時の幅を広くし、より有意義な投資生活を送れる一助となるでしょう。

ライザップから学んだ売却リスク

dartmaniaです。 日本には四季があります。季節の移り変わりが春夏秋冬というのは誰もが知っている事でしょう。 相場にも四季(波)があります。投資の基本は安きを買い高きを売る事ですが、これを読む事は至難の技です。 今回、ライザップを売却した時の話…

週間ポートフォリオ報告!徐々に目標に近づきつつあります

dartmaniaです。 久々のポートフォリオ報告となります。最近、何かと週末にバタバタする事が多くなかなか報告出来ていませんでした。 とはいえここ数週間で大きな売買もなく、比較的落ち着いています。

20代男性が考えるボーナスの使い道

サラリーマンdartmaniaです^^ サラリーマンであれば、年に2回(夏・冬)ボーナスの支給が貰えるのではないでしょうか。 ボーナス前の1週間は、みんなと何するの?なんて話が出たりしますよね。僕の会社でも非常にありがたい事にボーナスの支給がありました…

防衛資金についての考え方

dartmaniaです。 もしも働けなくなったり、急に物入りになった時のために一定の資金を現金で保有する事は大切です。 投資家にとっても株価下落時に一定の資金を保有していると、追加投資が出来ます。 いづれにおいても全資産を使い込んだり、投資資金につぎ…

隣の芝生は常に青い

dartmaniaです。 かつてはどんな事をしてでも手に入れたかった事が、一度手に入れるとそうでもなくなることはよくある事です。 僕は基本的に熱しやすく冷め易いタイプであると自覚しています。ちょっとした事ですぐ熱して試すともういいやってなってしまいま…

自由を手に入れるために不自由になっている人が多い

dartmaniaです。 一度はセミリタイアして、南国で優雅に暮らしたいと考えた事がある人も多いかと思います。 かく言う僕もセミリタイアしたいと願っている一人であります。しかしこの様な考えに取り付かれ過ぎて返って自分を縛り付けてはいないでしょうか。

投資未経験者に投資を薦める方法なんてなかった

dartmaniaです。 ブログを見ていると米国株や日本株、投資信託からETF、REIT、不動産、ワラント等々実に色々な商品に投資している人を数多く見かけます。 一方、日常生活で投資をしている人はあまり多くみかけません。僕の様に周りに言っていないのかもしれ…