Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

資産運用したお金で何をしたいですか!?

dartmaniaです。資産運用は言うと聞こえは堅いですが、やっている事はそこまで難しい事ではありません。 資産運用は確実とは言えませんが、富を手にするチャンスはしない人よりも格段にあがります。 投資をしていると、将来どうしようかと考える事も多くなり…

投資でバイアスを通さずにみるべき理由とは!?

dartmaniaです。 よく心理学用語で、〜〜〜バイアスと言う言葉を耳にする事があります。 バイアスは、しばしば偏見や思考の歪みと言った事をさす用語です。つまり、物事をありのまま見るのではなく、自分の経験や感情によって見方が変わる事です。 「アンカ…

『アンカリング効果』買おうとしている銘柄は本当に割安ですか?

dartmaniaです。 株式投資法において、ファンダメンタル投資やテクニカル投資、逆張り、順張り等があります。 その中でも、ファンダ投資でPBRやPER等の指標を参考にしている人も多い事でしょう。僕もその一人です。 また、株価にも少なからず影響は受けてい…

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新継続

dartmaniaです。 今週は平日が4日間だったので週末が来るのが早いですね^^ 正直、週に5日8時間って言うのが、働き過ぎなんですよね。デフォルトですら働き過ぎなのに残業なんてしたくないですね!週休4日くらいが僕にはちょうど良いです。 とはいえ法律を…

別居婚は一つの理想型なのか!?

dartmaniaです。 結婚は今や全員がするものではないと言う認識を持っています。2015年の国勢調査では、男性の約23%、女性約14%が生涯未婚(50歳まで結婚経験なしの人)という結果になっています。 それは結婚と呼ばれる形以外での付き合い方が出てきたからで…

『ギャンブラーの誤謬』非論理的な思い込みは投資に持ち込まない様にしよう

dartmaniaです。 ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)という言葉をご存知でしょうか。 ギャンブラーは皆さんご存知の通り、賭け事が好きな人の事を言います。誤謬とは誤りの事です。 つまり、賭博師の過ちといったところでしょうか。これはどんな意味なのでしょ…

『コンコルドの誤謬』投資で塩漬けは重大な機会損失である!投資と損失は別次元で考えるべき

dartmaniaです。 投資の世界において、感情は時として判断を鈍らせる事があります。 損が出ているにも関わらず、いつかはプラ転するだろうと考えずっと放置していたらプラスになる事はなく、塩漬けになってしまった経験がある人もいると思います。 今回は、…

みんなと同じじゃダメなの?ハーディング効果は株式投資では危ないかも!?

dartmaniaです。 人間の心理と市場の反応は、密接に絡み合う関係にあると考えています。市場は感情に支配されていると言っても過言ではありません。そのよな言動を学問として体系化したものが行動経済学です。 行動経済学を日々の日常へ、そして投資の世界へ…

週間ポートフォリオ報告!一時的に年率20%超えました

絶賛禁煙中のdartmaniaです。 なんだかんだ、まだ続いています!今週は何回か飲み会があったのですが、全て吸わなくても大丈夫なくらいにまで来ています。一週間目だったら本当にヤバかったですね。 意外と依存していないのか?惰性で吸っていたのか?と思っ…

サラリーマンを辞める事のメリット・デメリットまとめ

dartmaniaです。 多くの人が人生で最も時間を費やす場所が会社です。とりわけサラリーマンとして働いている人はとても多いでしょう。僕もその一人です。 その一方で、このまま続けていくべきか悩む経験をしている人も同様に多数います。 働き方に大きな変化…

禁煙から1週間経過して感じたメリット・デメリット!たった1週間でも驚きの変化が!?

dartmaniaです。 7月3日より人生で初めて禁煙を試みて、未だに吸っていません^^ よく1年以上禁煙した人がブログ等で報告していますが、敢えて1週間と言う短いスパンで書きたいと思います。 というのも高々1週間で自分では驚くくらい変化があったからです。

週間ポートフォリオ報告!年初来高値更新!

dartmaniaです。 今週の日経平均は2万円を切る展開で終わりました。今週はほぼ株価を見ず生活していた気がします。気持ち的にはかなり楽です^^ そして禁煙してから一週間が立ちました!人生で初めての禁煙となりますが、思っていた以上に大変ですね。でも…

社内恋愛だけは絶対にすべきではない

dartmaniaです。 会社に入ってから、よく耳にするワードの一つでもある社内恋愛。何故か分からないけど○○部署の〜〜さんと□□課の△△さんって・・・みたいな噂が回ってきたりします。 はっきり言ってどうでも良いし、社内恋愛する人の気持ちがよく分かりません…

会社の入り口にいる保険の営業の人と話して感じたリスクへの距離感の違い

dartmaniaです。 お昼休憩中、会社の入り口によく保険営業のお姉さん立っていますよね。 そして必ず声をかけられて、ちょっと保険どうですかと言われます。今回言われたのは貯蓄してますか?でした^^ 面白そうだったので、一応聞くだけ聞いてみようと思い…

2017年6月の資産運用報告

ライザップに踊らされたdartmaniaです。 もう2017年になってから半分が過ぎ去ったのですね。時の流れが早いって事は自分が年を順調に重ねている証拠なのかもしれませんが、なぜか切ない感じになりますね。 小学生くらいのときは一年が本当にゆったりと感じた…

外国株投資の為替リスクについて考察してみた

外国株の為替リスクについてすごくざっくり計算しています。投資対象国を選択する目的と合わせて、為替リスクはあまり考慮しなくても良いと言う結果になりました。

恋愛の終焉はいつも突然やってくる!当たり前に感謝しよう!

dartmaniaです。 始まりがあれば当然終わりもあります。これは何に対しても絶対的な真理です。 しかも多くの事柄は初めは苦労しますが、終わる時は一瞬です。投資も恋愛もそういった意味では同じですね^^ 今回は、自分の中での当たり前を見直す機会につい…

週間ポートフォリオ報告!今週も続伸したが今は買いなのか!?

dartmaniaです。 今週の日経平均は毎日2万円を超えて終わりました。久々に2万円台が続いているため、高値であるか今後も続伸するかは難しい状況にあると思います。しかし、少なくとも相場の変動期にさしかかっている事は間違いなさそうです。

利益と損失では価値の感じ方が違う!?プロスペクト理論から学ぶ投資判断まとめ

論理性に欠ける判断をしてしまう傾向にある事を示したのがプロスペクト理論です。この行動経済学を理解する事で、投資判断時の幅を広くし、より有意義な投資生活を送れる一助となるでしょう。

ライザップから学んだ売却リスク

dartmaniaです。 日本には四季があります。季節の移り変わりが春夏秋冬というのは誰もが知っている事でしょう。 相場にも四季(波)があります。投資の基本は安きを買い高きを売る事ですが、これを読む事は至難の技です。 今回、ライザップを売却した時の話…

週間ポートフォリオ報告!徐々に目標に近づきつつあります

dartmaniaです。 久々のポートフォリオ報告となります。最近、何かと週末にバタバタする事が多くなかなか報告出来ていませんでした。 とはいえここ数週間で大きな売買もなく、比較的落ち着いています。

20代男性が考えるボーナスの使い道

サラリーマンdartmaniaです^^ サラリーマンであれば、年に2回(夏・冬)ボーナスの支給が貰えるのではないでしょうか。 ボーナス前の1週間は、みんなと何するの?なんて話が出たりしますよね。僕の会社でも非常にありがたい事にボーナスの支給がありました…

防衛資金についての考え方

dartmaniaです。 もしも働けなくなったり、急に物入りになった時のために一定の資金を現金で保有する事は大切です。 投資家にとっても株価下落時に一定の資金を保有していると、追加投資が出来ます。 いづれにおいても全資産を使い込んだり、投資資金につぎ…

隣の芝生は常に青い

dartmaniaです。 かつてはどんな事をしてでも手に入れたかった事が、一度手に入れるとそうでもなくなることはよくある事です。 僕は基本的に熱しやすく冷め易いタイプであると自覚しています。ちょっとした事ですぐ熱して試すともういいやってなってしまいま…

自由を手に入れるために不自由になっている人が多い

dartmaniaです。 一度はセミリタイアして、南国で優雅に暮らしたいと考えた事がある人も多いかと思います。 かく言う僕もセミリタイアしたいと願っている一人であります。しかしこの様な考えに取り付かれ過ぎて返って自分を縛り付けてはいないでしょうか。

投資未経験者に投資を薦める方法なんてなかった

dartmaniaです。 ブログを見ていると米国株や日本株、投資信託からETF、REIT、不動産、ワラント等々実に色々な商品に投資している人を数多く見かけます。 一方、日常生活で投資をしている人はあまり多くみかけません。僕の様に周りに言っていないのかもしれ…

投資する理由とその先に見るものとは

dartmaniaです。 生きていく上でマネーリテラシーは大切だとか、投資を継続して資産形成する事は人生をより良いものにしてくれるとか言いますが本当にそうなんでしょうか。 こんな事を投資している僕が言うのもおかしな話ですが、投資をする理由を明確にして…

2017年5月の資産運用報告

dartmaniaです。 今月はSell in Mayと呼ばれる5月でしたが、日本市場は軒並み上昇していました。 6月は絶好の売り時が来るかもしれません。決算も出そろった事なので良い銘柄があれば順次組み替えていきたいです。

証券会社窓口で投資信託の相談をするのは危険である理由

dartmaniaです。 題名の通り、窓口で商品を購入する際にはある程度マネーリテラシーがないとだまされる危険性が高いです。 先日、両親が保有している投資信託について話を聞こうと、証券会社窓口に相談に言ってきた話をしたいと思います。

企業は事業多様化するのに、個人は副業をしてはいけない風潮があるのはなぜなのか

dartmaniaです。 誰しもこのままこの会社にいても大丈夫かなとか、年金はもらえるのかなとか、会社を辞めたら家族に心配かけるから辞められないとか考えた事がある人は多いと思います。 リスク分散はどの局面においても重要な考えです。投資はいわずもがな、…

20代の資産運用は貴重な財産を失っているかもしれない

dartmaniaです。 資産運用を出来るだけ若い内から始める事は、実に理に適っています。投資は、長期的な複利の効果を利用する事で指数関数的に資産を伸ばす事が出来るからです。 しかしながら、バランスをわきまえる事もとても重要です。バランスとは資産運用…

この会社にいて本当に良かったと上司に言われてぞっとした話

dartmaniaです。 先日、別の部署のおじさんと話した時にこの会社にいなかったら人生終わってたかもしれない、本当にずっっといれて良かったみたいな話を延々と聞かされました。 本当にずっと同じ会社にいる事が正なのでしょうか。転職も昔より多くなっている…

週間ポートフォリオ報告!米国市場は6日連続で続伸した週となりました

dartmaniaです。 米国市場の勢いがここへきて止まらなくなってきています。金曜日こそ下落したものの週末のNYダウは21,000ドルを上回っている展開です。金融引き締めの緩和や個別株業績の続伸によるところが大きいと考えています。 一方、仮想通貨もにぎわい…

米国株は1回の買付金額が大きい方が良いので投資時期は慎重に決めるべきである

日本の証券会社からの買付では、外国株は日本株に比べ手数料が高い傾向にあります。手数料負けしないためにもある程度まとまった額での投資が良いと考えています。

親しい仲だからこそ言葉使いには注意したいものです

dartmaniaです。 僕は滅多な事では起こったり感情をあらわにしません。よく言えば大人な対応ですが悪く言えば塩対応です。 これは一般的にあまり関係の濃くない人、つまり会社の上司や同僚、ブログなんかも当てはまります。 その一方で、近しくとても親しい…

日本株と外国株に投資をする理由と今後の方向性

同じ株式でも日本株と外国株ではかなり性質が異なります。それぞれの国の特徴を理解して上手く分散投資出来る様、日々勉強して最適なPFを考える事が大切ですね。

有給休暇を取らない事による機会損失は大きい

有給休暇は、なかなか使えないのが実情ですがドンドン使うべきだと思います。

野村証券のE-ship制度のメリット・デメリットまとめ

野村証券と野村信託銀行が恊働で開発したE-Shipについてのメリット・デメリットについて紹介しています。

週間ポートフォリオ報告!今週は大幅下落しました

dartmaniaです。 年初からの小型株特需も終わり、資金が大型株に流れている感じがしますね。僕のPFものきなみボラの大きい展開が続いています。 今週は仕事も一段落したせいか、一週間が長く感じました。こういう時こそ、急ぎではないが重要な事をしっかりと…

キャッシュフロー(CF)が何故重要なのか家計に例えて解説してみようと思う

dartmaniaです。 企業の決算短信には必ず損益計算書(P/L)、貸借対照表(B/S)、キャッシュフロー計算書(CF)が書かれています。 投資家にとって、ここに書かれている数字は企業を知る上で非常に重要になります。その中でキャッシュフローはお金の流れを示…

米国株の配当再投資制度(DRIP)は日本の証券会社で取り入れられないのか

DRIP(配当再投資制度)に関して書いています。現状日本の証券口座では扱っていませんが将来的には取り入れて欲しい制度です。

野村証券は支店用とネット用に口座が分かれていて間違え易いので注意しましょう

dartmaniaです。 先日、従業員持株用の証券口座を作りに野村証券に行ってきました。 いつもの株取引はSBI証券で行っていますが、持株を野村証券が管理しているため新規開設となります。 ネットしかないSBI証券とは異なり、野村証券は口座の種類によって手数…

相場サイクルを読む鍵は四季にあった

相場サイクルの見分け方から相場を4つのタイプに分類しています。相場は波の様に下落と上昇を続けていくものである事を過去の相場から読み解いています。

週間ポートフォリオ公開!決算の結果はいかに!?

dartmaniaです。 GWの後の休日すぐに3連休を取りました。やはり2連休より3連休の方が疲れがとれますね^^ 2日間休んでも後1日あると心に余裕が出てきます。 カレンダーを見ると、これから2ヶ月くらい3連休は取れそうになさそうですね。 ではさっそく今週の…

就職活動で一番大切な事は就職後である理由

dartmaniaです。 就職活動と言えば、人生の中でも沢山あるイベントではありません。 だからみんな行きたいと思う企業のために必死になります。 必死になる事は良い事ですが、何のために必死になっているかを忘れている学生が多い様に感じます。 せっかく入社…

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座Plus」は無料なのに有益!お金に悩んでいる暇があるなら一度は行ってみよう

dartmaniaです。 この間、ファイナンシャルアカデミーが開催している無料セミナー「お金の教養講座Plus」に参加してきました。 実は、お金に関するセミナーに参加するのは始めてです。 行くまでは少し恐かったですが、終了後には満足して帰って来れました。…

貯金しようと思っても出来ない理由は目的がないからである

dartmaniaです。 はっきり言って貯金出来ないのは目的を持っていないからです。

家計簿をつける意味を理解して出費を減らす

dartmaniaです。 家計簿をつけているけど中々節約出来ないと言う方も多いと思います。 そもそも家計簿って何のためにつけるか把握して使っているでしょうか。 1円単位でしっかり管理する事?どんな支出入があるか書き出す事?色々な意見があります。 そのど…

2週間kindle PaperWhiteを使ってみて気付いた事!使い方も紹介してます

通勤時間にkindleで読書するのが日課になっているdartmaniaです。 周りを見渡してると、あまり使っている人は多くなさそうです。 だから時々使っている人を見かけると何だか嬉しくなります。 まだ使い始めて2週間ですが、感じた事をつらつらとお話ししたいと…

週間ポートフォリオ報告!アップルが良い働きをしてくれました

dartmaniaです。 みなさんGWはどのようにお過ごしでしょうか。 先日、上司とGWの話になった時に、みなさん大体家の周りでダラダラ過ごすとおっしゃってましたね。 家庭を持つと過ごし方も変わってくるのでしょうかね。 ちなみに私は、旅行で東北の方に来てい…