Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

週間PF!売買はタイミングが難しい

dartmaniaです。

今週は売買が比較的多い一週間でした。週後半は3日連続で日経平均が続落するなど未だに不安定な状態が続いています。

一方、JASDAQは前週比+1.15%と引き続き堅調です。現状では小型株の勢いがまだまだ薄れてはいない様ですが、来週28日にはトランプ大統領の議会演説もあり今後の動向次第では一気に暴落する可能性もあるため慎重な取引を行っていきたいですね。

 

今週は、シグマ光機の買付けを新規に行いました。

理由としては今後も成長が期待出来る事と今までも保有していたためです。今回は、NISA口座で購入したので長期保有銘柄の予定です。

 

また、日本電技の売買を行いました。2/22に年初来高値を更新し一時2800円台となったため指値注文していた2828円で一度売却しました。

その後、100円程度下がったのでもう一度買付を行いました。これも指値で注文していたのですが、今週の失敗でしたね^^:下記のツイートはそれです。

基本的に、短期的なトレードはしないのですが何故かこの時は同日に売買をしてしまいました。

失敗だった理由として買付した後にさらに下がった事もありますが、それ以上に過熱気味で上手く売り抜けられたのに、すぐに過熱感のある相場へ投資してしまった事です。

これは完全に投機だったと思います。この銘柄は初めて自分で下手ながらも指標や業績を吟味して買って上手く上昇した銘柄なので思い入れがあったんです。

だから手放したとたんに、何だか寂しいと言うか不安な気持ちになってしまったのが原因です。

 

一個人として投資をしている以上、愛着や思い入れは抜きで考えなくてはと思っているのに、実際に行動した事は考えと真逆の事でした。

まあ失敗と言うのは結果が出てからなので、まだ早いかもかもしれませんが、この様な投機じみた投資をし続ける事はリスクヘッジから見てもダメだと思います。

反省する所は反省して次の売買に活かしていきたいと思います。

シグマ光機については、NISA口座で保有したかったという事があるので問題ありません。

アップルは決算前に動向が読めなかった上に、保有株数が多く無配であったためにPFの再構築をする意味で一部売却しました。

 

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

今週のPFは、前週比+2.4%でした。

先週末より、日本電技、オーテック、アップル、ライザップ、小田原機器、アイナボHDは堅調。シグマ光機は、和田興産は下落しました。

和田興産は今週23日に配当権利確定日だったので翌日に下落しました。業績自体は良いので今後回復してくれると考えています。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,118,080円

前週比:+26,660円+2.4%

年初来:+11.8%