dartmaniaです。
世の中には情報が溢れかえっていますが、情報を知っているだけで本当に良いのでしょうか。
例えば、料理の作り方をいくら本で勉強しても実際にやってみなければコツや気をつける点はどうしても見えてきません。
僕自身、今まで知識と知恵を混同していたので備忘録としてお話しします。
知識と知恵は違う
そもそもこの両者の違いは何でしょう?もう知ってるよと言う方もいるかと思いますが、僕は
知識:ある物事を知っている事
知恵:得られた知識から、計画を立て正しく物事を判断しアウトプット出来る能力
だと思っています。
知識は知っているか知らないかです。ニュースで見た情報は知識となります。
知恵は、知識を自分が使える情報まで落とし込んだ物事です。
要は、人にアウトプット出来るか出来ないかです。
どうしても知識を他人に話す時は内容が一辺倒になります。それはその内容について断片的にしか知らないからです。質問されたり、深く突っ込まれたら何も言い返せません。
本やニュースは理解した気になるだけ
啓発本やライフハック本、雑学本、専門書等を読むと理解した気分になります。
しかし、知識が増えただけで自分のものとしてアウトプット出来ないのであれば宝の持ち腐れになってしまいます。
もし全員がお金持ちになる本を読んでそれを知恵とすれば全員がお金持ちになれるはずです。
やり方は違えどマインドは学べるのでそれを自分のやり方に修正すれば良いのですから。失敗は勿論するでしょうが、それ以上に得るものはあります。
だからこそ知識を基に行動し、失敗しながらも自分の経験を積んでいく事が知識から知恵への変換なのではないかと思います。
知識だけでは役に立たない
知識を沢山持っている人は世の中に数多くいます。僕も会社に入って色んな人から多くの情報を教えて頂きました。
学生時代も同様です。
しかし知識だけでは社会の荒波には打ち勝てません。知識を披露して盛り上がるのは飲み会や合コンくらいなものです。
その知識を知恵としてアウトプットする事で、初めて価値が生まれます。情報を知るだけなら話している相手にもぐぐれば出来ます。
それをどう活かしたのか、どう役立てたのか等の対処法や具体的な策に価値があるのです。
例えば、車の乗り方は運転席に乗ってサイドブレーキを解除してアクセルを吹かせば動く事は誰でも知っています。
そこにこの車のアクセルは遊びが多いから最初は結構踏み込むんだよとか、曲がる時には遊びが少ないからハンドルは少しだけ切れば良いよとか経験した事からしか学べない事を話す事に意味があるのです。それこそが知恵です。
やはり経験が必要
やはり経験する事が一番重要だと言えます。どんな啓発本にもまずはやってみろと書いてある事は真だと思います。
内容は理解出来ても自分の中で納得出来ません。
具体的にどう行動すれば良いのか分からないなら誰かの真似をする事で良いのです。
投資をしたいのであれば「投資 始め方」で検索すれば出てきます。買い方も出てきます。そこで自分がどう感じるかが重要なんです。他人の思った事とは違う考えも生まれてきます。
同じ事に気付いたとしても、人の書いた文章を読むのと自分が経験して言うのとでは雲泥の差です。
遠距離恋愛もそうです。ネットで検索すれば色々出てきますが、実際に自分が経験する事で得る事もあります。
参考記事:遠距離恋愛を3回も失敗した僕が学んだ成功させるための秘訣 - Dartmania Cafe
投資も分散投資が大切と言うけれどどれくらいが適切かはやってみなければ分かりません。
参考記事:少額資産で分散投資する際の最適な銘柄数はどれくらいか - Dartmania Cafe
失敗はつきもの
失敗はつきものです。だから何かを得たいと思った時はそれなりの断捨離と時間が必要です。実はこれが一番面倒くさい部分です。
僕もやりたい事はあっても時間が惜しいからと言ってやらなかった事は沢山あります。結局は早くからやる事が一番のリスクヘッジである事に気がついていなかったのです。
本や著名人のインタビューでは成功した部分のみしか語られない事も多々あります。だからあの人は才能があるからだ、あんなに簡単に儲けて羨ましい等の劣等感が出てきます。
自分が知らない事に対しては過大評価してしまいがちです。でも成功している人は一般人以上に失敗している回数も多いと思います。早いうちからトライ&エラーを繰り返しているのです。
参考記事:【書評】ホリエモンの「本音で生きる 一秒も後悔しない生き方」を読んで違和感が一つなくなった - Dartmania Cafe
簡単にお金が欲しいと思っても無理難題です。例えば、会社で給料が上がるためには知識を披露するだけでは意味ないですよね。
実際に経験した事を活かして次のプロジェクトに活かす。それで成功したら昇級や昇格する可能性が高くなります。時間がかかるのは当然です。
まとめ
知識として持っているだけで十分役に立つ事があるのも事実です。ただ、それだけだと薄っぺらい人にしかなりません。
色んな知識を持っていても仕事が出来る人とは限りません。
知識も持っていてそれを知恵にする事が成功への一つの近道だと思います。