Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017年に読んで良かった本まとめ

dartmaniaです。

この季節になると何かとまとめたくなるのは人の性でしょうかね。

今年も色々な本を読みました。まあ読むのは主に投資本や漫画でしたが。漫画と言えばインベスターZなる投資のマンガもでてましたね。結構面白いです。

それでは順次見ていきましょう。

はじめに

f:id:dartmania:20171225230712j:plain

まとめといっても参考になったものや自分の行動に影響を与えた本は意外と少ないです。

本を読む事は良い事だと思いますが本当に大切な事は、読んだ後に何を感じてどうするかじゃないでしょうか。

本を読んで満足した気になるのは凄く分かりますが、行動しなければただの自己満足か知識オタクになるだけです。

行動力を高める具体的な方法 - Dartmania Cafe

心理学の本を読んでも実践しなければ効果は分からないですよね?これは何にでも当てはまります。特に啓発本なんかは一時的に、気持ちが高ぶりバーズトしますが、著者の成功を疑似体験しているだけでやはり行動しなきゃ始まらないです。

私も言えるほどではありませんが、少しでもアウトプットを意識して本と接していきたいですね。

読んで良かった本

順位は付けられないので特に良かった3つの本を紹介します。

 その1:「好き」を「お金」に変える心理学

何気なく手にしたこの本は、自分のお金に対する考え方を一新きっかけとなった本です。

自分にとって必要なお金はどれくらいでしょうか。という疑問から始まります。漠然とお金が欲しいと思っていても、5000万なのか1億なのか10億なのか、どこまで持てば幸せになれるでしょうか。それは人ぞれぞれ違うでしょう。

また、お金を好きな事と結びつけて収入にしていく、そして再投資して螺旋を作っていくためのヒントを多く与えてくれています。

使い方次第で、自分の能力や知識を別の方向でマネタイズするきっかけになる得る本としてオススメです。

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜前編〜 - Dartmania Cafe

【書評】DaiGoさんの「好き」を「お金」に変える心理学〜後編〜 - Dartmania Cafe

 

「好き」を「お金」に変える心理学

メンタリストDaiGo PHP研究所 2017-01-21
売り上げランキング : 6016
by ヨメレバ

その2:本音で生きる 一秒も後悔しない生き方

この本は、日本人の忖度の意識を真っ向から否定しています。馴れ合いや付き合いで仕事をするのではなく、共通の目的をもった人がお互いに協調して助け合う事が仕事であると説いています。

また、自分のやりたい事が批判されても嫌われても気にしない事も大切だと言っています。

人間関係に疲れた人や悩んでいる人は、一度読んでみると心がスッキリすると思います。

【書評】ホリエモンの「本音で生きる 一秒も後悔しない生き方」を読んで違和感が一つなくなった - Dartmania Cafe

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

堀江 貴文 SBクリエイティブ 2015-12-05
売り上げランキング : 969
by ヨメレバ

その3:マネーの公理

ここからは残念ながら、書評は書いておりません。気が向いた時に書きたいと思います。

この本は、スイス、チューリッヒの投機家達の間で暗黙の了解とされている事を12の公理にまとめている本です。

投機(または投資)に対しのリスクを学ぶ事が出来る本としては、今まで読んだ本の中でも最上位に位置します。

リスクの他にも、自分の欲との戦い、直感や大多数の意見に足しする捉え方等、実際に投資をしていればぶつかるであろう難題についての対応策のヒントを与えてくれます。

実際の投資においても、参考に指定実践出来る事が多くあります。

マネーの公理[Kindle版]

マックス ギュンター 日経BP社 2013-09-10
売り上げランキング : 42
by ヨメレバ

まとめ

上記の3つの本は既に読まれた事がある方も多いと思いますが、私個人の中では今年ベスト3に入る本です。

どれもたった一つの解が書かれているわけではありません。正解は一つではないですし、著者が成功したからといって自分が成功する保証はありません。

性格も趣味志向も違う人に対して、体系化した志向プロセスを与えてくれています。先程もいいましたが、啓発本と言うのは読むだけなら誰でも出来ます。

それこそ読んで満足して終わってしまう人もいます。それでは、頻繁に揶揄されている意識高い系と変わりありません。

この機会に是非手に取って、自分なりの答えを見つけていってみてはどうでしょうか。