Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

意識高い系は他人頼みだから成長出来ない

dartmaniaです。

かつての私も「意識高い系」に属していたという痛い過去があります。今も継続中かもしれませんが^^;

ハッキリ言って意識高い系は上にいく事も出来ませんし、同じ場所でグルグル回っているだけになってしまいます。

意識高い系も、少し考えを変えれば意識高く行動出来ると思うんですけどね。

意識高い系とは

1人脈を自慢する

2SNSでまともっぽい事を言う

3自己啓発本ばかり読んでいる

4忙しい、寝てないアピール

5他人への自己主張が強い

ざっと思いつくのでこんな感じでしょうか。

これに共通している事は、常に視点が他人からどう思われているかって事です。

人脈は自慢するためではなく、良い関係を気付き協調するためです。

SNSでまともっぽい事言うのは、時々しますが自分の考えを言葉にする大切さがあるからです。批判も同意もウェルカムです。ブログをやっている人なら分かりますよね?笑

もしかして意識高い系なのかな・・・

自己啓発本は一時的なバーストしかかからない

自己啓発って落ち込んでいる時に読む本だと思ってます。短期的なやる気を引き出してくれるからです。

しかし読んでも行動しなければ何も始まりません。それを周りに話した所で「じゃああなたは何がしたいの」で終わってしまいます。

睡眠は大事だよ

睡眠は大事です。というか好き過ぎて、逆に減らそうかと思うくらいです。大体8時間は平日でも確保してます。

そのせいもあってか朝活は苦手です。これが出来る様にしたいんですが、火曜日くらいでいつも諦めてしまいます。

他人頼みで何もしない意識高い系

f:id:dartmania:20171009130822j:plain

自己啓発読んでも同じ生き方は出来ません。著者と自分は環境も考え方も違うからです。

他人頼みでいきてきた人は自分を変える事をしないで、上手くいかないと周りに不平を言いまくります。

他人を変える事は不可能です。

唯一変える方法は「どうしたらあなたの様になれますか?」と言われるくらい幸せな生き方をする事です。そのために自分を変えるのが先と言う事は分かるでしょう。

だから抽象的な事しか書いていないのです。そこからヒントを貰い行動していくしかないんですよね。

自分の幸せは自分で見つける

成功とか幸せは他人から教えてもらうものではなく、自分で探すものです。他人の幸せや成功が自分と一致するとも限りません。生き方が多種多様と言っている割に、啓発本に答えを求めるのは面白い話です。(なんだかブーメランになっている気もしますが・・・)

一度きりの人生だからこそ他人の夢を生きてはいけない - Dartmania Cafe

セミナーでも何でもそうです。

スキルアップのために行動するのが意識高い人

明確な基準はありませんが、今まで人を見てきて一番の違いはここです。

意識高い系:他人からどう思われるかを重視

意識高い:自分が成長するための行動重視

結局、違いといったら自分主体か他人主体かって話です。

意識高い人は、自分が意識高いとか言わないです。私自身も出来ている訳ではありませんが、より具体的な行動に落とし込んでいく事は意識しているつもりです。

行動力を高める具体的な方法 - Dartmania Cafe

他人に期待しない

語弊を恐れずに言うと、他人に変化や望みは期待しない方が良いです。

期待して失敗すれば、恨み怒りといった負の感情が出てきます。逆に期待していなければ、曳航したときの喜びは大きくなります。

期待するのは減点方式で、期待しないのは加点方式になるんですよね。

勿論、期待してお願いする事はありますが、それは成功を確約するものではありません。

他人に期待しないのは案外重要な事である - Dartmania Cafe

自分を信じて期待する

この世の中で一番大切な人は自分です。時々忘れそうになりますが、自分である事に変わりはありません。健康に生きる事は大事です。

そして目標を持って信じて行動しましょう。

まとめ

意識高い系でも実際高くても、結局は他人からの評価でしかありません。

私にとってそれってどうでも良い事なんですよね。

私もどうしても関わらなくてはいけない人であれば、上手くやって嫌われたくはありません。しかしどんだけ綺麗事並べても嫌いな人は嫌いですし、好きな人は引かれ合います。

また、好かれるためにご機嫌伺いする飲みの席は嫌いです。言いたい事言って食べたいもの食べられれば満足です。