Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

2017年を振り返っての雑感(投資編)

dartmaniaです。

気が付いたらあっという間に年末ですね。今年も色々な事がありましたが、本腰を入れ始めた投資においても色々な事がありました。

今回は、備忘録も兼ねて2017年の投資状況を振り返ってみたいと思います。

2017年の目標と成績(日本株編)

まず一番始めに年初に日本株での運用年率20%を目標として掲げました。

2017年の目標 - Dartmania Cafe 

具体的な数値は避けますが、結果としては

年率37.8%

でした。

私からしてみれば想像以上の出来です。年初にここまで達成出来るとは思ってもみなかったです。

相場に助けられた1年

2016年12月より正式にトランプ政権が発足してから、ダウやS&P500につられ、日本小型株ブームが到来しました。秋頃には日経平均が16連騰を見せる等非常に活気に満ちていました。

私はバリュー株をメインに投資していたため、恩恵をモロに受ける事が出来ました。

これがサラリーマンによる小型株投資の魅力である! - Dartmania Cafe 

これははっきり言って、たなぼただったと思います。

財務諸表を読んだり勉強したりもしているので少しくらいは効果があれば嬉しいのですが、2017年の相場に上手く乗った事が一番の要因です。

高々数年の投資家がそんなに勝てる程、投資の世界は甘くはありません。それこそ相場で高値警戒感が出ている今だからこそ、来年はより警戒感を持って望みたいです。

売買のタイミングに悩まされた1年

売却した後に上がる、買付した後に下がる、こんな経験は誰しもあると思います。私は買付より、売却のタイミングがとても難しかった様に感じました。

株式売却後の上昇にどう対処するか - Dartmania Cafe

相場サイクルを読む鍵は四季にあった - Dartmania Cafe 

利益が出ていれば良いのですが、そうでない場合は悲惨です。売買があまり上手くない私にとって、長期投資はリスクを抑えるために必要不可欠であると思いました。

特にライザップやダイキアクシスは売却後に急騰した銘柄です。安値で買って高値で売る事は難しいです。

ライザップから学んだ売却リスク - Dartmania Cafe

2017年の米国株と自動運用

他の人の投資ブログを見ていると、実に多くの投資対象や手法がありいつも学ばせてもらっています。そんな中で、私が日本株以外にも始めた投資が二つあります。それは米国株とTHEOです。

米国株

2017年より米国株にも手を出し始めました。

日本株と外国株に投資をする理由と今後の方向性 - Dartmania Cafe

米国株は簡単に言えば、

日本より株主意識が強い(連続増配企業も多い)

人口増加ボーナスがある

世界一の金融国家である

事が大きな特徴です。

年初に米国株に手を出すとは思ってもいなかったのですね。そんな環境に身を投じた事も一つの挑戦でした。

来年は米国株やETFを主軸として投資をしていこうと考えています。

THEO

投資界隈で流行っていると言う事もあり、口座を解説してみました。 

THEO(テオ)で無料診断をしてみた!登録方法まとめ - Dartmania Cafe

 

登録も簡単で、自動運用なので本当に何もしなくても勝手に売買してくれます。面倒くさいがりには良いですが、私は自分で銘柄選定して売買したくなってしまうなと思いました。ロボットに任せた方が良いのかもしれませんが、自分で選んでいる時の楽しさや、業績を見る楽しさが投資にはあります。

投資家さんとの交流をした

一度は生身の人と投資の話をしてみたいなとずっと感じていました。周りに投資の話を出来る人は少ないからです(隠しているだけかもしれませんが)。

今年は何回か投資家のオフ会に参加させて頂くことが出来ました。いつも頭で考えている事を、対面の人に話す事に恥ずかしさもありましたね。でも自分の言葉でブログに書くよりも人と話す方が、考えがより明確になっていくのを実感出来ました。

投資の判断は自己責任ですが、自分の考えを言葉にする大切さもあります。また考えに対して意見を言ってくれたり、アドバイスをくれたりと、非常に有り難い経験となりました。 

投資家オフ会がとても有益だった話 - Dartmania Cafe

2018年も挑戦の1年となる

f:id:dartmania:20171225121536j:plain

引き続き投資は継続していきます。ただ来年からは海外に腰を据えて投資をする事になります。

色々調べてみると海外で日本の証券口座は使えなかったり、海外送金はお金が沢山掛かったりと問題は沢山あります。まず投資環境の整備が急務です。環境のせいにしても始まりません。

海外赴任者は日本の証券会社での投資ができない - Dartmania Cafe

投資用口座への海外送金を一番安くする方法を考えてみた - Dartmania Cafe

その上で、海外に居る事でしか投資出来ない商品にも目を向けていけたらなと思います。

海外にきたばかりで少しバタバタしておりますが、忙しさを理由にせず、自分が今したいと思う事全てに100%の力を出していこうと思います。