Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

大切な事は不合理な場所にある

daratmaniaです。

みなさんはこの世で大切な事って何だと考えているでしょうか。

家族や恋人、友人でしょうか。自分の健康と答える人もいるでしょう。もしかしたらお金と答える人もいるかもしれません。私の場合、大切な事の中には必ず人が絡んできます。

合理的に大切な事とは

合理的とは、無駄無く効率的である事、つまり人が生きていくために必要である事を余計な事なしで動くと言う意味だと考えています。

では、生きていくために必要な事は何かと考えるとやはりお金になります。お金があれば家に住んで電気や水が使えて、食べ物も食べる事が出来ます。さらに大きな意味で世界が続くためには子孫を残す事も必要です。

これらは非常に理に叶っている大切な事であると思います。

自分の幸せは不合理な場所にあった

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe

自分の大切な事を考えてみると、家族や恋人、実体験、時間が大切であるという結果になりました。

そういった事が合理的であるかと言えば違うと思います。

例えば、家族や恋人は居なくても生活する出来ます。寧ろ、結婚して家族が出来る方が学費や病院費、家のローン、デート代等、費用の嵩む事が増えるので合理的じゃないですよね。

お金を貯めるのであれば一人の方が貯め易いでしょう。(DINKSの方が貯まると言う事も考えられますが。)

また実体験も時間とお金が掛かります。

でも、私にはこれらがとても大切であると思い、そこに幸せを見いだしています。

お金はただの手段

お金は目標を達成するための道具でありゴールではない - Dartmania Cafe

不労収入があれば、サラリーマンをしなくても生きていけるかもしれません。自分で投資したりブログでマネタイズしたり複収入を得る事は、一見合理的に見えます。

しかしそのお金を稼ぐ、働かせる行為は、お金を稼ぐ事が目的ではないですよね。

毎月の収入にプラス5万あれば旅行が出来るとか、リタイアして家族といる時間が増えるとか。

不合理な事のために合理的に行動する

f:id:dartmania:20171112160105j:plain

これって不合理を求めて合理的に動いていると思うんですよね。

つまり、

「合理的に効率的に生き続けるよりも、脇道にこそ幸せや大切な事があるんじゃないか」

って事です。

何もお金を稼ぐ事が全てではありませんし、結婚したから幸せになれるとも限りません。

周りでも結婚したいと焦って相手を探している人もいます。それは結婚したら幸せになれると思っているからでしょう。結婚相談所なんかは実に合理的ですが、焦って結婚しても楽しくなさそうです。

投資する事も合理的ですが、投資でお金稼ぎをする事自体が目標ではないと思います。

投資は手段の一つで目的ではない - Dartmania Cafe

追い求めている場所を勘違いしないで欲しい

この記事で最も言いたかった事は、自分が何を求めているか見失わないで欲しいと言う事です。

例えば、家族や恋人のために仕事を頑張り続けたのに、仕事のせいで失ってしまう人もいるでしょう。

将来のために節約していて、人と会わない、遊ばなければ何が残るでしょう。

何かを求めるために合理的に動いていると、それ自体が目的であると勘違いしてしまいがちです。

家族のために頑張っていたつもりが、実はお金のために働いていたと気付く時がくるかもしれません。そうなってからでは時既に遅しです。

まとめ

合理的でも、不合理でもどちらでも良いのですがどうしても、人は不合理よりも合理的に動きたいと思ってしまう癖があります。

両者のバランスを取り、どちらかに傾きかけたら、リバランスをして調整していく、これが人生の難しいとこでもあり、大切な事でもあると思います。