Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

遠距離恋愛してたら結婚しなくても良いかなと思い始めた話

dartmaniaです。

私には彼女がいます。

周りで「結婚しました」報告を多数頂く様な年齢なのでいてもおかしくはないです笑

しかし、最近報告されるほど自分は結婚しなくてもよいかなという感情に見舞われています。

昔は早く結婚したいな〜と思っていたのですが、自分がこんな感情になるとは思ってもいなかったです。

言葉にしにくいこの感情を敢えて言語化してみようと思います。

結婚自体に抵抗はない

友人の結婚報告を聞いたら素直に嬉しいです。

ラブラブ夫婦になっているカップルもいます。

結婚した友人の愚痴を聞いてもネガティブな感情はありません。一緒に住んでいれば愚痴もでるでしょう。

僕自身、将来的には結婚したいと思ってはいます。結婚する事が面倒くさそうだから結婚したくないわけではありあません。

結婚に興味が無い?

まだ20代と言う事もありますが結婚報告に羨ましいと言う感情が全く湧かないんですよね。

勿論、相手はすごく大切な人ですし別れる事も考えていません。

こんな事言うと相手がかわいそうだとか言われるでしょう。

でも結婚したから何かが変わるわけでもないと考えています。相手方の家族との付き合いはあるでしょうけど。

今は結婚ではなく事実婚なんてのもあります。昔より生き方に多様性が出てきたからかもしれません。

何歳になったら結婚したいのか

これは自分にも分かりません。昔、留学していた時に知り合った友人に、結婚は一番好きな人とではなくタイミングだよと言われました。

なるほどなぁと思わず納得したのですが、あながち間違いではないと僕は思います。

「〜歳までに結婚したい」を目標にする人もいるでしょうが、僕には結婚する事で何か得られる、そのために結婚するのが正しいのではないかと思います。

好きだから結婚するという流れは昔からのルーティンでしかないと考えています。

遠距離恋愛をして変わった事

そもそもの原因は遠距離恋愛にあると考えています。

昔は恋愛をすると周りが見えなくなる事もあり、好きなんだから早く結婚したいと思っていた時代もありました。

自分の時間が増えた

遠距離になった事で圧倒的に自分の時間が増えました。毎週一緒にいる生活から休みの日は自分の事が出来る生活に変わり、やりたいと思っていた事が沢山出来る様になりました。

dartmania.hatenablog.com

 

客観的に恋愛を見る様になった

自分の時間が増えたので考える時間も必然的に増えました。

今までは会えるのを目標に毎週頑張っていたのがなくなり、自分のしたい事を考える様になりました。

また会わない事により恋愛を距離を置ける様になり「恋は盲目」から脱却しました。

そうする事でさらに相手の大切さも実感出来ましたし、自分が何をしていきたいかといった将来を考える様になりました。

これが良いかは分かりませんが、今までの価値観を見直す事が出来た事は大きいです。

相手をさらに信頼出来る様になった

遠距離恋愛する事は、連絡する回数や会う頻度も減ります。

相手が何をしているかは断片的にしか分かりません

別に遊んでいても構わないし飲み会に行って楽しんでいるかもしれません。

そこで浮気される事もあります。それでもまだ一緒にいてくれるという事はすごく嬉しい事であります。

だって別れて近くにいる人と付き合った方が楽しいですからね。

だからこそさらに信頼出来る様になりました。

なぜ結婚したくないのか

好きと結婚は少し違うのかなと思います。結婚は過程の一つにすぎず、ゴールでも何でもありません。

毎日一緒にいる日々が想像出来ない

好きだから一緒にいたいのは分かりますが、毎日一緒にいたいとは思いません。

ネットサーフィンする時間も欲しいし、ダラダラもしたいし読書もしたいし、投資の勉強もしたいし、友達と遊びにもいきたいし、やりたい事は沢山あります。

デートをすると同じ事をしなくてはいけないからかもしれません。結婚したら一緒にいても別々の行動をするのはおかしくありません。

しかし、圧倒的に自分の時間は減ります。今の環境の方が居心地が良くさえ感じます。

柵が増えそう

結婚すると色々な問題が起きてくると思います。生活感の違いや見えなかった部分が見えてきます。

ちょっとした事でも積もり積もれば爆発する事もあります。

要は近すぎず遠すぎずがよいのかもしれません。

メリット

ネガティブな事ばかりではなく、結婚する事によるメリットもあります。

社会保障を受けられる

健康保険が軽くなったり年金でも免除があります。

さらに会社員であれば家族手当等の福利厚生もあるので金銭的に優遇措置が多いです。

子供が可愛い

子供が好きなので、自分の好きな人との子供ならもうヤバイですね^^

一緒に旅行したり、スポーツしたり・・・夢は膨らみます笑

子供の名前を決めるのもワクワクします。

安心感が得られる

事実婚よりは離婚等もしにくいので、将来の伴侶がいるという安心感があります。

もし何かあった時にも支え合う人がいる安心感はあります。

また、楽しい事や悲しい事など感情を共有する事が出来ます。

まとめ

結婚したくはないと言いましたがパートナーが好きな事に変わりはありません。

もう少し時間が経ったら結婚したと思う様になるかもしれません。

それでも自分の時間を取れる様な環境だけは譲れないのと、話ししていて再認識しました。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 遠距離恋愛の秘訣について書いています。

dartmania.hatenablog.com

どれも定番ですがおすすめです!dartmania.hatenablog.com

 会えない分、言葉選びには注意が必要です。

dartmania.hatenablog.com