Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

投資する理由とその先に見るものとは

dartmaniaです。

生きていく上でマネーリテラシーは大切だとか、投資を継続して資産形成する事は人生をより良いものにしてくれるとか言いますが本当にそうなんでしょうか。

こんな事を投資している僕が言うのもおかしな話ですが、投資をする理由を明確にしておく必要があると思うのです。

資産形成は大切

このブログを見ていると言う事は、マネーリテラシーを持っている方が多いと思います。

だから投資は大切だとか、若い内から資産形成した方が良いなんて事は言いません。みんなが知っている事をブログで話してもだから何?ってなりますからね。

投資家に聞きたい事

何かしらの形で投資している人に僕が聞きたい事は、「投資したその先に何を求めているか」という事です。

ここでよく言われているであろう例を挙げてみましょう。

1. 複数の収入源を持つ事でリスクヘッジになる

2. 不労収入を得る事で会社に依存しない生き方を模索出来る

3. アーリーリタイアするため

4. 精神的に安定するため

5. お金を増やすため

6. ボケ防止のため

6. 世界成長に伴う資産の目減りを防ぐため

7. 将来必要な資産(養育費等)を作るため

8. 年金の様な働きをしてもらうため

簡単に書いてみましたが、この他にも色々ある事でしょう。

資産運用が大事なのは分かった

この一年間ちょっとで自分の収入や支出と向き合って、資産を作っていく事の大切はよく分かってきたつもりです。まあまだまだ分からない事は沢山ありますが。

資産運用する中でトライ&エラーを繰り返して少しづつ資産を大きくしていく事に何ら違和感はありません。

生き急ぐ事が多くなってきている

ただ、それで本当に楽しいのでしょうか。資産運用のために固定費を減らして飲みの誘いを断る事も。

僕も不要な飲みには反対ですが、最近は上司と飲みに行きたくないとかわざわざ人に合う時間が勿体無いと言う人が多い様に思えます。

他人の時間を使ってるんだから有意義じゃなきゃ無駄だとか。確かに一理ありますし、僕もそう思います。しかし無駄な事も時として大切な何かに気付かせてくれる事もあります。

投資と消費になるものを考えて、有意義で自分のためになると思った場所に飛び込むのは合理的です。

今まではそういう生き方をしてきました。別に無理をして節約して資産運用に充てているわけではありません。遊びにもいきますし、飲みにも行きます。

ただ、資産運用する事で結局何がしたのかよく分からない時があります。

投資は目的ではなく手段である

かの有名なバフェットやグレアムの様な投資に人生を費やしてきた人もいます。それも一人の人生です。

サラリーマンをしている自分にとっては、投資は資産形成の手段で大切なのはそのお金で何をするかと言う事に尽きます。

再投資して資産を雪だるま式に増やして資産形成していく事もその一つです。でも極論を言ってしまえば、お金を増やして通帳見ている人と変わりません。

今のネットには投資論やお金との向き合い方の情報が多く溢れています。僕も色々なブログやサイトからは学ぶ事が沢山あります。

でも資産形成が本当に満足するお金の使い方かと問われると自身を持ってイエスと答えられません。

投資に使うのは正だと思いますが、他にも正はあります。自己投資になる本でしょうか、飲み会でしょうか、旅行でしょうか、新しい商品でしょうか、家族にでしょうか。

自分が何にお金を使っている時に幸せなのかを探す事も同時に模索していくべきであると思います。

若いうちに無理して投資するより遊ぶ事もすべき

 以前、こんな記事を書きました。遊べる時に遊んでおこうと言う事ですね。出来る事を出来るうちにしておかないと後悔が残ります。

やらなかった後悔と言うのは後々までネチネチと残ります。あの独特の感情が僕はあまり好きではありません。

dartmania.hatenablog.com

投資は未来にするものだけど生きているのは今

なんだか啓発みたいにな記事になってきていますね^^:意識高い感じの文章にはしたくないのでさらっと書きます笑

投資はすぐには効果は出ないので未来に期待してお金を使う事になります。

でもね生きてるのは今で明日死ぬかもしれません。そんな事を考えていたら投資を自分の中心に持ってくる事がバカらしくなってきました。

勿論、今後も投資は継続しますがそれだけではなく、損得感情抜きで物事を見るのもよいんじゃないかなて事を言いたかったのです。

まとめ

結局投資する理由は後々楽になるためですが、そのせいで現在我慢するのも、それはそれで嫌です。

資産運用も大切ですが、今すべき事や大切にする事にも目を向けていきたいです。不器用なので一つの事に興味が湧くと、そこしか見えなくなります。

視野を広く持っているつもりでも見えていない事もあります。これは意識していても難しいものですね。

ところで「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」ってキャッチコピーカッコイイですよね。

このブログもプライスレスにしていきたいですね!!!笑