Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

財布ってどう使い分けている?僕がお札・小銭・カード入れは別々に保有してます

片付けすぎて逆にどこに物を置いたか分からなくなってしまうdartmaniaです。

手帳が見つからないと思っていたら、ベッドのマットレスの下から出てきました笑

毎日持っているのになんでこんなところにあるんでしょうか^^:

だいぶ焦りました。

今回は、財布についての話題です。

財布は、みなさんこだわりがあると思います。

しかし財布について人と話す事ってないので、とても気になります。

とはいえ財布どうしてる?って聞くのも変なので、まずは僕の事を少し話したいと思います。

基本スペック

僕は長財布にお札と免許証保険証など最低限のカードを入れています。小銭は小銭入れを別に持っています。

不便だと思うかも知れませんがとても有効だと思ってます。

コンビニやスーパーでは電子マネーを使用しているので小銭要らずです。

その他キャッシングカード等はカードケースに入れています。

自分の行動を見返してみたのですがキャッシュカードはほぼ使いませんし、使うカードって意外と少ないんですよね。

現金引落しは、毎月の出費を給料日に計算して次の日に下ろす様にしています。だから年間で12回しかいかない計算になります。

どんな財布を使っているか

財布と言っても実に多くの種類があります。

外形が折り畳みや長財布、閉め方がボタンなのかマグネットなのか、どれくらいカードが入るか。小銭入れは取り出し易いか取り出しにくいか。

挙げればきりがありません。

多くの財布に共通している事は、カードと小銭とお札が入る部分に分かれている事です。

また一つの財布でその全てを管理している僕みたいな人もいます。

財布はお金のすまい

よくこんな言葉を耳にします。

「人も心地よい部屋に済みたいのだから、お金にも同じ様に大切に扱いなさい」と。

これは一理あります。財布が纏まっている人は、お金を大切にしているイメージもあります。

レシートばかりだと、がさつな印象がありますよね。

ただキレイにしたからお金が増えると言うわけではなく、管理し易いからお金の出入りを把握出来る、つまりお金をしっかり管理出来ているという流れだと思います。

お札と小銭は分ける派?

意見が大きく二分しそうな問題ですね。近々アンケートでも取ってみたいです!当然、僕は分ける派です。

現在は長財布を使用しており、小銭を入れるとどうしてもパンパンになります。

これってめちゃくちゃ見栄え悪くないですか?僕は面倒くさがりなので、お札で支払ってしまう事がよくあります。だから小銭ってすぐ貯まっちゃうんですよね。

そこに一緒にレシートを入れようものなら財布の中は荒れ状態。

あまり気持ちのよいものではありません。だから小銭は別で持つ様にしました。

ちょっと飲み物買いに行ったり、平日の昼休憩にご飯食べるくらいなら小銭入れしか持っていきません。その方が小銭も減りますし。

長財布に入れすぎて小銭を入れる部分のチャックが壊れたこともあるので、トラウマです^^:

現金は滅多な事では使わない

 ほとんどの支払いをクレジットカード払いにしています。

その方が管理が楽だからです。管理は全てWebで出来てしまうので。逆にこれが使えなくなったら終わりですけど。

現金はどうしても利用するしか無い時にしか使いません。例えば昼飯を食べる食堂や定食屋さんでは使えない事が多いです。その他の本や旅行、ドラッグストア等で買う物は全てクレカです。

 

dartmania.hatenablog.com

電子マネーで事足りる

今や電子マネーで決済出来る店舗は非常に増えてきました。コンビニは勿論、スーパーやドラッグストアでも利用出来ます。 

僕は財布をポケットに入れたくないので、鞄に入れているため取り出すのは非常に面倒くさい作業です。

それをポケットに入っているスマホで代替できるのはとても楽です。

電子マネーはオートチャージではなく月々の最初に一定額チャージしています。これで使い過ぎる心配もありません。

別々にしている理由は?

これはとても単純な理由でぐちゃぐちゃしているのが嫌だからです。

財布がパンパンになっているのも見栄えが悪いですし、カードがいっぱい入っていると探すのに時間がかかります。

よくレジに並んでいると、ポイントカードを探すのに時間をかけている人をみかけます。

レシートと小銭が混ざり合って訳分からなくなっている人もいます。

そういう人に限って会計に時間を取られている事が多い様に感じます。そこに時間を取られたくはありません。

ポイントカードもよほどそのお店を使わない限り貯まらないのでよく利用する店舗のカード1枚しか持っていません。

僕はおおざっぱなので全部を一括にすると絶対ぐちゃぐちゃになるのが目に見えています。

だからそれを避けるために、別々にしています。

カード入れを保有している理由

カード入れは邪魔になりがちです。しかし、自分が何のカードを保有しているかを一目で確認出来ます。

僕は、財布の中にも数枚カードを入れています。これは必須のカードでいつでも取り出せる様にしています。

ここに入れるものを考える事で不必要なカードも見えてきます。一旦カード入れに入れていても欲しいなと思うカードは財布に入れています。

逆に使わないじゃんってなったカードは破棄しています。

このおかげで大分断捨離出来ました^^

 いらないカードって意外と多い事に驚きました。

dartmania.hatenablog.com

 

まとめ

あなたはどのように財布を使い分けでいるでしょうか。

最近は、電子マネーとクレカで済ませる事が多いので、とても財布が軽くなり嬉しいです。

一度分けてみて、要らない物を断捨離し財布をスッキリしてみるのも良いかもしれません。