Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

【徹底比較】カプセルホテルと漫画喫茶!泊まるならどっちが快適?

dartmaniaです。

本当は宿泊する予定がなかったのに、気がついたら終電をなくしてしまった。

週末に限ってホテルは空いていないし、空いていても1万円を超えるホテルばかりで勿体無いですよね。

そこで宿泊費用を安く済ませるために漫画喫茶やカプセルホテルを利用する人も多くいるでしょう。

満喫に泊まった事無いけど

今回はカプセルホテルと漫画喫茶、どちらの方が宿泊に適しているか考えてみました。

結論から書くとカプセルホテルの方が宿泊には適しています。すぐに見つけたい方はカプセルホテル一覧で今日の宿を見る事が出来ます。

漫画喫茶とは

漫画喫茶は、その名の通り漫画が沢山置いてあります。

主な設備としては、漫画や雑誌が読み放題、ドリンクバー付き、ネット回線あり、お風呂はシャワーのみ、充電器やアメニティも充実しています。

部屋のタイプは大きく分けて、ソファ、リクライニング、フラットタイプに分かれています。

私が宿泊する際はフラットタイプにしています。

宿泊料金は2000〜3000円代が主流です。

カプセルホテルとは

カプセルホテルは、通常のホテルの様な個室とは異なりカーテンで仕切られているカプセル型ベッドが2段位積まれた形態をしています。

スペースは大人が一人寝られる程度のスペースが確保されています。

カプセル内にはアラームやテレビが完備されています。

インターネットや漫画の設備等はない場所が多いですが、大浴場やサウナが完備されており、ゆっくりお風呂に入りたい方にとっては良いです。

料金は約2500円〜で漫画喫茶よりも少し高い価格帯ですが、普通のホテルに泊まるよりは圧倒的に安いです。

各指標を比較してみた

f:id:dartmania:20180429120342j:plain

では、実際に泊まるにはどちらの方が良いのでしょうか。比べてみました。

料金

同じ時間滞在する場合の料金は、場所やサービスにもよりますが漫画喫茶の方が大概安いです。

漫画喫茶は3,000円程度あれば宿泊する事が出来ます。

カプセルホテルの場合、は3,000円~5,000円する場合もあります。

どちらも平日の方が安いです。カプセルホテルは上手くすれば3,000円以下で宿泊出来る事もあります。

普通のホテルに泊まるよりも圧倒的にお得ですよね。

時間

漫画喫茶は時間で値段が決まります。カプセルホテルは普通のビジネスホテルの様にチェックアウト時刻が決まっています。

終電を逃した方向けなのか、深夜を過ぎるとチェックアウトが12時までのプランなんかもあったりします。

過ごし易さ

カプセルホテルは、寝るための場所なのでインターネットや漫画、充電器等のアメニティはありません。

その分、寝る場所は布団とマットレスがあり不自由無く寝られます。

漫画喫茶はネットや漫画、ドリンクバーなどが充実しています。

もし、これらを利用したいのであれば漫画喫茶でしょう。情報収集やちょっとした暇つぶしに漫画喫茶は便利です。

しかし宿泊となると周りの方やいびきが気になります。またブラケットくらいしかないので冷房が効いていると結構寒いです。

しっかりとしたベットがあるわけではなくソファやフラットな場所に寝るので、寝心地はあまり良くはありません。

寝るのであれば圧倒的にカプセルホテルの方が良いです。

お風呂

漫画喫茶のお風呂はシャワールームが基本で、無い店舗もあります。

一方、カプセルホテルは大浴場がありタオルやシャンプー、ドライヤー、寝間着が常設してあるため急な宿泊でも不自由しません。

周りの声や照明について

漫画喫茶ならパソコンの音が聞こえます。また夜になるといびきをかいている人が少なからずいます。

漫画喫茶は薄暗い明かりがついており、個室感もあまり感じないため心地よく寝るには不十分だと思います。

一方、カプセルホテルは個室感を感じる事が出来るので、私は苦になりません。少なからずいびきは聞こえますが。

気になる方が、もし宿泊する事になったら耳栓を準備しておくと良いと思います。

完全個室でゆっくりしたいならば、高くてもビジネスホテルに泊まるしかないですね。

貴重品

漫画喫茶の場合、金庫が備えつけられています。

カプセルホテルは鍵付きのロッカーが与えられるのでそこに貴重品や服などを収納する事は可能です。横幅はそこまで広くなく、少し大きいキャリーケースなどは入りません。

カプセルホテルの方が入る貴重品の量が多いです。

男女別になっているので安心

漫画喫茶でもカプセルホテルでも基本的に男女の部屋は別々の階や空間になっています。プライバシーはしっかりしておかないと恐いですよね。

別々になっていない場所もある様なので、しっかり調べてから行く様にしましょう。

まとめ:泊まるならカプセルホテルがオススメ

意見が分かれそうですが、私は泊まるならカプセルホテルが良いです。

目的がネットやドリンク、本ではないので、寝るにはカプセルホテルの方が最適です。一方、ネットサーフィンや漫画を読みたいなら漫画喫茶です。

勿論、宿泊したこともありますが、疲れの取れ方がカプセルホテルと全然違います。基本的に漫画喫茶は宿泊を目的とした場所ではありません。

最近ではだいぶお洒落なカプセルホテルも誕生してきているようです。

意外と快適に過ごせたので、お金が無い時や急の際には使ってみてください。