Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

思った以上に僕には物欲がない。消費より投資をしよう!

dartmaniaです。

ここ最近全く物欲がありません。

昔は毎月何かしら欲しい物があってそのために頑張ってバイトをしたりお金を貯めたりしてきました。

まさかここまで物欲に駆られない日がくるとは思ってもいませんでした^^:

消費から投資の心が芽生え始めた!?

dartmania.hatenablog.com

以前、こんなエントリーを書きました。

ここでは、投資と消費、浪費の違いについて述べていますが、最近は消費と浪費が減っていると実感しています。

年を重ねるにつれて感性が鈍ってきたからかもしれません。

しかしまだまだ若いのでそれはないと信じたい^^:

寧ろ物欲は多少はあるのですが、一週間待ってやっぱりいいやってなる事が増えました。

別になくても不便ではないんですよね。つまりあったら便利になるかもしれないけど無くても何も困らない状態です。

そんなわけで一週間待ってみるのはすごく効果がありました。

一週間待っても欲しい物は欲しいです。

物欲に限らず消費は減った

消費が減った事で一番大きかったのは、不要な飲み会への参加です。僕は会社外の人とは積極的にコミュニケーションを図るようにしています。

その分、社内での飲み会はあまり行く気がおきません。

それは昔行った時に、大体愚痴か昇進の話にしかならないからです。

勿論、昇進に興味はありますが、それにいかないと昇進出来ないようなら辞めるでしょう。

必要な事は勤務中に話せば良い事です。

なぜ物欲が減ったのか

これは僕にも分かりません。

ただ、先程の一週間待つという行動が大きな要因である事は間違いないです。

具体的に行動を明確にする事でここまで減るのであれば最初からやっておけば良かったです。

今の生活水準で満足していると言う事なのでしょう。幸せとか満足はなくなってから気付くと言います。

平凡で当たり前になってしまったこの生活が、幸せなのだと思います。そう思うと周りにいる人達に本当に感謝でいっぱいになります。

 

新しい事を得られない可能性

物欲がないと言う事は、新しい事をインプットする機会が減る事を意味します。

これはそこまで懸念はしていませんが、何も知らずに過ごしている事はまだまだ多々あります。

そういった事に触れたい気持ちは常にあるのが難しい所です。

社会人になって本を読む事が増えたせいか若干部屋が狭く感じる様になりました。

 

旅行欲はある 

物欲はありませんが、旅行への欲はあります。

私は関東住民なので、関西に行っただけでも文化の違いに驚かされます。

いや、同じ日本なのに雰囲気が全然違いますよね。

海外も然りです。色々な人と触れ合える旅行はいつまで経っても辞められそうにありません。 

まとめ

物欲が無い事は善し悪しではなく、その人が何に価値を置いているかで決まります。

家電やIT機器が好きな人は必然的に物欲は高くなります。

僕はたまたま旅行が好きだから物欲がそんなにないのだと思います。

ただ、モノは浪費になる可能性もあるため、欲しいと思って少し経ってから再度検討する事で物欲は減らせるのではないでしょうか。

新作の服やアクセサリーもなくなってしまうかもしれませんが、本当に必要なのか、ただのストレス解消なのか。

そういう小さい無駄遣いを減らしていく事で無駄な物欲を減らせるようにはしてきたいですね^^