Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

お金が減らない仕組みを作る考え方

dartmaniaです。

お金が減らない仕組みと聞くと、かなり羨ましく聞こえるでしょう。一方で本当にそんな事可能なのとどこからか聞こえてきそうです。

お金を節約する以上に、減らさない仕組みを作る事が大切です。一億円を一度に貰うより月に10万円の不労収入を作る方が好きです。

お金を減らさない(減らない)仕組みとは一体どういう事なのか。仕組みってお金持ちとか限られた人しか出来ないと思っている方も多いでしょう。決してそんな事はなく誰でも出来る事だと思っています。

今回は、お金と上手く向き合うために少しだけ仕組みについて考えてみましょう。

お金が減らない仕組みとは

お金が減らない仕組みを作るためには、譲れない条件が一つあります。

当たり前の事かもしれませんが、毎月の収入>毎月の支出である事です。

収入>支出が絶対条件

毎月支出が収入を上回ってしまえば当然の事ながら生活する事は出来ません。支出以上の収入は絶対に必要です。

また、見直してみて削れる部分があるのであれば削りましょう。減らない仕組みには稼ぐ事も大切ですが、消費をしすぎない事の方がさらに大切です。

お金を貯めるのが苦手な人が上手く貯金するための初期対策 - Dartmania Cafe

お金は使った分だけなくなっていきます。お金を使おうと思えば無尽蔵に使う事も出来ますが、稼ごうと思っても同じだけ稼ぐには時間と労力が必要です。

サラリーマンと言う一般的には安定している職業で月に20万円を稼ぐのは簡単な方法ですが、時間の切り売りとも言えます。

支出を見込んで収入額を考える

減らない仕組みを作るためには、収入を設定するよりも支出がどれくらい掛かるかを計算してみましょう。 

例えば、一ヶ月の生活費が20万円であれば年収が240万円以上であれば生活出来る事になります。

裏を言えば、支出をより抑えれば240万円よりも少ない金額で生活出来る訳です。どういう生活をしたいのか、誰と生活したいのか、何にお金を使っていきたいかを考える事である程度の支出は見込めるのではないでしょうか。

時々より豊かな生活がしたいと言う方がいますが、豊かな生活は人の心の持ち方であると思います。決して金額の大小ではありません。

ただお金があれば幸せである訳ではありませんが、幸せや豊かさのためにはある程度のお金は必要です。

そのためにお金が減らない仕組み・生み出す仕組みが必要なのです。

経済的自由を得るために必要な事とは - Dartmania Cafe

お金を生み出す仕組みと減らさない考え方

f:id:dartmania:20180219171118j:plain

冒頭ではお金が減らない仕組みと言いましたが、お金が減らない仕組みはお金を自動的に生み出す仕組みと対であるとも言えます。

お金と向き合うためには、節約や倹約で減らさない仕組みと生み出す仕組みの両面からアプローチしていく事が大切です。

お金を生み出す仕組み

インターネットが普及した現在では、お金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

しかしながら、今も多くの人が会社からのお給料を主として生計を立てている事実があります。今まではそれで生きてこれた実績がありますし、これからも生きていく事は出来るかもしれません。

しかし、昔と今では日本の働き方・生き方がかなり変わってきています。会社はいつ倒産してもおかしくはありませんし、国の制度に期待しているだけの他人よがりで通用する時代ではなくなってきています。

これからはお金を自分で稼ぐ能力のある人と、そうでない人の格差が大きくなってくるのではないでしょうか。

簡単にお金を稼ぐ方法を挙げてみます。

・不動産投資

・株式投資

・起業

・ネット収入

・印税収入

サラリーマンにとっていきなり会社を辞める事はデメリットが大きいです。リスクヘッジとしては、会社で働きながら別のお金を稼ぐ方法を実践してから辞めた方が良いと思います。

単純計算して1億円で5%の利回りを作る事が出来れば、年間で500万円の収入がある事になります。

会社に依存する働き方は、余力を作るのに最良な手段である事実 - Dartmania Cafe 

皮肉ではありますが、会社からの給料は最も簡単にお金を稼げる手段であると思っています。

何はともあれ、お金を稼ぐ仕組みを自分の中で作る事は将来のためににとても大切です。

給料だけじゃないお金を増やす考え方 - Dartmania Cafe 

減らさない考え方

減らさない考えを学ぶためには、消費・浪費・投資の違いを学ぶ事が大切です。 自分が何にお金を使っているのかが分からなければ、対策の仕様がありません。

気付いたらお金がない人にはいくつかの特徴があります。

お金が貯まらない人の6つの特徴 - Dartmania Cafe

自分の持っているお金を管理するには、現状把握と対策がカギになります。

現状把握は、自分が何にお金を使っているか、何のために使っているかを把握する事です。

そこから削れる箇所はないか、より気持ちのよい使い方をするにはそうすれば良いか、それ以上の価値に繋げられないかを考える事が対策となります。

まとめ

お金は使った分だけ減ります。使わなかった分だけ残ります。働いた分だけ貰えます。

お金が減らない仕組みとは、一言で言えば収入>支出です。

収入を大きくするか、支出を減らすかしかありません。お金が減らない仕組み、さらに自分の時間を使わずに収入を最大化出来る仕組みを作る事は人生をより豊かに幸せにするために必要な事であると思います。