Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

経済的自由を得るために必要な事とは

dartmaniadです。

誰しも一度は望んだ事が経済的自由ですが、そもそも経済的自由と聞いてどんな事を思い浮かべるでしょうか。

また、そのために必要な行動とは何なのでしょうか。

今回は、私が未来に描いている経済的自由と必要な要素についてお話ししたいと思います。

あなたの望む経済的自由とは

f:id:dartmania:20171211004136j:plain

一言に経済的自由と言っても、感じ方や望む生活は人それぞれです。

豪邸に住む

高級車を数台保有して乗り回す

毎日パーティに参加する

豪邸に住んで、毎日飲み明かして高級車を乗り回す生活を想像する人もいるでしょう。しかしその様な生活をしているといずれガタが来ます。

私が望む経済的自由とは

これは私の望んでいる経済的自由とはかけ離れています。過去に記事にした様に私はあまり物欲がありません。 

私が望む経済的自由とは、不労収入が支出を上回る生活を指します。

別に多くのお金は必要としていません。お金以外にも必要な事や大切な事、絶対に譲れない事は沢山あります。

そういった生きる意味を考えておく事は、人生を豊かにする上で大切です。

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe

お金は自分らしく生きるための道具

お金と言うのはあればあるだけ良いと言う訳ではありません。人生は、お金を沢山持っている人が勝ちのゲームではないからです。

上の記事にもある様に、自分が一緒に居たい人や自分の夢、幸せのために時間を割く事が私の望む事です。この時間をお金で買う事こそが私が望む事であり、経済的自由の行き着く先はここにあるのではないかと思っています。

お金が必要であり、時間も必要なのです。

お金の稼ぎ方は多種多様

この記事で詳細を述べる事は控えさせて頂きますが 、この時代にお金を稼ぐ、増やす方法は沢山あります。重要な部分だけお話したいと思います。

労働者から資本家へのシフト

サラリーマンやOLは、どうしても自分の時間を切り売りする形の労働者です。家庭を支えるために多くの時間を仕事に費やす事は虚しさがありますね。

周りには、この様な悩みを抱えているお父さんが多く、本当に大変な世の中だと実感します。

お金を増やす考え方

時間も家庭もお金も充実させたいと感じたバラ、資本家になる事が先決です。

例えば、株式に投資をする、不動産として住宅を購入する、広告収入で稼ぐ、本や特許等から印税を稼ぐ、等々一度仕組みを作ってしまえば、ほぼ自動化出来る収入源を得る事です。

間違っても夜に仕事をするといった自分の体を痛めつける方法でお金を貰っても長くは続きません。

「お金が欲しい」ならリスクの取り方を考えると人生が変わる - Dartmania Cafe 

 お金を増やすではなく節約する事も大切

欲求が際限なくあれば、どれだけお金があっても足りませんし常に何かを欲しては手に入らない不満を募らせてしまいます。

足るを知るとはこの事です。本当に欲しいモノや大切な事はあまり多くないのです。

 もちろん、価値ある事に対してはどんどんお金を使っていくべきです、お金は使わないと増えませんが浪費を繰り返す使い方でも増えません。私もまだまだ未熟ですが、お金には使いどころがある事は経験上感じています。この無駄な浪費を抑える事が大切です。

そうすれば、経済的自由はより近い存在となります。

消費・浪費から投資へのシフト - Dartmania Cafe

まとめ

私の中での経済的自由とは、不労収入が支出を上回る状態の事です。

そして不労収入を得るための投資を行い、資産を増やしていくとともに、支出面を抑えるためのお金の使い方も気にして行動しています。

人によって行動のアプローチの仕方は様々です。理想を具現化して行動していき、目標を達成し幸せな生活を送る事が人生の醍醐味であります。

色々な経験や思考、行動が人生を作り、自分だけのストーリーを作っていくのです。

あなたは、どんな人生にしたいでしょうか。