Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

浪費から投資は考え方で変えられる

dartmaniaです。

お金は使った分だけ減るのは当たり前の話ですよね。しかし使った分だけ増える事もあり、一般的に投資と言われています。

逆に、この金利のご時世では使わずに持っているだけでお金が増える事はありません。

節約も大切ですが、自分が使っても減らない考えを持つ事は大切です。

節約についてはくつか記事を書いているのでそちらを参考にして下さい。

貯金しようと思っても出来ない理由は目的がないからである - Dartmania Cafe

自分の収入を把握してお金の無駄遣いを減らす - Dartmania Cafe 

年金が貰えなくなったらどうしよう、税金が増えたら家計が圧迫する、そういう漠然とした不安に駆られる事もあります。

今回は、節約ではなく浪費から投資へとシフトするための考え方について言及してみます。

お金を浪費しない考え方

f:id:dartmania:20180204232412p:plain

まず重要な概念をお伝えしてきます。

お金を増やす、給料を増やす事は誰もが望んでいる事ですが、簡単にいくわけではありません。極一部の大富豪を除けばほぼ誰しもが限られたお金の中で生活する必要があります。

その中で浪費を続けていたらさらに生活レベルは下がってしまいます。

だからお金を浪費しない考え方が必要になります。

「お金を浪費しないと言うけれど、モノやサービスを買った分だけお金は減るでしょ?」と疑問に思うでしょう。

確かに使った分だけお金は減りますが、回り回って戻ってくる事もあるのがお金です。

お金を掛ける価値のある事か

お金が貯まらない人の6つの特徴 - Dartmania Cafe

先日お話ししたお金が貯まらない人の特徴の一つに答えがあります。

商品やサービスの提供を受ける時に本当にそのお金に価値があるかと言う事です。

お金を支払う事と引き換えに、私たちは商品やサービスの提供を受ける事が出来ます。

しかし購入したモノの価値が妥当な価値かどうかは自分自身で決める必要があります。

100円で買ったものは本当に100円の価値があるのか?と自問して無いなら買うべきではないのです。

見栄と承認欲求は最大の敵

例えば、何万円もする時計を買う事に意味がありますか。

私はチープカシオ(チプカシ)の時計を使っていますが、デザインも良くあまりお金は掛けていません。何故なら私にとって時計は時間を確認するためにのみ必要だからです。

他の人が良い時計をしているから羨ましいとあまり思いません。物欲が元々少ないのですが、見栄で買うのは貧乏人への道となってしまいます。

思った以上に僕には物欲がない。消費より投資をしよう! - Dartmania Cafe 

給料が入った時の、自分へのご褒美やモノを買う事による承認欲求もお金を減らさない考えからすると敵です。

お金を使った分だけ回収する

f:id:dartmania:20180204233222j:plain

では高級時計を買うのはダメなのか、高い服も買ってはいけないのかと言うとそういうわけではありません。お金を減らさないためには次の様な心がけが大切です。

お金を浪費しない=使ったお金をどうすれば回収出来るか考え行動する

別に高級時計を買ってもよいのです。じゃあどういう時に良いかと言うと、使ったお金以上の経験や価値を見いだせる場合です。

捉え方によって浪費と投資に分かれる

例えば、フェラーリを買ってただ乗っているだけでは負債かつ浪費です。

しかし、欲しい欲求に加えてフェラーリ所有者の集まりに参加するために購入したらどうでしょうか。恐らく来る人は社長やお金持ちが多いでしょう。そういう人達と近づくためにフェラーリを買うというのであれば資産にもなりえます。

集まりで得た情報が大きなお金となって戻ってくるかもしれません。お金の感性や経営のイロハを教えてくれるかもしれません。

勿論、ギブ&テイクの世の中なので自分から提供する事も前提ですが、このような人脈を形成するために買うのであれば資産になり得るでしょう。

本やパソコンでも同じです。買った本に感銘を受けても行動しなければ時間とお金の浪費です。

逆に行動する事で何かが変わったのであれば、それは価値ある事になります。

一番分かり易いのは、読んで良かった本をブログで紹介して収益が発生したとかですね。

経験もお金に変えられる

全ての人が同じ経験をしているわけではありません。自分では当たり前の事が他人には当たり前ではありません。

海外経験した事を基にセミナーを開いてもお金を稼ぐ事は出来ます。海外に行くにはお金が掛かりますが、それ以上になって戻ってくる可能性もあるでしょう。

投資への転換は至る所に落ちています。例えば、私が海外に行く際にVISAの申請をエージェントに申し込んだ時かなり高額でした。後から調べてみたら自分で申請したら手数料は数千円くらいで済む事が分かりました。

これも経験していたらお金に変えられる例です。

商売形態の良し悪しはさておき、海外に口座を開くためのセミナーや実際に現地で口座解説のお手伝いをしている企業もあります。

経験ある人には簡単だけど、他人は初めてで分からない事にはお金を掛けても申し込みに来るでしょう。

まとめ

いつまでも浪費していてはお金が減っていくだけです。

お金を使う前に、これは投資になるかならないかを考える事は非常に大切な行動であると考えています。

考え方一つで、お金は巡って自分に戻ってきます。買ってから何も行動をしなければただの浪費です。

浪費は一回きりの行動ですが、投資はその先も続く行為です。

自分の今欲しい物を考えながら胸に手を当てて考えてみて下さい。

「その商品は浪費ですか?投資ですか?」