Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

国際遠距離恋愛で大切にしている3つの事

dartmaniaです。

恋愛に距離の問題はつきものです。大学生になると時、社会人になる時、転勤した時、いかなる時も距離の問題が出てきます。

距離問題はお金の問題 、そしてお互いの関係性にまで影響します。

国内遠距離でもそうですが、海外となると頻繁に会う事も出来ません。国際遠距離となった場合、本当に大切な事が見えてきたのでお話ししたいと思います。

国内外関わらず遠距離恋愛を頑張っているみなさんのお役に少しでも立てればと思います。

国際間遠距離はデメリットが多過ぎる

初めからこんな事を言うと、気持ちが萎えるかもしれませんがこれが現実と言う事を知っておいて欲しいので敢えて言いました。

結論を急いでしまいましたが離れている事でメリットになる様なあまり事はありません。

私も出来れば避けたい状況ですし、一緒にいられる事ほど幸せな事はないと思っています。

恋愛をする上で距離は最大の障壁

いくつかデメリットを挙げてみたいと思います。

・気持ちが離れてしまう可能性がある

・会うのにお金が掛かる

・相手が何を考えているかが見えにくい

・寂しい

・会いたい時に会えない

一般的にはこういうデメリットがあります。近くにいる人よりも別れる可能性が高いのもうなずけます。

それでも、国際遠距離をしてみてよかった点が沢山あります。遠距離をしなかったら気がつかなかっただろう事も沢山あります。離れてみて初めて気付く事、信頼が増す事もあります。

ジャンプする時は一旦膝を曲げなければ出来ません。恋愛も同じで一旦苦労をすると見える景色があります。

遠距離で気付いた事

f:id:dartmania:20180422180230j:plain

遠恋をしていると、逆に近くにいると見えなかった事が見えてきます。

・本当にその人が大切だったと気付かされた

・恋愛以外にも人生を充実させる術は沢山ある

・お互いの関係性を客観的に判断出来る

本当にその人が大切だったと気付かされた

断捨離をしてみると、意外といらなかった、あれはやっぱり必要なんだと自分で見えてくる事があります。

これは人間関係においても当てはまります。離れる事で本当に大切なのかが見えてきます。距離が離れていても連絡したいと思う相手は大切な人なのです。

友人を思い出してみて下さい。離れれしまった旧友でも連絡を取り続けている人っていますよね。久しぶりに地元に返って遊ぶ人っていますよね。

それと同じ様に、離れても連絡を取りたいと思う様な人であれば好きな人だと言う事です。

私は離れていても連絡を取りたいなと思えましたし、そこで改めて大切さを実感しました。こうした友情・愛情は大切にしたいものです。

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe 

恋愛以外にも人生を充実させる術は沢山ある

恋愛に依存してしまう人は、遠距離は出来ないと思います。悲しい話ですが遠距離になったら諦めましょう。

厳しい言い方ですが、遠恋は信頼と自分の時間を使える人でなければ続きません。

本当に好きなら信頼しましょう。そこで相手を困らせるようならまだまだ子供ですし、近い人と付き合えば良いのです。

また、恋愛以外の事でも人生を充実させる術は沢山あります。

私にとってのそれはブログを書く事であったり、バーに行く事であったり、友人と遊ぶ事であったり、財務諸表を見る事であったりします。本を読んだり、アニメを見る事もそうです。

恋愛意外にやりたい事は沢山ありますし、それで充実する事も出来ます。その中の一つに恋愛があるのです。

想像以上に人生は短い!やりたい時にやりたい事が出来る人生にしたい - Dartmania Cafe 

お互いの関係性を客観的に判断出来る

 

近くにいると、意外と自分の恋愛を客観的に見れません。恋は盲目ですからね。しかし、離れる事で気持ちの整理が出来ます。

気持ちが整理出来ると、その人との関係性を再認識する事が出来ます。

よく結婚してからこんなはずじゃなかったと言う人も周りにいますが、それは恋愛から夫婦生活に変わるので当然の話です。

遠距離恋愛は恋愛から距離をを置いて、お互いの関係を見られるので結婚前には最適な手段の一つと言っても過言ではないと考えています。

遠距離恋愛で大切にしている3つの事

遠恋をしていて見えてきた中で、これは大切にしようと思う事が3つあります。

自分の趣味を持つ

結婚した友人に話を聞くと、独身時代の時にもっと遊んでおけば良かったと言う人が結構います。

隣の芝生は常に青いものです。結婚する前は結婚したいですし、結婚したら独身時代に戻りたくなるものです。

相手にぞっこんになる気持ちも分からなくはないですが、周りにも楽しい事や充実させてくれる存在は沢山あります。

将来の事を真剣に考える

遠恋で付き合っていると、必ず「私たち付き合っている意味あるのかな」問題に直面します。

好きだから付き合うし、会いたい気持ちも当然あります。若い人ならなおさらでしょう。この時間を使って他の人と付き合った方が楽しいし幸せかもしれません。

しかし、私は離れたからこそさらに好きになりました。男性の方がこうなるのかもしれません。

近くにいる時はほぼしなかったのですが、遠恋してからは久しぶりに会った時には、必ず将来の話をする様になりました。

遠恋する上では、将来どうするか話す事は必ず必要です。始まりあるものには終わりがあります。戻ってきて二人で住むのか、お互い別々の道を行くのか、次のステップを常に考えてみましょう。

ただなあなあで付き合っているのは相手に対しても失礼です。

相手に干渉しすぎない

私は相手が常日頃何をしてかほとんど知りません。知りませんと言っても、勤務地や旅行でどこ行ったよくらいは知っていますが。

今日は何をして、何を作ってなんて報告はお互い一切していません。

生きていれば何かしら隠したい事もあるでしょう。好きでもない異性と飲みに行った事をわざわざ言う必要もないでしょう。

寧ろ言う事で関係性が悪くなる事もあり得ます。好きな人が出来たなら連絡は途絶えます。

それでも連絡してくれていると言う事はどういう事なのかを考えてみましょう。寧ろ干渉し過ぎる事は相手を信頼していない証拠です。

信頼していない人と付き合ってる自分って格好悪くないでしょうか。

まとめ

国際遠距離に限らず、国内でも同じです。ただ、海外だと無理をして会える様な状況ではありません。

一言で言うと、遠恋は信頼関係を築くための一つのステップであるとも言えます。

私含め遠恋で悩んでいる人も多いと思います。しかし、長い人生のひと時を真剣に悩んでも良いのではないでしょうか。

きっとその先に素晴らしい幸せがあると思います。

 

秘訣と言える程ではないかもしれませんが、何回も失敗してきたからこそ言える事をまとめてみました。

dartmania.hatenablog.com

親しき仲にも礼儀ありです。

dartmania.hatenablog.com