Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

投資を始めた理由と継続出来ている理由

f:id:dartmania:20170225215949j:plain

dartmaniaです。

投資を始めた理由って何でしょうか。

不労収入を得たいから、配当生活がしたいから、複利効果があるから、何となく将来が不安だから、資産が目減りするとか言うから、一攫千金狙いたいから等々色々な理由があると思います。

最近、投資したその先に何を求めているんだろうな〜とふと考えていた時に、僕の始めた理由に何か手がかりがあるんじゃないかなと思いました。

何だか不毛な考えの気もしますが、今回は僕が投資を始めた理由と今後の目標をお話しします。

始めた理由

始めた理由は何個かあります。

お金が欲しいから

そうです。そのまんまです。始めた理由はお金が欲しいからです。

だって大学生の時はお金なんてほぼないので、THE節約生活を強いられる訳です。バイトで稼いだお金は飲みや光熱費、遊びに全て消えていました。だからもっとお金が欲しかったんです。でも過去の自分に何て愚かな考えだろう、お金との付き合い方をもっと考えた方が良いとアドバイスしたいです。足る事を知る事は富むと言う事ですね。

詳しくはDaigoさんの本にも書いてありました。

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com

会社に持株会と401Kがあった

最後に投資しようと背中を押した事項はこれです。環境がそうさせたと言っても過言ではありません。

株や投資をさせるのに、流石に今までの乏しい知識ではダメだなと思いました。

まあ半強制的な面もありましたが、今は自発的に投資をしたいと思える様になったので、よいきっかけになりました。 

dartmania.hatenablog.com

無理して貯めるのは御法度

貯金しようと思ってもなかなか出来ません。やろうと思い意気込んでも失敗してしまうのです。

理由は簡単です。無理な貯金をしようとして逆にストレスが貯まってしまうからです。貯金して数ヶ月は良いのですが、貯金して何がしたいんだろと思う事が多々ありました。目標の無い貯金は本当に無意味だと言う事を思い知らされました。

漠然とした理由(将来に不安があるとか)では貯金はなかなか上手くいきません。

だからこそ、投資が良いと思ったのです。投資であれば利益を得たいという明確な目標がありますし、失敗すれば資産は減るので無理な投機はしないですしね。

お金が欲しいからでは投資は出来ない

最近になって投資をする理由が変わってきました。お金が欲しいと言うのは変わりませんが、それ以上に楽しいという感情が先にあります。

特にバリュー投資は自分が投資したい企業を業績や指標を見て判断します。

実際に投資した企業の株価が上昇すると面白いですし、逆に低迷しているならなぜだか考えます。

AKB48みたいに、地下アイドルを自分で育てる楽しさと似ているかもしれません。最近はアイカブと言う仮想通過で売買出来るアプリも登場したらしいです。なんだかスゴイ事になっていますね。

昔、お金が欲しいからと始めた投資ですが、それくらいの意気込みではオススメ銘柄を買う事くらいしか頭が働きませんでした。

その時に、お金が欲しいからただ、ジャーナリストや本で紹介されているオススメ銘柄を買うだけだと面白くもないし、当てにならないと感じました。

dartmania.hatenablog.com

投資をする以上、自己資金を使うのでそれなりの勉強は必要です。

そうしている内に楽しさが増えてきました。

だから投資をする理由はお金稼ぎと言うよりも、自分が応援したい企業にお金を投資する過程が好きだからだと感じる様になりました。

勿論、資産形成と言う理由もあります。リターンが得られればそれ以上の事はないです。

別に始める理由は何でも良い

色々お話ししてきましたが、投資をする理由は何でも良いと思います。でも、一攫千金狙いたいとかでレバレッジかけてのFXや投機的に株取引するのは、長続きしなさそうです。

上手く行っている人もいると思いますが、僕には出来ないですね^^:

負けた時のダメージが大きい事もありますが、賭け要素が強いです。そういう事には、熱くなりすぎてしまうので僕には向いていないです。

投資は長く続けてこそ意味があると思っているので、出来れば長続きする様な目的を持った方が良いと思います。

まとめ

投資を始めるなら早い方が良いです。

でもなかなか投資に触れる機会ってありません。SNSやブログをしていると必然的に投資をしている人が周りに多くなりますが、実生活で投資の話をする人は僕の周りではほとんどいません。

情報は全てネットか本から仕入れています。

一人でも良いから直接会って話が出来る人とかいるとさらに楽しくなりそうです。