Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

海外で働いて感じた日本の生きづらさ

dartmaniaです。

海外で働いていると、日本を外から見る事が出来ます。外から見ると言うのは、何も難しい事ではなく要は海外で感じた日本とのギャップです。

海外に居ると良くも悪くも日本の文化が見えてきます。

元彼や元彼女と現在の彼氏・彼女を比較する様な感じと伝えると分かり易いでしょうか。

忠誠を誓うほどの愛国者ではないですが、日本は母国ですのでそれなりに思い入れはあります。

しかし、外から見てみると何とも生きにくい世の中と感じてしまわずにはいられない部分が多々あります。

日本は大好き

生きづらいと書きましたが、日本は好きです。将来は、日本に定住したいと今でも思っています。

その中で生きづらさがあります。それでも、住みたいと思える国である事は断っておきます。

全員を変えるのは無理にしても、自分と付き合って貰える周りを選ぶ事は出来ますし、やりようはいくらでもあります。

日本の良いところ

日本にもよいところが沢山あります。

それは生まれながらにして日本語を話しているせいもあります。

他にも、自然がキレイ、他人を思いやる気持ちはピカイチだと思います。所謂、和の心とでもいうべきでしょうか。

最近、ネットの普及に伴い誰とでも気軽にコミュニケーションを取れる様になりました。

そのせいで、少し踏み込みすぎた人が増えている様に感じます。

海外で感じた日本の生きづらさ

f:id:dartmania:20180529232821j:plain

先日、こんなツイートをしました。

日本が各国からどう見られているかはよく分かりませんが、自分が上記の様な事を感じたのは事実です。

他人に干渉し過ぎる日本人

まず、日本人は他人に干渉しすぎです。

よくSNSや匿名掲示板で叩かれている人を見ると、悲しくなります。

意外と周りは気にしていないと言いますが、失敗や少しでも大多数とかけ離れた人がいると、すぐに批判してきます。

よく議論するにしても初めから否定に入る人は未だに多いです。

海外に来て思ったのは、自分は自分、他人は他人であると言う事です。やりたい事があるなら気にせずやるし、周りも気にしません。

他の人がやる事だから失敗しても自分に負い目が来ない事を分かっているのでしょうか。

何かに挑戦したり、思い切ってやるには海外は居心地が非常に良いと感じています。

日本の常識は世界の非常識

私も色々と考えさせられる部分はあるのですが、常識だと思っていた事は別の場所では常識に成りません。ただ習慣としてあるだけで、これに従うから良い、従わないのは悪いと言う区別をする事はどうかなと思います。

私も以前は海外の人に自分の当たり前を求めていたのですが、向こうからしてみれば当たり前でも何でもないです。かといって非常識でもありません。その人を受け入れてくれる、そういう文化があります。

また、日本は本当に無駄な常識が多いと感じます。

就活マナーにも大切なものもありますが、ほとんどは良く分からない常識がまかり通っています。

冠婚葬祭にも色々マナーがあります。

何かしようと思った時に、「普通こうするでしょ?」と言われる事もしばしばあります。 

仕事に割振る時間が多い

定時5時なら5時には帰宅出来る様に準備する国もあります。初めは驚きましたが、本来は正しいのかもしれません。

日本人だったら5時までは仕事、その後に片付けしたり少し働く事もあると思います。実質サービス残業です。

長時間働くと頑張ったねと言われますが、時短して「時間通りに出来てすごいね」とはあまり言われません。

有給休暇を取って、「すみません、休みます」と言う人が多いです。

私が海外に来て一番多くされた質問は「あなたの上司はなんであんなに沢山働いているの?仕事人間だね。僕は絶対に嫌だな」です。これは本当にそう思います。

日本人は右に倣え的な思考があるので、他人が働いていて帰るの申し訳ない気持ちになるそうです。

他人を思いやる気持ち、仕事熱心な事は良いですが、やはり海外だと時間以内に終わらせる事の方が重要で評価される様です。

働き方改革では長時間労働の規制も一つの課題ですが、それを作っている政府機関が守れていないのに、本当に是正されていくとのでしょうか。

時間外労働80時間を超えて感じた事と働き方対策について - Dartmania Cafe

 

まとめ

日本にも良いところは沢山あります。しかし、どうしても生きにくさが出てしまう場面も多くあります。

特に対人関係を見ると、海外よりかなりウェットであると感じざるを得ません。

今回感じた生きづらさは、日本にいたら感じていなかったかもしれません。周りを見ると、自分の常識を客観視出来てしまうのは、メリットでもありデメリットでもあります。

この生きづらさと今後どう付き合っていくかが非常に重要なのではないかと思います。

 

参考記事

生きづらさを解消するには自助努力も必要であると思います。

dartmania.hatenablog.com