Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

日経平均下落も小型株は堅調に推移!

今週も早起きなdarmaniaです。

今週初めの日経平均は、-0.51%と小幅な値動きでした。今週から、色んな企業で決算報告が出始める時期でもあるので、それを見つつ狙っている銘柄に投資出来たらしていきたいと思います。

ところで今週は2万円チャレンジはあるのでしょうか。東証1部銘柄はアップルだけなので、どちらに転んでも対策は出来ているのかなと勝手に思ってます。

最近よく思うのですが、小型株はあまり世界情勢に左右されにくい感じがします。あくまで僕が投資してきた経験談ですが・・・

誰か世界情勢の変化に伴う小型株に与える株間の変動とか研究して欲しいです笑

何はともあれ、昨年から大方の方が言っていた、小型株が狙い目っていう予想はあながち間違いじゃなかった気もします。当たってたからってどうなる話でもないですが、今後同じ様な状況に来たときの参考になります。

今年は欧米の選挙等もありますが、僕が今一番恐れているのは、トランプショックなんです。

まだ大統領発足直後だと言うのに、かなり過激な発言で毎回ニュースを騒がせてくれていますから。

正直、トランプの今後の展開を的確に予想出来る人なんていません。でも、今後の政策は大きく二極化を生む政策ばかりだと思うんですよ。

これだけ過激な発言をしたら、今の雇用問題にしろ、移民問題にしろ、貿易の関税問題にしろ、大きな成功を収めるためにはそれこそ「アメリカファースト」になっていく道しかないと思います。

こんなグローバルな世界でそんなことしたら、いくら常に世界のトップを走り続けてきたアメリカと言えども干されかねません。

もしそうなると感じた時点で、世界的な株価大暴落やアメリカの政権交代デモ運動がさらに活発になる可能性も否めません。

僕はまだ、大暴落を経験した事がないので(EU離脱のみ)、その時にどうリスクヘッジしていけば良いのか悩んでいます。もしかしたら明日かもしれませんしね^^:

そういう時のリスクヘッジ法があったらドシドシご応募下さい笑

 

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

 

今日のPFは、前日比+1.56%と大幅続伸しました。

日本電技、オーテック、シグマ光機、ライザップ、小田原機器は堅調。アイナボHDは軟調。アップルは変らずでした。

ここへ来てさらに小型株が順調に推移してきています。

本日は日本電技の決算発表でした。それに伴ってなのか大幅に値を上げていたのですが、決算内容としては大きな変化はなく、修正もない様です。受注産業なので黒字化する事はある程度予想出来ていましたが、果たしてこれがどれくらい織り込まれていたのかのか少し気になります。

中長期投資するにせよ、こういった3ヶ月毎の節目にはしっかりと見直しを行っていきたいと思います。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,082,661円(前日比+13,000円)

年初来:+8.3%