Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

遠距離恋愛を3回も失敗した僕が学んだ成功させるための秘訣

dartmaniaです。

突然ですが私は、遠距離恋愛を3回も失敗しています笑

恋愛下手過ぎじゃん!って思ったあなた!あながちそうでもないんです。

遠距離恋愛は出来ればしたくありませんし、愛する人なら近くに居て欲しい。多くの遠恋経験者ならそう思うのがと思います。

しかし、現実はそう甘くはありません。このご時世、遠距離恋愛になる事は珍しくありません。

今回は、遠恋した時にお互いがどういう事を気をつければ良いかお話しします。

これから遠距離恋愛になるけど不安な人、遠恋があまり上手くいっていないけど何がダメなんだろう。

こういった方の疑問にお答えします。

遠距離恋愛は誰にでも起こりうる

何十年も生きていれば、どうしても遠恋するしかない時は誰にでも訪れます。違う大学に進学する時、社会人になる時、転勤で遠くに行く時、人生のターニングポイントには必ず遠恋問題が発生します。

このままで大丈夫かな〜とか、不安だな〜とか別れようかな〜頑張ろうとか約束事を決めようとか考える事は盛りだくさんです。

私自身、人生のターニングポイントには必ず遠距離問題が起こり、その度に失敗に終わっていました。

その中で好きな人と長続きさせるためにどうすれば良いのかを必死に考えてきました。

今では日本と海外で遠距離恋愛をして、かれこれ3年以上続いています。

国際遠距離恋愛で大切にしている3つの事 - Dartmania Cafe 

自分で言うのも恥ずかしいのですが、大体の修羅場は通り抜けてきました。

だからこそ言える遠恋の秘訣を、あなたにお伝えしたいと思います。 

ダメな我が儘と良い我が儘がある

カップルだから甘えたいとか、我が儘聞いて欲しいとかありますよね。勿論、親密な関係だから出来る事もあります。

しかし、大切な人でも面倒くさい時や連絡したくない時はあります。

遠恋ではそれが顕著になります。仕事の都合や友達との都合で会えないのに、「会いたい会いたい」ばかり言われたら疲れちゃいます。

ダメな我が儘

遠距離恋愛をする上で、絶対言ってはいけない事があります。それはどれも我が儘からきます。

これらは、言ってもどうにもならない様な事が多いです。

浮気をしていないのに浮気していないよね?と聞かれるのは信用されていないのかなとショックを受ける事もあります。

寂しいや連絡してくれないのは嫌だというのも我が儘です。少しくらいなら可愛いですが、どうしようもない事を何回も言われると疲れてしまいます。

会いたいと言われても、仕事で会えない事もあります。

大切な人といえども赤の他人です。相手の事を思いやっているなら、言わない方が賢明でしょう。信用していればそんな言葉は多くは出てきません。

あなたの遠距離恋愛が失敗してしまう理由 

f:id:dartmania:20171221001312j:plain

私の経験上、失敗する原因としては次の事が考えられます。

彼氏彼女ではなく肩書きと恋愛している人は要注意

意外と多いですのがこれです。付き合っている人を、自分の彼氏彼女といったポシションで見てしまう人です。

恋人だから朝起きたら連絡する事を当たり前と思ってはいけません。好きであっても朝連絡出来ない事もあります。

昔、「デートは朝から待ち合わせするのがデフォでしょ」と言われた事もあります。

私は休日の朝は一人でゆっくりしたり掃除したり買い物したりしたいんです。

平日に疲れた分、ちょっと遅めに起きたりダラダラしたい時だってあります。

それを彼氏なんだから彼女だから当たり前とするのはおかしいです。

恋愛は我が儘で成り立っている部分がありますが、当然の様に押し付けてくる事は相手に対する想いやりに欠ける行動です。

また付き合う理由が見返りを求めたり、マウンティングするためである人は絶対に遠恋は出来ません。

本当に心から好きだと思える人と居る事で、自分が幸せになりたいから一緒にいるのです。

自慢して心が満たされる恋なら、本当の恋ではありません。

 

そういった方は、カップルはこうあるべきという肩書きとお付き合いしてるのではにあでしょか。

決まり事が多い:欲求から義務になる

私が2回目に失敗した人がこれに当たります。2日に一回は電話しようね。おはようメールは絶対ね。月に1度は何としてでも会おうね。

ルールを決めた所で、無理になる時が必ず来ます。

仕事で疲れてたり、飲み会が急遽入ったりしたり、連絡したくないときもあります。

連絡はしたいからするもので強制する事ではありません。

その人と同じ時間を共有したいという欲求があってする事なのに、ルールを決めたら、それに従わなければならなくなります。

つまり、欲求→義務になっちゃうんです。

遠恋始めたばかりなら分かりますが、時が経つにつれて、気持ちや生活リズムも変化します。

その都度生活リズムに合う様に、連絡頻度や会う頻度も変ってきます。

2人だけのルールってのは最初は嬉しいものですが、後々めんどくさくなります。

ちなみに世の女性に言っておきますが、本当に好きな彼女なら男は絶対に会いに行きますよ!

思っている事を口にしない

これは、遠恋が長くなってきた人向けです。体感的に6ヶ月くらいからでしょうか。会う頻度が減るので、相手が何をして、何を考えてるか、どうしたいかを知る機会が少なくなります。

直接会ってしか話せない事も沢山あります。

遠恋していると必ず相手に対する不平や不満が募ります。

なんで連絡してくれないの?既読スルーして何してんの?このまま付き合っていて本当に意味あるの?

特に最後の疑問は難しいですね。

結果、身近にいる人の方が魅力的に見えちゃってお別れとなる事が多いです。

1人で居ると思った以上に考えちゃいます。そういう事をしてもマイナス方向にしかなりません。

だったら思っている事を言った方が良いんです。例えば電話したいとか、旅行行きたいとか、性格についてちょっとダメだなって思ってるから一緒に頑張って直していこうとか。本当の思いやりってそこにあると思います。

赤の他人なので考え・価値観は違って当然です。そういう相手の嫌な所があっても、一緒にいたいと思っているなら、それこそ言うべきなんです。

それで一緒に直していけば良いんです。

そこで、相手が反論して直さなかったり、関係が悪くなるならそれまでの関係なのです。

遠距離だからこそ、しっかりと相手に向き合う事が大切なのです。

いくら好きでも、将来ずっと一緒に居るってなったら自分が疲れるハメになるだけです。自分から別れを告げる事は辛いですが、割り切る事も大切です。

将来の事を考えていない

これも大きな弊害となります。将来には短期的な将来長期的な将来があります。

短期的な将来は1年以内です。会った時に次の予定を大体で良いので立てましょう。例えば、1月に会ったとします。その時に、2月に会うのか、3月に会うのかそれとも4月になってしまうのか、おおよその期間を2人で話して下さい。

帰ってからラインだと結局、時間が流れて「あれ、俺ら次いつ会うんだろ・・・まあいっか今は考えなくて」となります。

そのうち、もしかして会わなくてもいいんじゃね?ってなります。

女性も次の予定が大体決まっていた方が、楽しみが増えた感じで嬉しいですよね。

また、旅行を1年以内にしようとかを2人で話し合っていると、1人で居る時にネガティブな事よりも、旅行どうしようかな〜楽しみだな〜と、考えがポジティブ志向になります。

大学生ならこの短期的な将来だけで良いでしょう。

社会人になったら、長期的な将来を2人で話した方が良いです。将来もずっと一緒にいたいのか、ちょっとした遊び心なのか。

明確な目標(結婚観や子供の事、お金の事等)とまでは言いませんが、将来の2人の理想像を作っておかないと、ケンカになること必須です。

お互いの価値観は尊重するより知った方が良い

最終的に性格が合っていないと遠距離恋愛しても別れます。

遠距離恋愛長いから大丈夫ってのは違います。お互いの価値観が合わなくても遠距離恋愛って案外長く続くんですよね。

ほとんど会えないから、相手の事がそんなに分かっていなくても嫌な部分が見えない事があるので、惰性で継続出来ます。

それはお金の無駄使いです。本当に好きだからこそ、わざわざ新幹線や高速バス取ってまで会いにいくんだし、ホテルも取るし、1回会いにいくだけで数万円以上飛んでいきます。

お互いの価値観を尊重するってよく言われますが、価値観を知る事の方がよっぽど重要です。

価値観とは、お互いの生活リズムとか将来に関する事とか自分に対して思っている事です。それを尊重するより知りましょう。知った上でしか尊重も出来ません。

遠恋が上手くいってて、いざ結婚したら全然違うなんて事、よくあります。遠恋している以上、それが終わる時の事を考えて相手が本当にこのまま一緒に遠恋してて良いのか考える事も大事だと思います。

もし合わないと分かったら、それまでです。それも人生です。

逆に相性が合うなればより大切にするし、その時点で初めて価値観を尊重出来るようになります。

遠距離恋愛を充実させるちょっとした秘訣

ここから先は遠恋をより良く、そして長続きさせるために是非実践して欲しい事をお話ししていきます。

動画で話せる電話アプリを活用しよう

物理的に頻繁に会えない環境なので、電話を利用する方も多いと思います。

そんな時に活用したいのが無料通話アプリです。幸いにも現代の日本では無料で動画通話をする事も出来ます。頻繁にし過ぎるのは逆効果となりますが、時には相手の顔を見ながら話すのも楽しいですよ^^

ちなみに僕は多くても2〜3週間に1回程度です。逆に毎日はしたくはありません。人によると思いますが、それでも続いているカップルが居る事も事実です。

遠距離恋愛するなら是非利用したいアプリ5選 - Dartmania Cafe

会った時は写真を撮ろう

写真は後で見返す事が出来るため、僕は会った時には沢山写真を撮り共有しています。こういう一つ一つの思い出が一人になった時の支えになったりもします。

サプライズで何気ない日にもプレゼント

会った時にプレゼントを渡す事で、その日がさらに大切な一日となります。プレゼントも日々使用するものであれば、使うたびに思い出して貰えます。

私はペアルックの時計や定期入れを渡した事もあります。

色々な場所で会おう

これめちゃくちゃ楽しいですよ。例えば、東京仙台間なら、福島や群馬、栃木なんかで会う事が出来ます。

毎回どちらがが相手の場所に行くのに飽きて来た場合は、活用してみて下さい。

正直、片方の所に行くのとあまりお金も変わらないですし、旅行気分が沢山味わえます。

遠恋ならではのデートの仕方でしょう。他にもメリットとして次はどこで会う?とかどこどこ言ってみたいとか話のネタにもなります。私はじゃらんnet等の予約サイトででホテルを一緒にみながら楽しんだりしています。

自分の時間を大切に

相手にばかり尽くして相手中心の生活になる事は遠恋者にとっては致命的です。自分の時間も大切にしましょう。

友達と遊んでいる時も、デートしている時も時間は常に流れていきます。

しかしながら人が生きれる時間は限られています。どうせ寂しい思いをして一人で居るのであればその時間は別の事を考えて他の事をした方がよっぽど良いです。

 時間は無限にはありません。ネガティブな感情を持っている時間よりワクワクする時間を沢山作りましょう!

dartmania.hatenablog.com

まとめ:遠恋は相手への思いやりが一番

上記の事をすれば、必ず長く続くと言うわけではありません。しかし遠恋していく上でした方が良い大事な事です。

じゃあ結局どうするのか、まとめると

1. 大切な人がどういう存在かを認識する

2. 決まり事はしない

3. 自分の正直な気持ちを言う

4. 2人の将来の理想像を持つ(特に社会人)

5. 短期的な予定を立てる

具体的な方法については上記で紹介した様な事です。

2は、勝手に暗黙のルールみたいなものが出来上がります。初めからガチガチに相手を縛るのは辞めましょう。

ではでは良い遠恋ライフを!!! 

関連記事:

出会いあれば、別れもあります。日常の何気ない日々にも感謝するとまた違う景色が見えてきます。

dartmania.hatenablog.com