読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

スポンサーリンク

2017年4月の投資運用報告

dartmaniaです。

今月は投資に関して悩みと学びの一ヶ月となりました。

株価が上昇している時は、いつまでもこの状態が続くと思い込んでしまう。それが仇になる事を身を持って経験しました。

株価が上昇し、含み益が出ている状態では安心感に陥り易くなります。

しかしいきなり暴落が来るとたちまち頭の中はパニック状態で、結局なす術無く狼狽売りしたり、塩漬けにしたりしてしまいがちです。

調子が良い時程、厳しい目で見る事、リスクヘッジをする事の大切さが分かった様な気がします。

 

dartmania.hatenablog.com

dartmania.hatenablog.com

2017年4月運用報告

2017年4月は、出会いの季節ですね。新入社員も入社したり部署が変わったりと色々な出会いがありました。

また、久々に会う友人や新たな人達との出会いもありました。こういう出会いは大切にしていきたですね。

 

保有銘柄の上昇率

今月も早速、バーンと2017年4月の保有銘柄と各種指標の結果を掲載します。

f:id:dartmania:20170501205350j:plain

 

保有銘柄のPF運用成績

現在資産:10,87,631円

4月の成績:-3.8% 

年初来:+8.0% 

投資来:+20.8%

でした。

今月は、地政学リスク及び小型株の一服感も合混じり、下落基調の一ヶ月でした。昨年のEU離脱やトランプ氏勝利等もありフランス大統領選挙ではどうなる事やらと思いましたが、大波乱は避けられました。

日本株はあまり影響しないのに動きが軽いですからね。そういう意味では上手く読めば利益も得る事が出来るのでしょうが。

 

保有銘柄の相場も市場と同じく下落基調でした。

マザーズと同等の下落率となっています。

一方、日経平均やTOPIXは上昇していました。感覚的には下がったと思っていましたgあ、数字に起こしてみると自分の感覚が如何に事実と乖離しているかが分かりますね。

思い込みや感情は恐いです。

 

保有銘柄に関してはアップルインターナショナルが月末にIRを出しました。いすゞとの資本・業務提携です。

今月は良いスタートが切れました^^

和田興産、日本電技の下げが痛かったですね。

これらは完全に買うタイミングを見誤ってしまいましたね。

結果論ですが。特に日本電技は、PBRも大きく1を上回っており、割安水準ではない時期に買いました。

バリュー投資をしているのに軸がブレブレなところは反省です。ただ優良銘柄ではありますが、タイミングも考慮する必要があります。

次に活かします。

売買記録

今月は丸八ホールデイングスの買付を行いました。水準が超が付く割安な上に、配当利回りも高いです。

また、ロイダルダッチシェル(RDSB)の新規買付を行いました。

dartmania.hatenablog.com

THEO

THEOの運用をを開始して2ヶ月が経ちました。詳細は先日の記事に任せてあります。

 

dartmania.hatenablog.com

 

dartmania.hatenablog.com

今後の展望

まずは第一の目標であった外国株の第一歩を踏み出しました。とはいえここがスタート地点から少し前にでただけです。

今後、買増しを検討しており銘柄とタイミング、余力が鍵になってきます。

その三者を考え、将来を見据えた投資をしていきたいですね。