Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

週間ポートフォリオ報告!今週は続伸しました

dartmaniaです。

今週も一週間が終わり夢の9連休・・・とはいかずに1,2日は出勤する事になってしまいました。

目標の有給消化100%が!とは言えど計画的に予定を組み入れていかないと先延ばしにしてしまいますね。

5月はどこかしらでとっていきたいです。

それはさておき、今週は先週に比べて比較的穏やかな相場だったかなと思っております。

 フランス大統領選以降、円安にもなっています。
それでは、今週のポートフォリオを見返していきたいと思います。

今週の日経平均は+3.1%と先週に比べても上がり幅が大きくなっています。JASDAQも上昇し前週比で+1.8%でした。

何だか戻りが早いです。世界情勢でここまで簡単に動くんですね^^:余力が無い事も恐いですが、このボラの大きさも恐い物があります。

とはいっても、銘柄を見たり、数字を見たりするのは好きなので辞める事はないですけどね^^

dartmania.hatenablog.com

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

アップルインターナショナルがいすゞ自動車と業務資本提携をしたニュースが流れましたね。

GW前!?とも思いましたが、あるんでしょうね。来週の楽しみがまた一つ増えました。

 

今週のPFは、前週比+1.6%と先週分の下落と同じ位戻しました

 

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,087,631円

前週比:+17,600円+5.2%

年初来:+8.8%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170429084749p:plain

f:id:dartmania:20170429084807p:plain

 

ドル建てベース、円建てベースのどちらにおいても、大幅増となりました。日本の株高、円安が進んでいる事が分かります。

そろそろリアロケーションされる時期なので楽しみに待っています。

今週も配当はありませんでした。THEOは、今後も追加投資はせずにこのままいこうと思います。

外国株

引き続きRDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。

値動きは全く見ていません。

追加で買うのは、夏から秋にかけてになりそうです。

まとめ

まだ先行きは不透明です。こういう時に買付けたい銘柄をあらかじめ決めておかないと何も出来ずに終わっています事を実感しています。

下落相場は長期投資をするに当たって行動するチャンスなので、いざという時に売買を行える様、日頃から狙いを定めておく必要がありそうです。

要素としては銘柄と投資金額(余力)とタイミングです。このうち銘柄と余力の2要素は予め準備可能です。

もっと先を見据えた投資をしていきたいものです。