Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

パートナーに投資している事は話すべきだけど、勧めるべきではない理由

dartmaniaです。

投資はしていない人からしてみると、ギャンブルに見えるかもしれません。もちろんリスクはあるため、投機 (ギャンブル)とも言えます。

投資家がどれだけ熱心に説明した所で興味の無い人は、耳すら傾ける事はないでしょう。

投資未経験者に投資を薦める方法なんてなかった - Dartmania Cafe 

しかし家族や恋人、奥さんとなると話は違ってきます。生計を共にする間柄では、お互いのお金に対する価値観がとても大切になります。

浪費家と倹約家では、馬が合わなく喧嘩になるかもしれません。

私も投資をしている以上、そういった人に話をするべきか、そして勧めるべきなの悩む事が多々あります。

投資をしている事は言うべき

基本的には、投資をしている事は言うべきであると考えています。

言うべき理由は3つあります。

1. パートナーの協力と理解が必要だから

2. 将来のための運用だから

3. 大金を隠す事に後ろめたさがあるから 

パートナーの協力と理解が必要だから

f:id:dartmania:20180121144411j:plain

お金の価値観は人それぞれですが、パートナーとなる人とはある程度近い感覚を持っていないと上手くいかないと思います。

浪費家と倹約家が仲良く生きていく事は、かなり難しいです。だから結婚を考える時は、お互いのお金の使い方を意識します。結婚したら、協力は不可欠ですからね。

協力といっても、投資余力を出してくれというわけではありません。

家計のお金を使う事になるので、投資出来る環境や、リスクを受け入れてくれるかといった事が重要になります。

おこずかい制では投資したくても出来ません。給料から毎月積立するにしてもそうです。まあ、投資家の人達はおこずかい制を導入していなさそうですけどね。

投資はギャンブルで嫌だと言われてしまったら、もはや何も出来ません。

協力と理解があってこそ投資出来るのではないでしょうか。

将来のための運用だから

結婚するとお金は一人の問題ではなくなります。将来のために、お金を株式や債券不動産に投資するといった場合には、結構なまとまった額となります。

もしパートナーが資産運用をしている人なら良いですが、していない場合に自分たちのお金をリスクにさらすなんてどうかしてると思う様な人だったら結婚した後かなり苦労すると思います。

だから、結婚する前には必ず言うべきだと思います。

大金を隠す事に後ろめたさがあるから

コソコソと隠してやる事に後ろめたさがあります。とうのも、パートナーに投資をしている事を言っていないからです。

それほど大金ではありませんが、投資を隠している事に少し後ろめたさはあります。もし、結婚するとなったら言うべき事だと思っています。 

投資は勧めるべきではない 

結婚前に投資している事を話すのは、お金の価値観を共有するためにも不可欠です。一方で、投資をしようと勧めるのは果たして良い結果となるのでしょうか。

投資している事を話すのは難しい 

投資未経験者に投資の魅力を伝えるのはすごく難しく感じます。なぜなら、確実に利益が出る訳ではないからです。投資は上手くいけば配当や値上がり益で生活出来る様になるかもしれません。

しかし、過去を見てみれば必ずしもそうではない時期もあります。100年とかのスパンでみれば上がっていますが、正直そんな長いスパンでみてもあまり意味ありません。

もし期間が10年だとしたら上昇する事も下落している事も十分にあります。

これはリスクになるので、果たして不安定な事を勧めるかと言えば微妙です。

もし、自分が投資をやっていなかったとしたら

自分が投資をやっていなかったとして、パートナー勧められたらやるのかな〜と考えましたが、なんだかんだでやらない気がします。

いくら好きな人とは言え、自分がギャンブルと思っていたら逆に心配してしまいます。

だから自分が話す時には慎重に伝えていきたいですね。

 パートナーは投資しなくても良い

投資をしている話をして興味を持ってくれたら嬉しいのですが、別にパートナーに投資して欲しいとは思っていません。

先日こびとさんのブログを拝見した時に、

幸福になりたいからお金を手に入れようとしているのに、お金を手に入れようとして心配ごとを増やすのはバカバカしいと思います。

と言っていたのがすごく心に響きました。

妻に株式投資を強くはオススメしない3つの理由 - こびと株.com

私自身、パートナーに求めるのはお金ではありません。お金以外に大切な事は沢山あります。例えば一緒に旅行したり、ランチにいったり、まったりしたり。そういった些細な事を共有していきたいので、投資は勧めませんね。

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe 

パートナーとお金の話ばかりしていたら気が滅入ってしまいます。

まとめ

結局、投資は自己満足でありリスクもあるのでしたい人だけすれば良いと思います。もう一度まとめると、

1. パートナーに投資している話はするべき

2. 投資を無理に薦めなくても良い

という事になります。

投資に協力は不可欠ですしお互いのお金に対する価値観が似ているかどうかも重要ですが、投資の話を一緒にしたいとは思いません。

無駄使いが多くなく、趣味や生き方が似ていればそれだけで幸せなんじゃないかなと思います。

 

参考記事

お金だけでは幸せとは限りません。投資は合理的ですが、人生は必ずしも合理的ではないのが面白いところだと思います。

dartmania.hatenablog.com

 あの頃に戻れたらと考えても一生、あの頃は戻ってきません。生きている瞬間が一番若いのです。他人に縛られるよりも自分の生き方を全うしたいですね。

dartmania.hatenablog.com

 投資はあくまで手段です。投資をしたその先に見るべき事があります。投資が目的になっていたら注意が必要です。

dartmania.hatenablog.com