Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ

dartmaniaです。

みなさん、物欲ありますか?

私はビックリするくらいありません。それは他の何かを欲しているからだと最近は思います。

思った以上に僕には物欲がない。消費より投資をしよう! - Dartmania Cafe

当たり前を失って気付く事もある

世の中は便利になりすぎて、当たり前も多くなりました。

交通機関・インフラ、自動掃除機、暇を潰すためのアプリゲーム、時間を見るための時計まで何でもお金で手に入る時代です。

そういった日々の環境を突如失ったら、その大切さに気付くかもしれません。特に東日本大震災を初めとする天災では、雨風凌げる家の有り難さや、ヒトとの繋がりの大切さを感じるはずです。

お金で買えるものには限りがある

お金で買えるモノには限りがあります。欲求は次から次へと溢れ、とどまる事を知りません。

私の場合、モノで欲が完全に満たされる事はないと確信しています。それは自分へのご褒美と称して、バイト代金を一気に買い物に費やした時に感じた事です。

そもそもご褒美が欲しいと言う事は、過去の辛い事に対して自分を慰めるために与えられる物であり、完全なる浪費・消費の類いです。

お金を散在した一時的な快楽はあるものの、今度はそれ以上にお金をつぎ込まないと満足出来なくなります。

まるで麻薬みたいなものです。大学生活ではこんな感じにお金を使っていたので、貯まるはずもありません。

これが人間の欲であり、恐い部分です。足るを知る事が如何に大切かを知ったのは、大学を卒業する少し前でした。

お金で買えないもの価値ある3つのモノ

f:id:dartmania:20171009154323j:plain

今までの生活で、失って気付いたお金では買えない価値あるモノが3つあります。

1友人やパートナー

自分にが持っていない知識や考えを与えてくれた友人にはとても感謝しています。困った時に相談に乗ってくれたり、風邪を引いた時にご飯を作りにきてくれる友人もいました。

心の拠り所として、時には厳しく考えを批判される事もあったパートナーにも感謝しています。

詳しくは書きませんが、一度失って気付いた事です。その時には時間が無限に感じられ、当たり前だと思ってしまうのです。始まりある物終わりはあります。

今は友人代行や彼氏代行もあるそうですが、こういったお金を払う付き合いとは全く異なります。お金では得られない安心感や信頼、友情が確かにあります。

2時間

時間でお金を買うなんて言葉が最近では流行っていますね。

資産は無限に増やせますが、時間は限りある物です。誰にでも同じ24時間365日与えられています。

時間という固定財産を見直してみた - Dartmania Cafe

たかが5分といえど、その5分が命に大きく関わる5分の時もあります。

毎日帰宅してからぐだぐだTVを1時間見たら年間で365時間、約15日間もの時間を費やしている事になります。

めちゃくちゃ無駄じゃないですか?

1日5分でも年間で30時間費やしている事になります。逆にこの時間を少しでも有意義に使えればもっと変わってきます。

みなさんも、あの時こうしていればと後悔する事は多々あったと思います。

時間はお金以上に大切なモノだと思います。

3実体験

お金がなくて経験出来ない事もあります。しかし経験しないで、家に引きこもっていたくはないです。

もったいないですよね。もっと楽しい事あるかもしれないのに、それをミスミス逃す事はありません。

投資もそうです。本を読めば何となく財務の知識とか株の買い方は分かりますが、実際にやってみなければ、分からない事が沢山あります。

これら3つにはお金以上の価値があります。

改めて20代のうちにしておきたい事を3つ考えてみた - Dartmania Cafe

お金で買えない価値があるモノにお金を使いたい

上記のヒト・時間・経験といったお金で決して買う事の出来ないモノが自分の幸せや豊かさを生み出してくれます。

私は、こういうモノのために惜しみなくお金を使いたいですね。

「お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで」このキャッチフレーズは私の心を揺さぶります。こういった考えを持っている会社は素晴らしいですね。

dartmaniaはどうする?

上記で挙げた価値のあるものにお金を使いたい、時間を費やしたい、その手段として

1株式投資

2ブログ運営

で不労収入を得るという方法があります。まだどちらも際立つ様な成績ではなく雀の涙以下ではありますが・・・

投資は手段の一つで目的ではない - Dartmania Cafe

しかしやらないで失うよりやって手に入れるべきです。

まとめ

少しオタクの話になってしまいますが、ブラックラグーンに出てくる成功者アルフレードが言った「希望的観測を持って挑んだ軍隊で敗北しなかった試しはないよ。勝つに足る根拠を示したまえ。そうでなければ軽々しく気休めを言うべきではないな。」という言葉が好きです。

どうにかなるだろうという希望的観測は人を腐らせます。なんとかなるだろうで何とかなったら世の中は幸せ者で溢れています。

確かに生きる事は出来て何とかはなりますが、「望んでいない未来」になる可能性は非常に高いです。

自分が望む人生を歩むために、出来る事は小さい事でも積み重ねる事で、お金で買えないモノを大切にしていきたいと思います。

あなたにとっての価値があるモノとは何でしょうか。