読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

今後の動向が気になる小型株5銘柄

投資

f:id:dartmania:20170206233759j:plain

小型株投資にはまっているdartmaniaです。

最近はトランプの大統領令により世界が踊らされていますね。というか起業家が政治の世界に進出したので、完全に権力の使い方を間違っているのではないかと心配しています。

以前もお話しした様に小型株が今年に入り堅調ムードとなっています。

東証一部銘柄への投資も考えていましたが、今は個人的にはJASDAQやマザーズ、東証2部の小型株かIPOかリスクオフするかのいずれかに選択肢があります。

IPOはカジリたてなので、今回は気になっている銘柄を5つ紹介します。(順不同)

オーテック(1736)

僕も保有しているオーテックは、ビルやマンション、公共施設の空調自動制御システムの設計、施行、メンテを中心とした建設業を営んでいます。

JASDAQスタンダードに上場しており、時価総額は約80億円と小型株に入ります。

まず指標面では、PER8.16、PBR0.65と割安水準であり、ROE、ROAはここ数年増加傾向にあります。昨年末からの動向を見ていると出遅れ感があります。

また数字を見てみると、自己資本比率は約50%程度で推移しているものの、CF、業績共に堅実に推移しています。

まだまだ割安であり、今後も増配が期待出来るので個人的に第二の日本電技としてひそかに注目しています。

f:id:dartmania:20170206233306p:plain

ヤギ(7460)

ヤギは卸売業で、繊維原料の供給からファッショトレンドを追求するテキスタイル、海外生産ネットワークを駆使した二次製品分野まで一貫した企業提案型ODMを追求する繊維専門商社です。

東証二部に上場しており、時価総額は約162億円です。

指標面では、トランプラリー以降堅調に推移していますがPER8.11、PBR0.42とまだまだ割安水準です。

配当利回りが3%を超えており、自己資本比率は50%前後で推移しています。

業績では、最近ヨコヨコの展開が続いていますが、財務内容としては堅実なので今後大きく飛躍する可能性があると考えています。

f:id:dartmania:20170206233202p:plain

和田興産(8931)

和田興産は去年買おうと思っていたのですが、気付いたら結構上昇していて悩んでいる銘柄です。

事業内容としては、神戸市を中心としてマンション分譲事業を営んでおり、神戸市内では首位を走り続けている企業です。

東証JASDAQスタンダードに上場しており、時価総額は約88億円です。

指標面では、PER5.52、PBR0.47とこれも未だに割安感が強く、利回りも3.55%とかなりの高水準です。

財務面では上向いてきてはいるものの、自己資本比率が26.1%と低く、有利子負債額が利益剰余金を上回っているので少し心配な点はあります。

今後、長期的に観察してみて頃合いを見て売買しようかなと思います。

 

f:id:dartmania:20170206233049p:plain

英和(9857)

英和は、工業計器や制御機器、産業機械を取扱う技術専門商社です。

東証2部に上場しており、時価総額は約57億円です。

指標面では、PER8.11、PBR0.68で、利回りは増配もしており3%前後で推移しています。

財務面では、売上高が順調に推移している様に感じています。

直近の決算では上方修正はなかったものの、定期工事関係での需要等により大幅増益しています。

これに反応したのかもしれませんが、一次800円台前半まで落ち込んでいました。

キャッシュフローが少し気になりますが様子を見てインしようかなと考えている銘柄です。

f:id:dartmania:20170206232901p:plain

クニミネ工業(5388)

クニミネ工業はベントナイトの最大手です。ベントナイトとは、高い粘性や粘着性を有する粘土であり、化粧品や塗料、農薬等様々な分野出の利用が期待されています。

東証2部上場銘柄で時価総額は約97億円となっています。

指標面では、PER9.64、PBR0.64で、利回りは3%前後で推移しています。

財務面では売上高は順調に推移しているものの、純利益はヨコヨコな展開で様子見かなという感じです。しかし、キャッシュフローも健全ですし、有利子負債もなく、自己資本比率が高いのでどうしようかなと悩み中です。

結構こういうところが優柔不断になりがちなんですよね。最後の一手がなかなかきまらないんですよね^^:

また、昨年の中盤以降堅調に推移しているチャートを見ると少し恐くなる自分もいます。

f:id:dartmania:20170206232705p:plain

まとめ

今までを振り返って見ると、結構同じ様な業界や分野に偏りがちなのかなと感じました。

なので今回はあえて業界に関係なく全上場銘柄をスクリーニングして指標面から割安な銘柄を抽出してその中から業績が良さそうな銘柄をピックアップしてみました。

昨年からこういったスクリーニングはしていたのですが、やはり売買するとなると僕自身似た様な銘柄が多くなりがちです。

分散投資によるリスクヘッジを活かすためにも、異業種への分散投資が重要だと思っています。

なのでこういった少々機械的な作業で投資をするのも良いのかなと最近は感じています。

 今後どうなるかは分かりませんが注視して見ていきたいと思います。

 

dartmania.hatenablog.com

 

dartmania.hatenablog.com