読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

スポンサーリンク

週間ポートフォリオ報告!アップルが良い働きをしてくれました

dartmaniaです。

みなさんGWはどのようにお過ごしでしょうか。

先日、上司とGWの話になった時に、みなさん大体家の周りでダラダラ過ごすとおっしゃってましたね。

家庭を持つと過ごし方も変わってくるのでしょうかね。

ちなみに私は、旅行で東北の方に来ています。

今回も色々と面白い体験をする事が出来ています。

今週は2日間のみしか日本市場は動いてなかったですが、僕の中では大きな変化がありました。

今週の日経平均は+1.3%と先週に比べても上がり幅が大きくなっています。JASDAQも上昇し前週比で+1.1%でした。

今週は2日しかなく、しかもGWを挟んでいたので下落するかと思っていましたが、逆に上昇してビックリです。

下落相場も一時的なものとして、底と捉えても良い気がしてきました。

週間PF公開

日本株式

現在のポートフォリオ

日本電技

オーテック

アップル

ライザップ

小田原機器

アイナボHD

シグマ光機

和田興産

 

アップルインターナショナルがいすゞ自動車と業務資本提携をしたニュースが流れましたね。

GW前!?とも思いましたが、あるんでしょうね。来週の楽しみがまた一つ増えました。

予想通り?月曜日はストップ高になりました。

始めての経験です。イナゴっぽい事やってた時は何度かありましたが、完全に博打に近いのでカウントしていない事にしています。

 

今週のPFは、前週比+4.9%と今年の自己高値に近づく勢いでした。

完全にアップルインターナショナルの影響です。取引数も発行済株数に近づく勢いです。だいぶ面白い展開になってきまさいた。

今後もいすゞのみならず他の自動車業と提携や復配も感がラレルため現時点では保有していこうと思います。

 

初期投資金額:900,000円

現在:1,140,831円

前週比:+53,200円+4.9%

年初来:+12.4%

THEO運用報告

THEOは10万円を資金に運用しています。

f:id:dartmania:20170504134423p:plain

f:id:dartmania:20170504134442p:plain

 

ドル建てベースでは若干の下落、円建てベースでは上昇となりました。引き続き日本の株高、円安が進んでいます。

外国株

引き続きRDSB(ロイヤルダッチシェル)の1銘柄のみ保有しています。

ちらっと見ましたが、ほぼ値動きに変化はありません。

まとめ

今回の地政学リスクや一服感による下落相場は何とか持ちこたえられそうな感じもします。

しかし、下落する時の指を咥えてるしかないのは辛いですね。

まだ先行きは不透明です。最近少し株価に敏感になっている気がします。

本来、投資のあるべき姿はみていなくても精神的に安定した投資をする事と考えています。

なら日本株は合わないよと言うかもしれませんが、僕はありだと思います。

来週以降も、少し気になる所ではありますが、少しずつ安定した投資を出来る様にしていきたいですね。