Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

BIGLOBEにMVNOして半年使い続けて分かったメリット・デメリットまとめ

dartmaniaです。

2016年9月にちょうどキャリア(ドコモ)の2年縛りが解除される期間があったので、MVNOしました。

手数料なく変更出来る期間が1ヶ月は短いですよね。まだ端末代金は残っていたのですが、計算では2017年4月に費用が下回る事が判明したので買い替えました。

今回は、格安SIMノメリット・デメリットについてお話しします。

キャリアからのMVNOは時期が大切?

ドコモでは、カケホーダイプランやXiデータプランに2年縛りがあります。これは契約してからちょうど2年後以降1ヶ月間のみしか解約金のかからない時期がありません。

例えば、2017年3月が契約満了月ならば2017年4月に乗り替える時のみ解約金はかかりません。

月々サポートがなくなる

これは、24ヶ月で端末費用を分割した額から月々○○円引いてくれるサービスです。例えば、24,000円のスマホで月々サポート800円なら毎月200円の出費になります。

しかし乗り換えしてしまうと、サポートがなくなるので月1,000円の費用を負担する必要があります。

買い替えてからすぐに他社に契約するとまるまる費用が発生してしまうので注意が必要です。

月々サポートがなくなってもトータル出費が安くなる可能性大

将来的にずっと使い続けるならば、早々に変えた方が安上がりです。毎月8,000円と2,000円では雲泥の差です。

MVNOのメリット

僕は変えて本当に良かったと思います。

変更する前は、サポートが少なくて不安とか、本当に安くて大丈夫なの?とか通信遅かったらやだなとか懸念事項ばっかり考えていました。

しかし、変更して全く不都合はありませんでした。

コスパが良い

大々的に言われている事ですね。

支出項目における固定費の削減は効果が大きいです。

捻出した費用を投資や趣味に他に回せる事が大きいです。もともと払っていたお金なので。

安いには理由がありますが、安かろう悪かろうではないですね。

通信速度は問題ない

よく通信速度はこの場所でこれくらいでした!とか調査してブログで報告している人がいますが、1秒も誤差ないのかなと思います。

スマホゲームは基本しませんし、デイトレするわけでもないので少し遅くてもどうでも良いです。

というかキャリアの時とさほど変わったと言う実感はありません。(鈍感なだけか!?)

バックアップも問題なし

バックアップが不安という人もいますが、あまり気になりませんでした。

写真はGoogleフォトで足りますし、連絡先はSDに保存してます。

困るのはあまりありません。ラインもMVNOしても消えないですし、証券アプリやツイッターとかもパスワードを一括でエクセルに保存しておけばログイン出来ます。

家電量販店に行って変更すべし

機会が得意な人は問題ないですが、ヨドバシ等のスマホコーナーに行った方が楽です。対応端末かどうか調べてくれますし、その場で受け取りも出来ます。

決めておく事は大体の通信データ量と日々の通話時間です。

通話は無料アプリで僕は事足りています。

ちなみにBIGLOBEは月額650円で合計60分無料もしくは、3分以内の電話が何回でも無料になるサービスがあります。

デメリット

デメリットはあるにはありますが、なんか揚げ足を取っている様に見えてしまいます。これってキャリアでも同じ事が言えるんじゃない?的な事があります。

キャリアの無線LANが使えないのであれば、Wi-fiを買えば済みます。家でも外でもこれ一台で事足ります。キャリアの料金よりも、Wifiと格安SIMのセットの方が安いです。

 

キャリアのメールはほとんど使う機会はありません。親との連絡くらいなので、Gmailやヤフーメールアドレスを教えれば問題ないです。ただ、キャリアのメアドしか登録出来ないサイトやアプリもあるので必ず確認しておきましょう。

 

クレカでの支払いがほとんどです。とはいえ日本人はクレカ保有率が高いのでわざわざデメリットと言うのかは疑問です。 

dartmania.hatenablog.com

 

通話を沢山する人で、どうしても無料通話アプリが嫌ならキャリアの方が良いです。

しかし周りを見ていてもそういう人は少ない様に感じます。

 

初期設定や対応端末が分からないのであればショップに直接いった方が良いでしょう。丁寧に教えてくれます。

キャリアも昔はショップで買っていたので、デメリットでも何でもないと思います^^:

唯一の欠点としてはMVNOショップが少ない事ですね。首都圏なら良いですが、地方だとなかなか見つかりづらいかもしれません。

サポートを考えるとリアル店舗で買った方が良いですから。

まとめ

使用して半年立ちますが、イライラする事なく使えています。

まだ壊れた事がないからこんな事が言えるのかもしれません。

まあ故障してもバックアップは全て取ってあるので端末を変えるだけって感じだと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました^^