
Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

馴れ合いのために会社に行っているわけではないと言う話

雑記

f:id:dartmania:20170211231200j:plain

dartmaniaです。

みなさんは同期の事を何と読んでいますか?〜さん、〜君、は勿論、下の名前で呼び合う中の人も居ると思う。

僕は入社当時から同期と仲良くなった時に「友達だよな」と言われる事に違和感を感じている。

そもそも友達じゃなくて同期だろ!って思う事も多々ある。仕事とプライベートの交錯は避けたいから、そういう考えになってしまうのです。

友達とは

なんか友達とはって書くと、友達について考えてる友達いない人みたいで寂しいですね笑

一応友達はいます。

僕が定義する友達は、仕事で干渉しない人かつよく遊ぶ人とか、飲みにいく人とか、大学の人とか。

でも気になって調べてみたら、ものすごい事実に気がついた。

友達とは

「勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。」

と出てくる!?

仕事で志を共にしている人は同志だと思っていたのに。

休日に仕事仲間と遊びたくない

こう言うと卑劣な人だと思われるでしょうか。僕は、休日を使ってまで遊びたくはありません。

なんで嫌なんだろう。大学で知り合っていたら絶対一緒に遊んでた人なのに。

何かよく分からない邪念が僕をそういう考えにしている。

でも、よくよく考えてみたらその理由が何となく分かってきた気がする。

馴れ合いで仕事するのが気持ち悪い

その答えの一つはたまたま書店で見つけた堀江貴文さんの「本音で生きる〜一秒も後悔しない生き方〜」の中にあった。

僕は、どんな時も「相手に尽くす事」が重要だと思っているが、それは「馴れ合い」とは違う。馴れ合うために与えるのではなく目的を持った者同士が目的を達成するために与え合うのだ。

これには、しっくりくるのものがある。僕の中での友達は、あくまで気心しれた人である。そんな人とはビジネス上で共にしたくない。なぜなら馴れ合いが発生してしまうからだ。企業は元々利益を求めて一人ではなしえない事を達成するために設けられている。そこに馴れ合いを持ってくると相手に尽くすの意味が変わってしまうと思う。

自立した人達が、目的を実現するために手をつなぎ、お互いに尽くす。このスタンスは、ライブドアの時も、現在運営している僕のサロンでも変わらない。「ワンピース」的な世界観は、自分から動こうとしない人や、相手に尽くそうともしない人まで「仲間だから」という理由で助けようとしている。少なくとも、僕にはそう見えるのだ。そんな人から嫌われても、僕はいっこうに構わない。

働くとは傍にいる人を楽すると書いて傍楽とも書ける。だから困った時には相談もするし、助け合いもする。でも、それは友達の悩みにのったり、相談を聞いてもらうのとは違うと思う。仲間だからという理由ではなく仕事を成功させたいからという目的があるからだ。

仕事において、馴れ合いによる相互援助は目的への解決策にならない。

休日に遊びたくないのもここから来ているのだと思う。仕事で付き合う人間は仕事上の付き合いとして勝手に見てしまっているのだ。

これが気持ち悪いと感じていた実態であると思う。

遊んでも仕事か金の話ばかり

遊んでいる時に仕事の話するのは心の健康上良くないと思う。勿論、街中を歩いて色々なサービスに出会った時にもっとこういうのがいいんじゃないかみたいな事は思ったりするときもあるが、それがメインではない。

あくまで遊ぶ時のメインは、自分が遊ぶ事によって心をリフレッシュする事なのです。

それなのに、同僚と飲みにいった時に話す事と言えば、仕事かお金の話ばかり。休日まで仕事の事は考えたくない。それは仕事が嫌だからと言う理由ではなく、仕事の話しかしないと自分の価値観や視野が狭くなってしまう気がして嫌だからだ。

同じ会社にいる人は誰といても出てくる愚痴はそう変わらない。そんな愚痴なら家で飼っているネコにでも言って欲しい。

お金の話も尽きない。うちはそんなに給料が高い訳じゃないから愚痴が出てくる。それにどれくらいで昇進するだの、その時の給料はどれくらいもらっているだの、〜さんはこれくらいらしいよとかそんなのばっかり。正直どうでも良い。そんなの自分が管理職になってから確かめれば良いだけの話だと思う。

自分が10年後に同じ役職になったとして、同じ額を貰える保障がどこにあるというのか。

お金に期待する事は悪い事ではないが、それを考えるよりも今仕事に対してどう向き合っているかを話した方がよっぽどマシだ。

定収入=低収入、つまりお金に束縛されているとはこの事を言うのかもしれない。

意識が高い訳ではない

僕は自分で言うのもあれだが、別に意識が高い訳ではない。本当は一日中グダグダ出来るのであれば毎日したいし、旅行も生きたいし、ツーリングもしたい。

でも生きていくためには、お金が必要なのです。僕は大学の頃、お金を稼ぐという事を理解していなかった。企業に勤めて、お金をもらっていくんだろうな〜なんだかな〜みたいな感じでした^^:

そんな中途半端な事を考えていたので、そういう結果になりました。別に会社勤めを批判している訳ではなく、自分のお金への意識が低かったのだと思います。

今はお金を稼ぐとなったら実に多くの方法があります。

しかし、現時点で最も安定した収入が会社から貰う給料である事は疑いようのない事実です。

だから、その給料に見合う仕事をする。さらには、せっかくやるのだから自分の価値を思う存分出していきたいと思うのはごく自然な考えだと思います。

社会人は仕事に多くの時間を取られるので、つまらなそうに仕事をしていたら、人生の大半は本当につまらないと思います。意識が高いというよりは、そんなのは嫌だから仕事に向き合おうと思っているのです。

ただ、人生楽しく生きたいだけなんです。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)