Dartmania Cafe

The more you invest, The more you become rich man.

スポンサーリンク

いざという時に、お金は選択肢を増やしてくれる

dartmaniaです。

生きていく上で絶対必要なモノの一つにお金があります。

お金の本質は何かと交換する道具ですが、人はみんなお金に色をつけています。

そして実に多くの人が、お金に制限された生き方を強いられています。そういった場所から一歩抜け出すためには、お金と向き合い流れを知る事が重要になってきます。

お金と人生の関係

雨風を凌ぐための家に住むにも、外に出るために着飾る服も、栄養を取るための食も全てお金がかかります。

必要最低限あれば問題なく生きていく事は可能です。足るを知る生活とはこの事ですが、どうしても譲れない事や優先順位はあるものです。 

優先順位第一位はお金なのか?

必要最低限のお金は日本に住んでいれば何とかして稼げる可能性は非常に高いでしょう。それだけ恵まれているとも言えます。

お金だけがあれば幸せと言う人も中にはいるでしょう。

しかし、私に取とって優先順位の1番目に来るのはヒトです。友人や家族、恋人といった人生に彩りを加えてくれる存在です。

今までもこういった方々に沢山助けられてきました。

楽しい時、何もかも上手くいっている時はその存在の大切さを忘れがちですがこういった方達がいるからこそ自分が生きていけるのだと思います。

辛い時に頼りになるのはお金でしょうか?モノでしょうか?それとも大切な人でしょうか。

成功した時それは一人でなし得たでしょうか?

大切にしたいお金で買えない価値がある3つのモノ - Dartmania Cafe

人生のターニングポイント

f:id:dartmania:20170918203140j:plain

人生にはいくつものターニングポイントがあります。代表例として高校卒業、就職、転職、転勤、起業、結婚、失恋、離婚、遠恋、出産、怪我、病気、死などがあります。

人生100年と言われている今、明日何が起こってもおかしくは有りません。そういった不測の自体になった時にお金は選択肢を増やしてくれます。

恋愛の終焉はいつも突然やってくる!当たり前に感謝しよう! - Dartmania Cafe 

お金は人生の選択肢を増やすための手段

働けなくなった時、お金がなかったらどうしますか?

病気になってしまったらどうしますか?

転勤で家族と離れなければならなくなった時どうしますか?

結婚を考えている時期に海外赴任になったらどうしますか?

こういった不測の事は常に突然現れます。この時に、お金は選択肢を増やしてくれます。

特に支出以上の収入と言う不労収入のキャッシュフローが出来ていれば選択肢は無限に広がります。

何が起こるか分からないから楽しいのですが、逆の事も言えます。

給料だけじゃないお金を増やす考え方 - Dartmania Cafe

選択肢は増えるが幸せは増えない

こういう事からお金さえがあれば幸せになれると言う幻想が生まれているのかもしれません。

確かに幸せはある一定値まで増えますが、ある一定の収入以上では幸せは増えないとの研究結果もあります。

しかし、いざと言う時のためにお金は最大限の効力を発揮します。

極論ですがお金さえあれば、病気であっても金銭面で深い痛手を追う事はないでしょう。

転勤になったら辞めて他の仕事を見つける、もしくは一時的にセミリタイアする事も可能でしょう。

「お金が欲しい」ならリスクの取り方を考えると人生が変わる - Dartmania Cafe 

若い人は夢が多いからこその悩み

若い人は夢や希望に溢れています。

悩みの種となるのは、2つ同時に大切な事が重なった時です。

私は先程、人が一番大切であると言いましたがこれには勿論、自分自身も含まれます。

自分自身が幸せになってこその人生です。

特に、仕事とパートナーの板挟みに悩まされる事もあるでしょう。私も何度も板挟みに遭遇しています。

例えば、今は仕事を頑張りたいけど、あなたとも一緒に居たい場合、どちらかを選択する事は非常に難しい問題です。

だからこそ遠恋を何回もしてしまっています。失敗ばかりですが、そこから学び活かせる事は沢山あります。

その中の一つが、お金と向き合っていく事であるのは偶然とは思えません。

遠距離恋愛を3回も失敗した僕が学んだ成功させるための秘訣 - Dartmania Cafe 

まとめ

あくまでお金は自分の人生をより豊かにしてくれるための手段です。お金で幸せを買う事は出来ないと考えます。

言語が手段であるのと同じです。日本語を話せる事よりも内容に意味があります。

選択肢を増やすためにも収入の分散化や、ある程度の貯金は不可欠な存在です。

いざという時のために、あなたは今どう行動しますか?

 

参考記事 

dartmania.hatenablog.com

 今でも個人の収入の複線化は好まれない傾向にあります。こういった社会の秩序が少しずつ変わっていけばよりよい社会になるかもしれません。

dartmania.hatenablog.com

防衛資金について、若いうちはあまり多くなくもっとリスクを取るべきであると言う考えです。リスクを取るのは将来のインカムゲインの基盤を築くためでもあります。

dartmania.hatenablog.com