読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dartmania Cafe

投資、節約、ライフハック、雑談等いろいろ呟いています。

2回目でGoogleアドセンス二次審査に通りました[2017年版]

雑記 ブログ運営

f:id:dartmania:20170128113317j:plain

dartmaniaです。

ブログを始めたから、収益化してみたい!ネットでいろいろな注意点が書かれているけど、結局どうすれば良いのか・・・

今回は、私がGoogleアドセンスの審査に合格するまでにしたことをお話ししたいと思います。

Googleアドセンスに申し込む

このDartmania Cafeを初めてから、ブログで収益化といったらやはり「Googleアドセンス」でしょ!と思いまずは申し込んでみようとしました。

 

意気揚々と多少記事も書いたしまあ大丈夫だろと思い、アドセンス登録画面にいき、URLを登録する段階で、「URLにはパスやサブドメインを使用できません。」

!?ななななんだって!?

昔は出来たのに・・・今は出来ないのか!?

dartmania.hatenablog.com/

どうやらhatenablogというのがサブドメインらしくそれが原因らしいです。

しょうがないから他のブログを使ってみた

2015年頃に、私はWordpressでクレジットカード系のブログ作成をしていました。その当時、記事数は30記事くらいで大体文字数は2〜3000文字程度でした。

実はその時に一度アドセンスの審査を受けたのですが、落ちています。

まだ早いかなと思い結局50記事くらい更新しましたが、残念ながらそのブログは放置状態になってしまいました。

 

そのブログは2016年9月で記事更新を終えてます。

その記事更新自体も6ヶ月振りくらいの更新で、完全にただのきまぐれでした。

そんな私が満を持して2016年12月にこのブログを始めました。

なんで始めたかと言うと、クレジットカード系のブログって情報量が多いので、1記事書くのに相当な時間を要するんですよね。まあ僕の才能がないと言う事もありますが^^;

今までの経験を書いた方が書きやすいし、面と向かっては言えない事をブログなら言えるなと思ったのが始めた理由の1つでもあります。

Googleアドセンス1次審査を受ける

1次審査申請日:2017年1月14日20時くらい

まあ半年以上放置していたブログだったので、半ば諦め気味で申請してみました。

ちなみにその時のブログの状態はこんな感じです。

50記事くらい

1000文字以下の記事もある

アイキャッチ付き

サイトポリシー有り

お問い合わせあり

本文内に画像貼りまくり(自分で撮影したもの、ネットで商用利用可なものなど)

A8やバリューコマースのリンクも貼っている

まあ無理だろうなと思っていたのですが、何と申請から3時間で1次審査合格通がきました^^

f:id:dartmania:20170128113409p:plain

え!?これで受かってしまうのか、余裕やん!って感じです。

むしろ昔は何でおとされたんだろ・・・

1次審査完了日:2017年1月15日午前1時くらい

2次審査のためにしたこと

多分、1次審査はサイトの構造とかお問い合わせとかそこら辺見てるのかな〜

でも2次審査は実際にGoogleの社員さん?が見に来るらしいし、少しはアップしておいた方が良いかな。

と言う事で1000文字くらいの記事を1つだけアップしました。

f:id:dartmania:20170128114421p:plain

無事に合格しました。この事から、ブログの継続性は関係ないんじゃないかと思います。

2次審査完了日:2017年1月18日午前1時くらい

まとめ

多分、昔のブログで申請なんてしている人はいないですよね。

というかブログを途中でやめて復帰してという優柔不断な人は僕くらいです。

そんな僕でも無事にGoogle先生から承認されました。

なんだこれ、巷に流れている情報はウソかよと思いました。

まあウソというより、審査基準が変ったのでしょうか。

毎日更新とか記事数とか文字数は〜以上とか、画像はなしの方が良いとかよく言われていますけど、それは受かった人のブログがたまたまそうだっただけです。

そうでなければいけない理由なんてありあません。

わざわざ、申請用のブログ作るのは時間の無駄だと思います。

そういう小手先のテクニックではなく私が思ったアドセンス突破に重要な事は、

「充実したコンテンツを増やす」

これに尽きると思います。

あまり参考にならないかもしれないですけど、僕のアドセンスとの闘いは以上です。