Dartmania Cafe

主に投資・資産運用の事をつらつらと。恋愛記事もちらほら

やる気を出すたった一つの方法

f:id:dartmania:20170121115603j:plain

dartmaniaです。

私のやる気スイッチどこ〜?なんて言いながらやる気が出ない事ありますよね。

どうしてもやらなくちゃいけないけどついついTV見たり、YouTubeで動画見たりマンガ読んだり・・・

今やっておけば後で絶対に楽なのにどうしてもやりたくないって時は必ずありますよね。学生なら最悪単位が1つ取れないくらいで終わります(正直ダメですよw)が、社会人でプレゼン資料めんどくさいからやってませんじゃ話になりません。

結局、取り敢えず図書館行けばやるでしょとか、一時間だけ集中してみれば道は開けるはずとか、ひとまずやれば何とかなるっしょとか何の根拠もない精神論で打破しようとします。

精神論だと疲れる

でもそれってその場凌ぎじゃないですか?やれば出来るで出来た試しありますか?まあ少なくとも何かしらの効果はあると思いますが、毎回それだと精神的にキツいんですよね。

生きている限りはレポートや提出物、報告書とかやらなきゃいけないことなんて沢山あります。その都度、その場しのぎの精神論だけじゃいつまでたっても成長出来ないし、疲れちゃいますよ^^;

私も大学生の頃はその場しのぎの精神論でテストなんて前日やれば何とかなるっしょみたいな感じで徹夜もしました。幸運にも在学時の単位は何とかなりましたが、テスト終わった日は精神的にも肉体的にも疲れてました。

しかもテストは1回じゃありません。そして毎回、「もっと早くから勉強しておけば良かった」になります。

クラスに一人はいる出来るやつ

そんな精神的にもすぐ誘惑に負ける僕ですが、クラスや会社にはどんな強靭な精神してるんだみたいな人っているんですよ。

そういう人は自分とは精神の造りが違うのかな〜と思っていたのですが、実はそうでも無いと言う事に気がつきました。

それは僕が「いつもレポートも期日の数日前には終わっているし、テスト勉強も日頃からしているし、なんでそんなに意識高いの?」と聞いた時でした。

その友人は「自分は意識も高くないし面倒だなと思う事もあるし、やる気が無い時もある!」と答えました。

なんだと!?僕と同じ様な考えをもっていていなんでいつも終わっているのだ!?

しかし最後にはなった一言は自分がハッ!とさせられることでした。

でもね、大体やらなきゃいけない事って面倒くさいんだよ!だから、それをやる理由とやりきった後の自分は想像する事にしてる。」と。

はっとしましたね。面倒くさい気持ちは誰にでもある。でもどうせやるんだから、そこに理由付けをするんですよ。これは次の仕事に繋がり、自分に有利になる!とか、勉強した後のテストで余裕で問題が解けてみんなからもてはやされる自分(笑)とか何でも良いのです。

自分が気持ち良いなと思う様な将来を想像する事でやる理由ってみえてくるんですね。

行動力を高める具体的な方法でお話しした事とも繋がります。将来の理想に近づくためには面倒臭さって言うのは切っても切れません。そこのめんどくささを如何に排除してやる気スイッチを押すか、行動力を高めるかって話ですよ。

dartmania.hatenablog.com

やった向こうに見える達成感

面倒くさいから今はやらないで、アニメ見たり動画見たりはその時は楽しくても後々絶対後悔します。

つまり、そういった娯楽は一過性の楽しさしかありません。

しかし、面倒くさい仕事やレポートを終わった先には達成感や喜び、実績と色々なモノが残ります。

もし面倒くさくなったときには、やらなきゃいけない事の先に待っている快楽に焦点を当ててみて下さい